おしごと > 職場での悩み

接客業をしています。
よくあることだけど、お客様から文句を言われました。
職種的に内容は言えないのですが、

「仕事中で手続き時間がないから早くしてよ!」

と入店時からそんな状態。
時間ないなら、できることは限られてますので、できる範囲でやります。

と了承もらったのに、「たったそれだけの時間しか調べてないのにできないってなんで言えるの?」と、お怒り。

いや、あなたが時間ないって言ったんじゃん。

仕方なく、改善策をお伝えしして、「店ではここまでしかできません、申し訳ありません」と、めっちゃ下手に出て伝えてるのに、

「こっち困ってるのに、何もしてくれないの?困ってるのに?毎月お金払ってるのに?」
と。

「申し訳ないですが、お時間30〜40分頂かないと、詳しく調べられないです。お時間ないということでしたので、最善策をお伝えさせて頂いたのですが…」

と言うと「あなた随分上からね。マニュアル通りの仕事してんじゃないわよ」

と怒って出て行かれました。

最初からあんな感じだったので、もしかしたら私の語気が強かったのかもしれません。
けど、できないことは、はぐらかすことはできません。
これはできないから、こうしてみては、と最善の方法を伝えてるのに、理解されず。

マニュアル通りと言われましたが、個人経営のお店ではなく、きちんとした大企業です。
私の一存で変えることはできません。


履歴を見たら、やや要注意の方でした。


接客業はだいぶ長くしてきて、本当にヤバい方にも出会いましたが、最近はそういう方も減ってきてたと思ったのに、まだまだそういう方もいることにショックでした。

神様と思えるお客様ばかりではない、
スタッフも人間です。
神対応してほしいのなら、
お客様側にもそれなりの礼儀があってもおかしくないと思うのは私だけでしょうか?

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  1. エミ(32歳)ID:QAFQ3・08/29

    私も以前接客業を経験しましたが、出来るだけの対応はさせて頂いたつもりなのにやっぱりクレームや不満など来てしまうものなんですよね。
    店員というだけでなぜか威張り散らすような態度の方もいらっしゃいますし…ですが皆さんが皆さんそういう方ではなく、中には温かいお声を掛けて下さる方もいらっしゃいます。
    でもこちらだって人間ですからね、最低限の礼儀は弁えて欲しいというのが本音ですよね。

  2. ティファンヌ(99歳)ID:fZEaZ・08/29

    良い方は本当に良い方なんです。
    悪態つく人に限って、滞納するとか。
    本当出禁にしたいです…

  3. エミ(32歳)ID:QAFQ3・08/30

    悪態をつくような方はあくまでも自分が悪くないという考えを貫き通すのでそういう態度なのだと何かで読みました。
    店員もお客様もお互い人間なので思いやる気持ちは忘れてはいけませんよね。

  1. メイ(37歳)ID:SJKcN・08/29

    元接客業です。

    とある歌手が大昔に「お客様は神様です」と言ったのが日本では浸透しちゃって、横柄な方がいらっしゃいますよね。

    変なのに当たっちゃいましたね、お疲れ様でした。

  2. ティファンヌ(99歳)ID:fZEaZ・08/29

    勘違いしてますよね。
    神様は、私たちに幸せな気分を与えてくれます。
    悪態つく神なんて、誰も信仰しません。
    今は昔と違うのに、ある程度迷惑な客だと、自分が損するのに…

  3. ロザリー(50歳)ID:nDaNL・08/31

    もうイラつく〜〜

  1. エリナ(36歳)ID:njQha・08/29

    いるよねー。
    時間ないのよ!って自分都合でピリピリする人。
    コンビニのレジ打ちでモタモタされたら怒るってのはわかるけど、
    時間ないのに何故キター!
    って人。
    何か商品や機械がこちらの不具合でお怒りなら時間かけて申しわけないしかないけど、

    あちら都合の用件で来てるのにキレッキレで時間ナイノヨナンナノヨと言うなら、後日に来るか事前に早く来るかアキラメロと思う。

    が、こちらはすみません。しか言えないわな。

  2. ティファンヌ(99歳)ID:fZEaZ・08/29

    そうなんです。
    時間ないなら、ある時に来い!と思うし、他にも待ってる人いるから、あなただけ優先はできないし…と。
    「急いでる」って言えば優先してもらえると思ってる感じだったので、
    これ以上の手続きは30〜40分、とわざと盛りました…

  1. リンカ(99歳)ID:MJkOh・08/29

    ダメですよ。

    客だからって 横柄な態度はあきまへん‼︎

    客の前に 従業員の前に
    人間ですからね

    人としての マナーを守るべきです。

    (´ー`)

  2. ティファンヌ(99歳)ID:fZEaZ・08/29

    本当そうです。
    「やってあげてる」とは思わないけど、あなた一人が消えても、お店は全然困らないから…と思いました。

  1. ベリンダ(46歳)ID:1NOoY・08/30

    接客業をしていたら割り切るしかないですよね。客は選べないし態度も変えられないのだから。

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