ココロとカラダ > 悩み総合

子宮筋腫核出術を受けるため、大学病院に通院して、入院・手術が終わり、退院したばかりです。
とても長くなりますが、嘘偽りなく書きます。これは私がクレーマーだったのか、この対応は病院として問題ないのか、教えていただきたいです。

・今年4月、手術を受けるため個人病院から紹介状を書いてもらい、夫と大学病院へ。
→初回のうちに手術することが確定。
→日程は「8月中でお盆前あたり」
→日にちは「緊急手術」扱いにするので、決まるのは7月とのこと。
→通常の手術との違いは説明なし。早く受けられる、とのことを聞き、了承してサインする。
→5月から8月の手術まで、腫瘍を小さくするための注射をすることに。初回のみ大学病院、残りは個人病院だという指示を受ける。

・7月初旬、海外旅行に行っていたため、その間に手術日程の連絡がなかったか大学病院に電話、まだ確定しておらず。

・「お盆前だろう」と言われていたのに1ヶ月を切っても連絡無し。仕事のこともあるため、もう一度電話で問い合わせるも、まだ未定とのこと。

・8月に入ったものの、連絡なし。個人病院からも、8月になって連絡がないのはおかしいと言われ、電話。
→看護師さんから「緊急手術」は手術2、3週間前でないと日程は決まらない、決まればこちらから連絡するんだから待っていてもらえないのか、などと返答される。
→そのような仕組みだと説明は一切無かったので知らず。
→「お盆前あたりと言われていたから、そのつもりで仕事の予定を組んでいた」と言うと、「大学病院側は8月下旬以降希望とカルテに書いてある」と…
→「毎月、大学病院に注射しに来ているんですよね?」、と言われたので、「違います」と言うと、「あぁ、○○病院でしたね」と全然違う病院の名前を言う。
→私のカルテを見ながら話しているのか心配になってくる。
→全身麻酔でするような手術なのに、まだどういう手術をするのかという説明すらされておらず、不安しかないと話しているときに気持ちが昂ってしまい、泣いてしまった。(注射の副作用で、更年期障害のような状態で精神的にも不安定なのもあり…)
→ちゃんと説明をしていなかったことを謝罪される。こちらも「何度も問い合わせて本当にすみませんでした、緊急手術の事情は分かったのでご連絡お待ちしています」と電話を切る。

・その5日くらいあと、手術の週が確定したと電話あり。
・翌週、術前検査と手術説明があるとのことで、夫が仕事を休んでくれて一緒に来院。
→検査は血液検査とレントゲンのみ。手術の説明がなく、話は3分で終了。夫が来てくれた意味無し。
→チラッと見えたカルテに「何度も電話~…」「不安になっているとのこと」などという記載がされていた。

・お盆中に、入院と手術日が確定したと連絡あり。
→手術前日に入院と言われたのに、2日前入院。麻酔の説明があるからと言われたが、入院初日は血液検査のみで麻酔の説明なし。することないし外出を許可される。

・手術までの流れなどの話が一切ないので看護師に聞くと、「え、他の看護師から説明ありませんでした?」と。
→その後、説明を受けたことを再度言いに来たと思ったら全く違う説明であることだらけ。混乱…。

・2日目、術前診察と説明が16時30分からなので、16時に家族の方を呼んでおくよう言われる。実家の母が田舎から上京。
→時間になっても診察すら無し。呼ばれたのは面会時間終了間際の20時。その間、もうすぐもうすぐと看護師から言われるので母も私も部屋で待機。
→やっと呼ばれたと思ったら、名前を間違えて呼ばれる。いい加減にも程があると思い、私がムッとした顔をしたら、間違えた側まで不機嫌に。
(→私は間違えて読まれることが多い苗字ですが、病院でそれはダメでしょう…入院中、看護師さんたちにもかなりの率で間違えて呼ばれた)

・術後2日目まで回診ない。傷の様子も見てくれない。
→2日後のシャワー時に、出血で背中からお尻まで血で真っ赤だったことに気付く。出血していたみたいと看護師に伝えると、「今まで出血は無しってカルテに入力されてる」と。聞かれたことすらなかったのに勝手に。

・麻酔のせいでお腹がパンパンに張って辛いことを看護師に伝える。
→すぐ薬持ってきます!と言っていたのに、何時間待っても無し。別の看護師が来たときにもう一度言うと、「麻酔してるから大変ですよねー」で終了。結局薬はもらえず、本当にお腹苦しかった。

