おしごと > 職場での悩み

私の勤める小売店で、たまーにお客様よりこういうお叱り(お怒り?)の言葉が入るんですよね。

『後ろに立っていたけど、従業員が(私に)気づかずに作業していた!』

それに対する対策は「お客様の気配を察知しましょう」なんだけど、なんかおかしくない?って思う。正直、後ろに立っていただけで自分に気づいて退けと言わんばかりのそのお客様のほうがおかしいと思うし、そこの商品とりたかったら声かけるなりしたらいいじゃんって思う。
そしてなにより、気配を察知って…

あたしら、忍者でもないし気を察知したりする教育なんて受けてないよ?まったく周りを見てないわけじゃないけど、時には気づけないこともあると思うよ?

なんか色々とおかしいなーって思うのです(^^;

ラシェル(100歳)ID:xGl92・2016/08/25

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  1. ユカリ(35歳)ID:wiVbh・2016/08/25

    ブザーかなんか置けばいいのにね。御用の方は押して下さいっていうやつよくあるのに。
    気配を察するってシックスセンス的なやつ?
    出家して修行でもしない限り無理でしょ。

  2. ラシェル(100歳)ID:xGl92・2016/08/25

    ありがとうございます

    そう、シックスセンス的なものを求められているように思うのですよね(^^;私は敏感なほうですが、それでも気づかないこともあるし、鈍感な人もいるだろうし…
    ちなみに上記のお客様は大抵、『従業員が気づかない=無視された』の思考回路みたいです。そんな被害妄想的なものにいちいち反応するのもなんだかな…って思います。みんなそれぞれ自分なりに周りを見て作業していると思うんですけどね…。

  3. フェルナンド(78歳)ID:mZfDT・2016/08/25

    そうか!
    背中にブザー付けておけば、背後に立ったお客様が押してくださるはず!
    シックスセンスも不要ね(*´∀`)
    これでお互いストレス貯まらない(*´∀`)

  1. リコ(32歳)ID:geVk2・2016/08/25

    気配を察知しましょうwwwww

    逆に俺の後ろに立つな‼︎って感じですよねwwwww

  2. ラシェル(100歳)ID:xGl92・2016/08/25

    ありがとうございます

    後ろに何も言わず立っているそのお客様の姿を想像すると、正直『あんたのほうが怖いわ!』って思います(^^;

    気配を察知…きっと私たちは忍者や格闘家並みのスキルが求められているのでしょう…

  3. ラシェル(100歳)ID:xGl92・2016/08/27

    ぶら下がりにて、締めのコメントを書かせて頂きます。
    まずは共感いただいた皆様、本当にありがとうございましたm(__)mなかには接客業に携わっておられる方もおいでだと思うので、色々理不尽なこともありますがガンバっていきましょうね☆少しでもこのトピが、日頃のモヤモヤを晴らせたら嬉しいです。

    そして私をなぜか批判されている皆様。どうもよくわかりませんでした(^^;従業員はプライベートタイムでも従業員でいなきゃならないんでしょうか?残念ながら、私はそこまで仕事人間ではないので申し訳ありません。そして私の考えを否定する権利は誰にもありません。講釈垂れる前に、己の人間性を振り振り返って下さいね♪

    なお、このクレームは私へのクレームではありません。どこのどの店舗のどの従業員か知ることもありません。私がどんな考えを持とうとクレームは来ていないので、私自身には問題ないのではないでしょうか?

  1. アリス(49歳)ID:bGpPQ・2016/08/25

    働いていたところもお客様の邪魔をしてはいけないってことになってました。
    ぐわーーーって品出ししてたら怒られる子もいました。
    ずっとは無理だと言いたいけどしょうがないですね~
    (´;ω;`)

  2. ラシェル(100歳)ID:xGl92・2016/08/25

    あまりにも周りを見ずにやっていたらそれも問題でしょうが、ぐわー!ってやらなきゃならないほど品出しも多いのだろうなって思います。作業と同時に余裕も与えて欲しいなーって思います(^^;

  1. レイ(95歳)ID:FTRCK・2016/08/25

    私は察知する能力?が長けているようで、気づかなかったってことはないのですが、逆に気づかれずに作業してる店員さんが居たら、一言「すみません~」と声掛けますけどね。
    お客様は神様ですっていう勘違いな客が増えたのも事実(お客様は神様ですって言うのは本来店側が言う言葉だし)

    個人的にはスーパーの通路とかで井戸端会議している人たちの方がよっぽど邪魔!
    話すのはいいけど、もうちょっと周りに気を遣えよ!と思いますね。笑

  2. ラシェル(100歳)ID:xGl92・2016/08/25

    私は声はかけませんが、気づかれなくても気にしないし待ってるか先に他の商品とりに行くなりして後にしようって気楽に考えてます(笑)
    もしかしたら、従業員も余裕なかったのかも知れないけど、お客様も余裕なかったのかも知れないなって思いました。私が買い物行くときは余裕たっぷりなので気になったこともないので。

  3. ラシェル(100歳)ID:xGl92・2016/08/25

    通路の井戸端会議…従業員からしても邪魔ですよ~(^^;本当に通路塞ぐし、他のお客様がわざわざ遠回りされていたりして、あまりにも酷い場合は声かけますがタイミングは難しいです。あとはさりげなく作業しているふりして近づいて、少しずつ井戸端会議の場所をずらすか解散へ持ち込む努力?はしますが、お話に夢中の奥さまは本当に気づかないです(;´д`)

  1. マヤ(31歳)ID:Lc4eK・2016/08/25

    主さんは気をつけておられるのだろうけど、たまに「私、仕事してますから!」と言わんばかりにドーンと棚を塞いで周りに配慮することもなく、こちらが横から商品を取ろうとしても退こうとしない販売員がいるんですよ。そのクレームだと思いますけどね。

  2. ラシェル(100歳)ID:xGl92・2016/08/25

    ありがとうございます

    そういう従業員に『気配を察知しなさい』って指導したところでムリだと思うのですよね(^^;お客様はともかく、うちの解決策と指導は間違えてる…って思います

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