ココロとカラダ > ココロのこと

批判を覚悟で書きます。私は双極性障害を患っている精神障害者です。自分が精神障害者になってから自分がどれだけ精神障害者に対して偏見を持っていたか、作業所に通いだしてから身をもって感じました。

障害者が通う作業所という所に通っている人達は皆もっと重い症状を持った人達ばかりで暴れたり奇声発する人とかいるのかなとイメージで勝手にそう思っていました。

ですが実際通ってみると物静かな人が多いけれど皆お互いに気を遣っていて、穏やかで優しすぎるくらい優しい人達ばかりで驚きました。社会でよくあるようなキツイ人や陰口言う人等は皆無です 。 少しのんびりしてるけど普通の人となんら変わりはありません。

この体験を通して自分は障害者に理解を持てた方だと思っていました。でもそれは間違いだと気付きました。

いつも作業所にバスで通っているのですが、帰りのバスで毎日知的障害者のグループに遭遇します。バス停の近くに施設があるみたいで。でも大半は軽度の知的障害者ですし、もう慣れてはいるのでちょっと騒がしいなぁと思うくらいです。

ただ1人だけ中程度から重度くらいの男の子がいて。その子はいつも意味不明な単語を繰り返していて 落ち着きが無く、結構多動なんです。そして人と人との距離感がかなり近くて私の横にぴったり来てしまった時に「あちゃーこっち来ちゃったな参ったな」と思ってしまいました。

そして嫌な素振りとか態度に表したら私は人として最低の人間になってしまうと思って態度になるべく出さない様にして、何とか「平常心平常心」と自分に言い聞かせてました。そしてその男の子が私から離れたらほっとしてしまいました。

他の知的障害者は何とも思わないのにその子だけは身がすくんでしまいます。自分でも最低だと思います。何で知的障害者に対してもっと寛容になれないのかと思って自己嫌悪してしまいます。特に疲れてクタクタになっての帰りに来られると余裕が無いため結構キツイのです。

5年作業所に通っていますが未だに慣れません。
これも偏見ですよね・・・

最新のコメントへ

  1. ヴェロニク(23歳)ID:5dUrp・09/05

    見てすぐに分かるレベルの重度の障害者だと、不安になるのは分かります。
    何をされるか分かりませんからね。
    でもそれって、健常者でも同じことでは?

    健常者でもその状況で痴漢や暴行、殺人を起こす人間はいますよね。

    自分の身を守る心がけは大切ですが、
    あくまで普通に過ごしていれば絡まれる心配も特に無いと思うので、「障害者」というレッテルだけにそこまで偏見を持つ必要はないんじゃないかなと思いますね。

  1. マリルー(38歳)ID:V19Kl・09/05

    兄が障害があり施設に入っています。
    時々いくのですが、兄は大人しいタイプなので気にはならないのですが、施設にいくのは何年経って緊張するし、こわいです。
    実際、歯止めの効かないタイプの型もいますし
    理性がきかなかった時にどうゆう行動に移されるかがわからない。
    だから罪悪感は持たなくていいと思います。
    コワいならスッと離れて問題ないです。
    それは差別にはなりません。

  1. ヒナ(35歳)ID:1CIbH・09/05

    怖い

  1. ヒカリ(28歳)ID:DT56S・09/05

    重度の知的障害者施設で働いてたことあるから軽度から重度まで そこにいる人たちは全然怖くない。
    噛まれて怪我とかしても あらら~やられちゃった(笑)もー、○○さん、嫁入り前なんだからね(笑)

    くらいの反応でいられる。

    周りには他の職員もいるし守られてるって安心感があるから。

    でも、全然知らない道で全然知らない知的障害者と関わるのはちょっと警戒するな。

    だってどんな人がわからないもん。

    知らない人、わからない人に密着されて不安な気持ちになるのは障害者も健常者も一緒よ。

  1. ハンナ(32歳)ID:nmMt9・09/05

    皆さんコメントありがとうございます。本当はお一人お一人に返信したいのですが、作業所帰りで疲れて余裕無いので一括になってしまいますがお許し下さい。

    私は寛容な人間ではありません。たまたま平和な所に入れた。それだけです。社会に出てパワハラやいじめに合った経験があるのでそれに比べれば何百倍もマシというか、天国かと思えた程です。

    言い訳をするとバスに乗ると運転手のすぐ後ろのちょっと高い位置にある1人席ありますよね?あそこに座ってたら重度の子が真横に来て運転手席と私が座ってる席を往復したりして、私の横に来た時に彼が窓の景色を眺めようとして身を乗り出したんです。
    するとどうしても顔と顔の距離が接近しますよね。彼が逃げ道を塞いでたから動きようもないし、こればかりは本当にキツイです。
    もうあの席に座るのは止めます。こちらにも自分を守るために、相手を加害者にさせない為にも配慮が必要ですね。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 子供ができて私って変わったな、と思った。皆さんの変化も教えてください。

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    リリアン(29歳) ID:x53ra・47分前

    • 73
  2. 2 ペットロスの克服の仕方を知りたいです。大好きな愛猫が先月、慢性腎不全で長い...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    マオ(32歳) ID:lAo1d・1時間前

    • 14
  3. 3 先ほど主人が500円玉大程の真っ黒の血の痰を1度だけ吐きました。鼻血かと思...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ジェシカ(29歳) ID:YDkyO・32分前

    • 9

2/25の人気トーク

  1. 1 子供ができて私って変わったな、と思った。皆さんの変化も教えてください。

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    リリアン(29歳) ID:x53ra・47分前

    • 73
  2. 2 すごく意地悪なことをしてしまった。2人目妊娠中。優先座席に乗っていた。...

    (家庭>子育て・教育)

    エレナ(32歳) ID:JzRPa・1分前

    • 110
  3. 3 「クソワロタ」で有名なキャサリン。キャサリンって、実はおっさんなんでし...

    (雑談>馴れ合い)

    カノン(28歳) ID:Xnv7i・2分前

    • 190

関連したトーク

  1. テーマ間違ってたらごめんなさい。発達障害を持っていて求職している人にたいしてコメントしている方々の意見に疑問があったので独り言書...

    (おしごと>無職・フリーター)

    レイチェル(27歳) ID:YFDZR・12/12

    • 6
  2. また知的障害の犯行…知的障害者全てが凶悪やことをするとは言わないが、あまりにも酷い!!知的障害だからって刑が軽くなると思って...

    (雑談>独り言)

    フローレンス(36歳) ID:gFsjD・2015/12/28

    • 54
  3. 最近は気に食わない人や合わない人、毒親、トラブルメーカーの人がいると発達障害だ、自覚なき当事者は困るとか決めつける人がいるけ...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    カーラ(41歳) ID:qjKvj・02/15

    • 13

このページのトップへ