・術後2日目夜、「明日帰れます。早いですね」と看護師。
→翌朝9時15分頃、「このあと診察呼びますね」と医師来室。それから部屋で待っても呼ばれず、18時30分にやっと呼ばれる。
→広い大学病院なのに「5階に行って」としか言われず。術後2日、歩くのもやっとなのにひとりで行かされる。
→この診察がいつになるとも言われないどころか、途中看護師から「呼ばれました?」「診察行ってきました?」と聞かれる始末…。
→看護師が「今日退院できる」と言うので帰宅のため準備していたのに、診察が遅くなって退院処理が出来ないので今日の退院は無しと言われる。頭に来たけど、文句等は一切言っていない。

・術後すぐ、家族には「腫瘍3個摘出」と報告書つきで説明したのに、私には「4個だったかなー」と執刀医から説明される。

・翌日午前、退院。家に帰って出血や発熱、痛みが出たらすぐ電話して、と看護師から言われていたが、帰宅2時間後に出血してしまい、電話する。
→生理が始まったんですねと言われたが、注射で止まっており、今月も注射していると伝えると「あー、そうなんだ、じゃ違うわ」と。
→「昨日診察して問題ないから退院させてる。これくらいで電話は不要」と言われ、切られる。

・退院した日の夜、寝ようにも背中と肋骨が痛み、息が出来ないほどに。パニックのようになってしまい、過呼吸に。
→タクシーで大学病院へ。夜間診察を受けるも、痛みより「過呼吸」で来たと思われ、「精神的に不安定な人」と言われる。
→夫が、過呼吸のせいで来たのではなく、背中と肋骨が痛むようだと言うと、念のため血液検査とレントゲンをすると言う。
→看護師が「車椅子使いますか?」と言うと、救急医師「要らないでしょ、この人」と。まだ術後4日で歩くのもやっとな上の痛み。
→結局、検査に異常はなく、手術と入院で体が痛くなっていると結論。「痛かったら痛み止め飲めばいいだけのこと。それより精神的に不安定すぎ」、と。

長くなりました…
他にも
・「主治医:□□」と書かれていた人には一度もお会いしたこと無く、執刀医は別の○○先生。保険のための診断書を書くのは□□先生なんだとか。
・術後検診が2週間後と言われていたのに、執刀医の都合で1か月後に。大丈夫なんですか?と聞くと、「別にいいですよ、あなたが他の先生でもいいって言うなら2週間後でも」と言われる。

もう分からないことだらけです。書ききれません。
さっき紹介状を書いてくれた個人病院に行って、次の診察が1か月後なのは本気で驚かれました。

コノハ(30歳)ID:5oSQk・09/05

87

最新のコメントへ

  1. コノハ(30歳)ID:5oSQk・09/05

    一応、〆用。
    長すぎて読む気失せますね…すみません!
    気長にお読みいただける方、率直なご意見聞かせてください。
    よろしくお願いいたします!

  1. シアン(42歳)ID:VItoe・09/05

    こんばんは。同じく去年の8月 子宮筋腫摘出しました。
    うだうだな病院ですね。大変でしたね。
    筋腫4つもあったら、毎月の生理キツかったでしょう。
    そんな不安定な時に、そんな対応されたら、キレますよね。
    私も最初の病院が、うだうだで心中お察しします。
    手術跡もまだまだ痛むと思います。
    まずは、主様ご自愛くださいませ。

  2. コノハ(30歳)ID:5oSQk・09/05

    シアンさん、コメントありがとうございます。
    手術受けられたのですね!
    お気遣いいただいて、ありがとうございます。これから生理が軽くなるといいな、と思います。

    私がクレーマーだからあのような対応だったのかな、と思い返すと考えてしまいます。
    これからしばらくお世話になる病院なのですが、正直嫌です…。個人病院でも相談しましたが、筋腫がとてもきれいに取れているのを見て、腕は確かなんだ、良かった良かった、などと言われてしまいました。

    とにかく、説明をちゃんとして、言うことが二転三転しなければいいのですが。。

  3. シアン(42歳)ID:VItoe・09/05

    連携がうまくできてないのでしょうね。
    私も、最初の病院がそうでした。大きな病院程、関わる人が多すぎてなのでしょうか。
    不信感もったところはお世話になりたくないのが本音です。
    手術も、跡もキレイ。それも大事なことでもあるんですが、モヤモヤは拭いきれませんね。

  1. ティナ(33歳)ID:2Bmty・09/05

    筋腫は命に関わる病気じゃないし
    何故緊急なのかが不明ですね。
    私だったら念のためセカンドオピニオン受けたと思うし
    初期のその病院の対応の悪さで病院を替えたと思います。

  2. コノハ(30歳)ID:5oSQk・09/05

    コメントありがとうございます。
    緊急にしたのは、私が妊娠を望んでいて、不妊で3年悩んでいたことから、通常手術で2年近く待つのでなく緊急手術にしたらどうかと言われてのことでした。
    ただ、その2つに大きな違いはないと聞いていました。

    なにかと緊急手術なのだからと言われて、どこまでそれを言い訳に使うの?と思うこと続きです。

  1. キャサリン(26歳)ID:LNhhi・09/05

    怖がらす気はないが、核摘出だと再発するリスクあるとか聞いてないか?








