おしごと > 無職・フリーター

ニューズウイーク日本版見てたら、

日本の1人あたりGDPは、既に3万5000ドルを割っています。3万ドルを割るということは、要するに先進国から脱落するということで、子どもの貧困どころか、国全体が貧しくなるということです。その意味で、「もう成長はいらない」などという言説こそ、貧困問題の最大の敵だという考え方も必要だと思います。

冷泉彰彦(作家・ジャーナリスト)

私はドップリ貧困に喘いでいるんだが、冷泉先生どうしたら良いんでしょう?

9月から新しい仕事するんだ。
幼少の頃はアメリカの次に経済的に成功している国と言われて大きくなったんだが、自国が落ちぶれていくのを見ながら自身もまた老いていくというのは、辛いのー。これから社会に出る息子達は幸せになってほしい。

最新のコメントへ

  1. ローズ(49歳)ID:61pPm・08/31

    辛いのー


    ドップリ貧困が、ドリップ貧困に見えて
    ポタポタ絞られて貧困になる図が浮かびました。
    どっぷりだったorz

  2. アリッサ(43歳)ID:Bqz8m・09/01

    ドリップでなんか出るんだったらマシだー。
    干からびて何も出ない。

  3. ローズ(49歳)ID:61pPm・09/01

    ( ゚∀゚))、;'.・ブハッ!!

    豪快な返しに思わず吹いた!!!

  1. レイ(44歳)ID:2pu3X・08/31

    GDPの数値の高さが、豊かさ、ひいては、幸せであるかのようにとらえるのも、どうかと思いますけど。

  2. アリッサ(43歳)ID:Bqz8m・09/01

    子供の貧困の記事だったんです。

    国が貧しくなってきて満足に学校に行けない子が出てきて

    子供の貧困っていっても国の貧困でしょって話です。1人あたりのGDPはトップクラスではなくなりました。ルクセンブルクや北欧がトップです。
    G7より1人あたりのGDPが高い国はたくさんありましてそういう国は高等教育が安く受けられる所が多いです。

    GDPの総額は現在世界3位ですが1人あたりのGDPはそんなに高くはないので豊かさを実感出来なくなってきているそうです。成長率が他国に比べても高くないのでこれからも貧しくなっていくかもしれないとのことでした。

    比べるから貧しく感じるんでしょうね。

    貧しい国に出掛ければ私は不幸だと思わなくなるかもしれないですね。

  1. ユウ(48歳)ID:D5Pqy・08/31

    国全体を豊かにする事が、国民を豊かにする事とはイコールじゃないからね…

    GDPをあげようとして、大企業を優遇すればするほど貧富の差は広がっていくし、富裕層はますます肥えるし。富裕層のお金は海外に流れていき…

    というスパイラル。

    成長は要らない、というより、もう急激な成長は見込めないのでしょ。であれば、まずは教育だと思うんだけどな。未来ある子どもに投資して、また優秀な国、技術力のある国ニッポンを再生させないと。

    選挙のことしか考えてない政治家しかいないから、もう無理でしょ。

    年寄り、それもお金持ってる年寄りの方向しか見てないからね。

    貧困層なんて死んじゃえばいいって思われてると思うな。
    ホント、子どもたちの未来に幸せがあってほしいけど、日本がだめなら海外へ行け!と今から言っています。もう日本本当にダメかも…(かと言って海外も治安も悪いし…どうなるのか…)

  2. アリッサ(43歳)ID:Bqz8m・09/01

    私と考えが少し似てる所があるかもと思いました。正社員になれずずっと派遣でした。それでも不満でした。家を持つことは諦めましたが子供の教育は諦められずに借金しています。

    子供にも、日本がダメなら海外にと言っています。

    最近はテロもありますが日本より治安の良い国を見つけました。

    日本人であることは誇りを持っています。
    日本でも海外でもどこにいても幸せになれるようまずは私が見本を見せられるよう頑張ります。

  3. ユウ(48歳)ID:D5Pqy・09/01

    そうですね。

    私は幸せなんですよ。
    学歴もたいしてないから、現在は正社員ではないけれど、恵まれたパート職で働かせてもらっているし…夫も何とか正社員で頑張ってくれていて、私の実家を立て直した持家に住んでいます。

    やっぱり子どもの将来は大事なので、お金はないけどまずは教育にと思っています。子ども自体が奨学金を背負うより、私たち親が借金しようと夫とは話しているところです。

    親である私たち世代は良いにせよ。
    子どもたちが幸せであるよう、これからもがんばりましょうね!

    コメ返ありがとうございました。

  1. ドロテア(99歳)ID:6I2ZN・09/01

    や~・・アメリカ自体もう落ちぶれてますからね
    資本主義崩壊ですよ。
    逆に、価値がお金だけじゃない世界が来るのは楽しみではないですか?

  2. アリッサ(43歳)ID:Bqz8m・09/01

    アメリカも経済規模は世界1ですが、1人あたりのGDPは高くないです。日本よりは上。

    ルクセンブルク、デンマークあとは、産油国のサウジアラビアあたりだったと記憶しています。

    アメリカのようになんでも自己責任という国は私に合わないと思います。防衛費が莫大にかかる為税金がそんなに安いわけではないのに社会保障が貧弱なので魅力が薄いですね。

    私が生きている間に貨幣は無くならないと思いますがお金はなくともやりたいことはなるべくどうにかして実現させようと思いますます。

    そういうことを考えている間が貧困の苦しさを紛らわせてくれます。夢は必要。

  1. アニエス(101歳)ID:dLAvV・09/01

    年収200万で家族が生活というのも、珍しくない時代になりましたね(ー ー;)
    格差がすごい。

  2. アリッサ(43歳)ID:Bqz8m・09/01

    ウチはまさにそれです。
    借りた教育費返し終わって死にたいですね。年金そんなに納められなかったので。

    貧しいけど子供を持てて良かったです。

おしごと の人気トーク

  1. 1 水商売をしていました。皆さんのお話が聞きたいです。で?何??みたいな...

    (おしごと>夜のおしごと)

    ソフィア(30歳) ID:hCaIQ・37分前

    • 20
  2. 2 看護師一年目。急性期の大きな病院で働いています。しんどいです😭「勉...

    (おしごと>職場での悩み)

    ミホ(22歳) ID:AiY96・13分前

    • 15
  3. 3 パートに入って半年。コンビニです。とても疲れました。パートの人たちはみ...

    (おしごと>人間関係)

    サマンサ(29歳) ID:nBCDO・41分前

    • 9

12/3の人気トーク

  1. 1 スミマセン。グループで一人だけ独身って嫌ですか?というトピをたてたもの...

    (雑談>今日の報告)

    ユウカ(28歳) ID:yMDIA・4分前

    • 184
  2. 2 子供の友達の母親が、元ヤンっぽい。パッと見は大人しそうな感じだし、話して...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    アンヌ(33歳) ID:7mDho・8分前

    • 124
  3. 3 フードコートでドーナツ食べながらアルバム作りの作業してたら、隣に座ってきた...

    (雑談>独り言)

    ウェンディ(22歳) ID:1RogQ・0分前

    • 150

このページのトップへ