ココロとカラダ > 不妊

去年の10月から妊活を始めました。
しかし11月にウイルス性の風邪にかかり、薬を服用。
その薬の副作用で肝臓の数値が高くなり、妊娠禁止令がでました。
もともと肝機能が弱いせいもあり、妊娠許可が降りるまで約半年かかり、大学病院にまでいきました。
やっと肝臓オッケーが出て妊活しつつ、肝臓の事もあるので産婦人科に通うことになりました。
そこで先月、子宮内膜ポリープが発覚。
手術することになりました。
手術まで妊活は再度禁止。
もうそろそろ妊活しよう!と夫婦で決めてから一年です。
わかってはいるけどとてもとても落ち込みます。
この一年自分は何してたんだと。
周りは2人目妊娠出産、わたしより後に結婚した子の妊娠報告。

そんな中わたしはまだ妊活のスタートラインにすら、立てていません。

妊娠しやすい体をネットで調べ倒して、実践してた自分がバカみたいです。
いや、本当にバカです。

今は手術を待つしかないのもわかっています。
でも気持ちがついていきません。
なぜこんなに焦っているのかも本当に自分が嫌になります。
世の中にはたくさんたくさんわたしよりも辛い思いをしながら妊活されている方がいるのに
自分はこんなことでくじけて、本当に本当にバカです。

だれかに聞いて欲しくて、ただ聞いて欲しくてここに書きました。
乱文で読みにくい中読んでいただいてありがとうございます。
不快な思いをされた方がいらっしゃいましたらすみません。

このトークは削除するかもしれません。ご了承ください。

ホタル(100歳)ID:1TLrP・2016/09/01

25

最新のコメントへ

  1. リマ(31歳)ID:qrwHU・2016/09/01

    主さんの辛いお気持ちとても良く分かります。

    私は3年前に結婚し約1年して妊活を始め、不妊治療を始めても妊娠できず、今年の4月から体外受精を始めました。
    この間何度も落ち込み、友達とも疎遠になりました。嫌な気持ちをもってしまう自分が嫌で仕方なかったです。
    そして、気持ちを切り替えて初めての採卵に向けて頑張ろうと思っていた所でポリープが発覚。
    採卵後ポリープ切除して、その周期はお休みになってしまい、折角やる気だったのにとても落ち込みました。
    しかし、その後初めての移植で無事に妊娠し現在妊娠五ヶ月になりました。
    今考えれば、ポリープのせいで着床障害もあったのかなと思います。
    なので、主さんもスタートラインに立つ前に少しでも妊活の障害になる物が分かって良かったと考えれば少しは気持ちが楽になるんでは?
    私は1年以上治療してからの発覚だったので…
    妊活&ポリープ頑張ってくださ☆

  2. リマ(31歳)ID:qrwHU・2016/09/01

    最後頑張ってください☆です(-。-;)

  3. ホタル(100歳)ID:1TLrP・2016/09/01

    ジェシカさん
    コメントありがとうございます。気持ちがわかる、そう言っていただけて本当に本当に、ありがとうございます。やる気になっていた時にポリープって落ち込みますよね( ; ; )
    つい先月のわたしがそうです( ; ; )

    自分だけじゃない!そう言い聞かせてきましたが、本当に辛いです。
    でもジェシカさんも同じだったんですよね。本当に辛かったですね…それを乗り越えての妊娠!!おめでとうございます!!
    わたしのポリープの手術の日程がまだ決まっていなくて、妊活再開は来年になるかもしれません。でも、お母さんなる準備と思うことにします。今は気持ちがついていけなくても、そう、自分に言い聞かせます。
    最後に優しい言葉の数々ありがとうございました。とても嬉しかったです。またがんばれます。ありがとうございました。

  1. リンカ(39歳)ID:sdfLp・2016/09/02

    主さんのお気持ち分かります。私も二人目妊活で授かるまで3年かかりました。その間周りの友達の妊娠・出産にどれだけ辛い思いをしたか。。妊活や手術のことなどはプライベートなことだし、顔の見えないこういう場でどんどん吐き出しちゃってください。許されるならご主人にも色々聞いてもらったらいいかもしれません。私の場合はなかなか妊娠出来ない原因が主人にあったので家ではなかなか愚痴れませんでした。
    無事にお体回復されて妊娠できますように(*^^*)

  2. ホタル(100歳)ID:1TLrP・2016/09/02

    リンカさん

    コメントありがとうございます。
    リンカさんもお子さんを授かるまでに大変な思いをされてきたんですね。
    周りの友人は結婚していない子も多く、また結婚していても子供がいる子ばかりであまり言えませんでした。
    母にも心配はかけられないので手術のこともちょろっと行ってとってくるわー!と明るく言いましたが、内心とても怖いです。でも夫が一生懸命前向きな言葉をかけてくれています( ; ; )そこにちゃんと感謝しなければですね。