    クソワロタ( ´ ▽ ` )ノ

  2. コノハ(30歳)ID:5oSQk・09/05

    ひど…!と思ったら、クソワロタさん!

    再発のことは知ってます。
    この3年不妊で悩んでいて、筋腫は原因になる場所じゃないと言われていましたが、他に何も要因がなくて筋腫を取ってみるかということになりました!

  3. キャサリン(26歳)ID:LNhhi・09/05

    そうか、なら再発も含めてその病院は辞めてちかとこ行った方が良くないか?ありえない対応やと思う。裁判起こしても賢明とは思えんしな。
    旦那と要相談しな。とりあえずゆっくりしとき




    クソワロタ( ´ ▽ ` )ノ

  1. ミホ(24歳)ID:7GCr5・09/05

    以前都内の大学病院で働いてました。看護師です。
    病棟看護師だったので入院までの流れはよくわかりませんが、通常なら外来を受診したあと入院の話になるかと思います。
    ただどのタイミングで入院という風になるのかわからないので、入院時期が決定したのが遅いのか早いのかわかりません。
    私の病棟は全個室だったので予約制でしたが、一般病棟であればベッドの回転率等考慮してタイミングを伺ってたのかもしれません。
    入院されてからの流れとしては受け持ち看護師が対応させていただきますが、その際オリエンテーション、つまり手術の流れを一通り説明させていただくと思います。
    今回のケースを考えると、看護師がいい加減だったのだなと思いました。
    医師からも説明があったり、麻酔科医の診察があったりしますが、これは先生が外来診察をしていたり手術をされていると時間も曖昧になります。

  2. ミホ(24歳)ID:7GCr5・09/05

    続きです。
    普通なら何時になるかわからないと説明させていただきますが、今回は時間指定しているのでそれなのにその時間になっても説明されないというのは怒っていいと思います。
    また手術後、傷の状態を医師が診ないというのはあり得ません。
    どんなに忙しい医師でも、術後回診を行い痛みや傷の状態、熱や血圧など異常がないか確認しにくると思います。
    また術後は麻酔の影響もなくなり痛みが増すので積極的に痛み止めを使います。
    今回主さんが痛みを訴えているのにそれを無視するとか、看護師の対応に呆れます。
    術後診察の際外来まで歩いて行ったとのことですが、術後は早期離床といってお腹の動きを良くしたり血栓を予防するためにすぐに歩いてもらったりする場合があります。
    もちろん痛み止めを使って痛みを抑えられるところまで抑えての話ですけどね。
    また単純に看護師が忙しく、歩いて行ってもらったのかもしれません。

  3. ミホ(24歳)ID:7GCr5・09/05

    すいませんまだ続きます。
    退院されたあと出血してしまってとありましたが、連絡していただいたタイミングで救急車かもしくは病院に来てもらい再入院が必要かどうか外来で診てもらうと思うのです。
    その病院は、病院として機能してませんね。

    なにをするにも説明不足、対応もいい加減だし、これじゃ不満があって当然です。
    普通の病院ならこんな酷い扱いはしないです。

    長々とすみませんでした。
    病院で働いてた身としてどうしてもコメントせずには居られず。。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 小学生の子供2人を地元のサッカークラブに入れています。途中から入団しまし...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ウェンディ(35歳) ID:x6ZdJ・1時間前

    • 26
  2. 2 なんなのだろう。原因が解らない私が彼女に対して何をしたっていうのだろうか...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ミッシェル(40歳) ID:n5RX7・5時間前

    • 15
  3. 3 3ヶ月ぶりのちゃんとした生理。痛い_(┐「ε:)_みなさん、生理痛の...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ユキ(21歳) ID:tZFDi・1時間前

    • 11

12/5の人気トーク

  1. 1 DQNネームと言われました。私の名前は「紫子」です。先日、アルバイ...

    (雑談>独り言)

    リリー(21歳) ID:w0PkV・2分前

    • 122
  2. 2 長文です。夫を本気で怒らせてしまいました。きっかけは些細なことなので...

    (家庭>夫婦関係)

    ユイ(29歳) ID:l5QRc・6分前

    • 227
  3. 3 先日、友達3人と飲みに行って、代行を使って帰ってきた時の話、皆さんならどう...

    (雑談>独り言)

    ビバリー(34歳) ID:XTyoi・5分前

    • 57

このページのトップへ