おしごと > 職場での悩み

(職業、薬剤師です。)
患者様を待たせちゃいけないのは分かる。
だけど、ある程度は待ってもらわなきゃいけないわけで。
スピード重視で急いでやって患者情報もちゃんと頭に入れないまま間違った薬渡しちゃったり、間違ったこと伝えちゃったりしたら元も子もない。

あなたはもう何10年もこの仕事してるから、そのスピードでこなせるかもしれないけど、うちらはまだ一年目の新入社員。
薬の知識もまだ未熟で、調べないもわからないこともたくさんある。
大学で習うのは成分名だけど、処方される薬は商品名のものもあって、そもそも何の薬か分からないことだってある。

それなのに、患者待ってるから早く行って!(投薬して)って言われて、とりあえず行くものの患者様から質問受けて答えられなくて他の薬剤師に聞きに行くと、ちゃんと前もって色々考えて投薬して、と怒られる。

じゃあなんとか自分で対応しようとパソコンで調べながら患者様に対応してたら(10分くらい)、忙しい時にそんなに1人の患者に時間かけないで。話切り上げる力も身に付けて。と言われる。
質問受けてたんだよ?
忙しいからって患者様を適当に帰しちゃダメじゃない?

言ってること矛盾点だらけ。

だけど、調剤リーダーである上司にさすがに反論出来ず。

はい、すみません。

と謝ることしか出来ない悔しさ。

時間をくれないのなら、少しくらい教えてくれてもいいんじゃない?
すぐ人に聞かずに自分で調べなさいと言うのなら、少しくらい調べる時間をくれてもいいんじゃない?

どっちもくれないって何?
家で調べるのも限界があるし、今分からなくて今知る必要があることもあるんだよ?

こーゆうのってさ、経験を積む上でわからない、知らないことに出会わないと自分の出来ないことに気付けないこともあるじゃん?

ましてや一年目。
家で自分で勉強してても、いざ現場に出ると分からないことだらけなわけ。
それはあなたも遠い昔に経験してるでしょ?

それなのに、「ちゃんと勉強してんの?新人ってゆう自覚ある?」なんて酷いこと言わなくてもよくない?

理不尽すぎて、ほんと仕事に行くのが鬱。

最新のコメントへ

  1. マヤ(31歳)ID:Lc4eK・08/26

    なんであんなに待たされるのか…と思っていたけど苦労されているんですね。とても大切なお仕事ですね。いつも感謝してます!お疲れ様です!

  2. エミリー(25歳)ID:KXYmk・08/26

    そう言っていただけて嬉しいです(;_;)♡
    私も出来るだけ患者様を待たせることなく、正しくお薬と情報を提供出来るように頑張ります!

  1. エレアノール(47歳)ID:lhmDW・08/26

    一年目だからしょうがない。
    覚えることも勉強することもたくさんある。

    何から優先してやらなければいけないのかを相談する人はいますか?

    患者なんて先生に聞きそびれちゃったから薬剤師さんにでも聞こうかな~という医者と薬剤師さんの区別もわかんないのもいるしね。

    大変な仕事だけども怒られても一つ一つ進めるしかない。

    私は新人の頃、一緒に愚痴る同僚がいて二人で殺人計画たてるくらい上司が嫌いでしたよ。

    でもその時に頑張った事が今の仕事の礎となっています。

    無理しすぎず愚痴って、頑張れればいいですね♪(⌒‐⌒)

  2. エミリー(25歳)ID:KXYmk・08/26

    私も同期が同じ店舗に一人いて、いつもその子と愚痴ってます(笑)
    それがあるからなんとか頑張れてるって感じです( ¨̮ )
    最近中途で入ってきたベテラン薬剤師さんが唯一相談出来る人で、救いだったんですけどその人もほかの店舗に行っちゃう疑惑で、、(;_;)
    まぁでも同期がいるだけマシですよね!
    新人のころは苦労するのが当たり前ですもんね。
    頑張ります(ToT)♡

  1. スミカ(100歳)ID:8oSmu・08/27

    1年目なら覚えるのも仕事のうちだと思うので、あまりに患者さん待たせるような感じなら先輩がフォローするんじゃないのかな?
    薬剤師さんの事は知らないけれど、一般論としてはそうするものかとおもっています。

    薬局で待たされ場合は大病院などに隣接する巨大薬局しか経験が無く、そういう場所は整理券でるから苦にならないし、小さい薬局でそんなに待たされた事が無いので、薬剤師さんて凄いなぁと思っていました。
    立派なお仕事ですね!ファイトです!

  2. エミリー(25歳)ID:KXYmk・08/27

    分からないことあって患者さん待たせちゃう状況になると 「あーもういいや。やるから。」って感じですね(笑)
    邪魔者扱いされちゃいます(´・ω・`)

    私の務めてるところはドラッグストアに併設の調剤室なので、患者様には待ち時間伝えてその間は買い物してもらったりなど声かけてるのであまり患者様自身からクレームを受けた事はないんですけどね(´・ω・`)
    上司からすると待たせすぎみたいです。

  1. モモ(39歳)ID:5SdOR・08/27

    そんなもんだ〜。

    ほんと、理不尽だよな〜。

  2. エミリー(25歳)ID:KXYmk・08/27

    世の中理不尽なことばかりですよね~。笑

  1. ルカ(26歳)ID:i2ORz・08/27

    それをオブラートに包んで
    その人に聞いてみよう(⍢)
    それか
    どうしたらいいんですかね?
    っていろんな先輩に相談してみる!

    多分今は丁寧にこなしていけばいいと
    思うんですよね(⍢)
    スピードは慣れれば後からついてくるんだから
    扱ってるものがお薬ですから
    今はゆっくりでいいから間違えない
    丁寧に対応する
    そういうことに全力を注げばいいと思います!

    嫌味言われるんでしょうけどね|ω・`)
    そこはまぁ、仕方ないやろ!って思いながら
    遅くてすみません!ってね!
    ふぁいとー(ฅ•̀ㅁ•́ฅ)

  2. エミリー(25歳)ID:KXYmk・08/27

    どんなに早くても間違えてたら意味無いですからね。
    今は嫌味に耐えてひたすら頑張ります!
    応援してくれる方がいてほんとに嬉しいです♡
    ありがとうございます(;_;)♡

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