    リンカさんはご主人様に相談できないのは辛かったですよね。ご主人様に要因があったとしても悩みは夫婦でいっしょですもんね。

    体のことまで心配してくださり、ありがとうございます。コメントありがとうございました。

  3. リンカ(39歳)ID:sdfLp・2016/09/02

    ご主人、すてきな方なんですね。良かったです(*^^*)
    うちも妊活始めてからなかなかスタートラインにも立てない時期が続き、不妊治療専門のクリニックの門を叩くのに随分時間がかかってしまいました。
    はじめの頃は上手く行かず私ばかり子どもが欲しくて夫婦間で温度差がありました。自分だけ張り切って基礎体温つけて婦人科で診てもらったり、風疹の抗体検査をしたりと、私だけバカみたい!って泣いた夜も何回もありました。ですが、いざクリニックのお世話になろうと決めたら主人も積極的に治療にのぞんでくれたので、そこはとても感謝しています。
    主さんは手術を終えて回復されたらきっとご主人と同じ方向を向いて頑張れる状況にあると思います。
    逆にこれからやってくる赤ちゃんにポリープを教えてもらったと思って治療に臨まれたらいかがでしょうか(^_^)娘が以前、ママのお腹に入るのをお空からずっと見て待ってたと言ってました。

  1. トリクシー(83歳)ID:d7xz3・2016/09/02

    手術も妊活の1つでしょ

  2. ホタル(100歳)ID:1TLrP・2016/09/02

    トリクシーさん

    コメントありがとうございます。

    全くもってその通りですね(>_<)
    妊活すらできない…と思い込んでいたけれど、そのための準備ですもんね。

    ハッとしました。手術日はまだ決まってませんが、頑張ってきます!
    コメントありがとうございました。

  1. ジェイミー(88歳)ID:eg6hQ・2016/09/02

    え!手術するほどの肝炎なの?
    何て、間が悪いこと…。
    お大事になさってください。
    間が悪い時には、焦って 何してもダメです。
    今は、落ち着いて身体を直すことが肝要ですよ。

  2. ホタル(100歳)ID:1TLrP・2016/09/02

    マリーさん

    コメントありがとうございます。
    ごめんなさい!書き方が悪かったですね!(>_<)

    肝臓の手術ではなく、子宮にポリープができて、その手術のため妊活お休みです。

    肝臓は今の所落ち着いてます!去年の12月は毎週病院で検査していたので、それに比べればちょっとづつ進んでいるのかな?

    本当に間が悪かったです。夫がやっと子供が欲しいねって言ってくれて妊活しよう!という話になったらわたしが体調を崩しました( ; ; )

    万全な体にしていつでも赤ちゃんが来られるよう準備していきます。
    優しいお言葉、そしてコメントありがとうございました!

  1. リエ(32歳)ID:sas8s・2016/09/02

    流産後胞状奇胎の疑いで一年近く避妊してました。
    そして妊活しようと思ってたら足骨折したり気付いたら2年経ってました。
    また妊娠できたとしても流産に怯える日々が来るのかと思うと怖いです。。
    妊娠って本当に難しいと思いました。
    手術すぐ終わるといいですね(;ω;)

  2. ホタル(100歳)ID:1TLrP・2016/09/02

    リエさん

    コメントありがとうございます。
    ご自身の辛い経験を話してくださってありがとうございます( ; ; )

    リエさんもお休み期間があったんですね、お休み期間って本当に焦りますよね。女性は妊娠出産できる年も決まってますし。
    本当に妊娠って難しいです。
    子供の頃は好きな人と結婚して子供が2人いてーなんて、簡単に思っていましたがそうもいかないです。
    たかだかポリープなんかでこんな事いって申し訳ない気もしますが、難しいなぁと思いました。

    リエさんにもたくさんたくさん幸せがきますよつに。
    手術頑張ってきます!
    コメント、暖かい言葉をありがとうございました!

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 ロキソニンって効かない人には全く効かないですよね、ボルタレンも効いたか効い...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ベッキー(29歳) ID:xZaz4・13分前

    • 10
  2. 2 不妊治療の末、やっと初めて妊娠することかできました。喜びの中、妊娠7週2...

    (ココロとカラダ>不妊)

    ベリンダ(34歳) ID:rZ1Ty・2時間前

    • 4
  3. 3 中学生のときから何かに依存しやすい性格で、高校生くらいのときにそのことを自...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ドロシー(24歳) ID:vVogp・8時間前

    • 3

12/11の人気トーク

  1. 1 子どもの名付けについて悩んでます。男の子で来年の1月に生まれるのですが...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    リナ(30歳) ID:MDShj・24分前

    • 113
  2. 2 わたしの友達がこんなことを言ってました。嘘はバレなきゃついてもいい。結...

    (雑談>独り言)

    ニッコラ(27歳) ID:UYSha・49分前

    • 49
  3. 3 ご飯をよそう事を、ご飯をつけると言いますか?子供にご飯つけてね~と言うの...

    (雑談>独り言)

    アーリン(99歳) ID:JrL2w・3分前

    • 112

関連したトーク

  1. 去年の春、妊娠がわかり結婚。初期から流産の危険性があると言われてずっと自宅安静でした。仕事も辞めて毎日家でつわりに耐えていたある日...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ダニエラ(24歳) ID:YBtX4・2015/07/05

    • 80
  2. 愚痴ですわかっています。子供を授かれた事自体が恵まれているし今日までお腹で育ってくれていること自体が奇跡で、幸運で、それが...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    クルミ(31歳) ID:fkBbq・05/22

    • 42
  3. 先日、胞状奇胎の疑いがあると診断されたと投稿したものです。思いもよらずとても沢山の方から温かいお言葉やアドバイス、励ましを頂戴して...

    (ココロとカラダ>不妊)

    ラシェル(88歳) ID:u9LrP・02/02

    • 0

このページのトップへ