ココロとカラダ > ココロのこと

私はかなりの確率でアダルトチルドレンだと思います。
過去に親から受けたこと、言われたこと、学生時代の扱いなど様々なことを思い出しては落ち込んでいました。

ですが今日は、そんなこと関係なく、朝から落ち込みがひどく、仕事に来ましたが何となく仕事をしているふりをし、苦しさに耐えています。
ここ数日がそういう時期なのか落ち込みがひどく、今週はほとんど仕事が手についていません。

昨日から、無料で24時間対応の、相談窓口のようなところに電話をし続け、100回近くかけやっと繋がり少しだけお話ししましたが、やはり今日改善するはずもなく。

カウンセリングを予約しましたが早くて10日後との事。
正直、その日までこの苦しさを抱えているのが辛いです。

彼氏と同じ家に住んでいますが、仕事も忙しく私の情緒不安定の被害者でもあるので、こんなこと相談できません。

今までのこともあり、休職も難しく、途方に暮れています。
なにからどう解決したらいいのかもうわかりません。
仕事のパソコンの前で泣きそうになりながら辛いのを耐えているのが苦しいです。

精神安定剤を服用していますが、過度に摂取したところで効いてくれません。

助けてくれと言える相手もおらず、
どこを目標に今後生きていけばいいのかと
もうどうしようもなく苦しいです。

どんな些細なことでも、
アドバイスや助言など、いただけたらとても嬉しいです。
よろしくお願いします。

ユリ(25歳)ID:HOBjB・2016/08/24

16

最新のコメントへ

  1. アカリ(28歳)ID:tsjla・2016/08/24

    会社を早退して精神科に行ってみては?

  2. ユリ(25歳)ID:HOBjB・2016/08/24

    会社の近くの精神科に通院しているのですが、精神科のお医者さんを信用できておらず、
    とりあえずお給料が出たらお薬を処方してもらうため、精神科に行く予定です。
    合う先生とは中々出会えず、難しさを痛感しています。
    コメントありがとうございます。

  1. ラヴィーナ(46歳)ID:SOQ3L・2016/08/24

    悩んでますね。

    過去は過去。
    もう卒業したんだし、卒業でいいと思う。

    自分を大事にしましょう。
    甘やかしましょ。
    私が最近はまってるのは、塗り絵です。
    色鉛筆買って無心で塗るの。癒されてます。
    手芸とかやりません?
    赤毛のアンは私の愛読書ですけど、10巻まであって数年に1度読み返します。
    物語を読んで心を癒す。
    効果はありますね。

  2. ユリ(25歳)ID:HOBjB・2016/08/25

    過去のことは忘れよう、と言い聞かせても、
    夢に見たり、中々うまくいってくれません。

    趣味とまではいきませんが、
    ボールペンイラストや消しゴムハンコは好きでよくしています。
    確かに、無心になれる気がします。

    飽き性で続きにくいのですが、
    気分転換にやってみようと思います。

    コメントありがとうございました。

  1. ヒナコ(30歳)ID:hViqd・2016/08/24

    友達や彼氏があなたを愛してくれてますか?
    私は人から必要とされて愛されることで自分を取り戻しました。
    あなたのことを愛する人が側にあらわれること願ってます。

  2. ユリ(25歳)ID:HOBjB・2016/08/25

    彼氏は愛情表現はヘタですが、大事にしてもらっています。
    親友も本当に私を大切にしてくれています。
    でも、どこかで信じるのが怖いという気持ちもあります。
    ワガママですよね。
    信じる勇気も持ってみようと思います。

    コメントありがとうございました。

  1. アンリエット(78歳)ID:B0WUD・2016/08/25

    ねぇねぇ、合う先生ってどんな先生?
    自分にとって都合のいい先生の事?
    とりあえず、身体動かせば脳が活性化されてマシになるみたいだよ。

    あと頭は古い記憶はどんどん消えていくものだし、辛い記憶とか消すの大変かもだけど
    とにかく楽しい記憶をどんどん頭に入れていくとか、ゆっくり時間あるなら何か勉強して資格取るとかでも目標何か決めてとにかくくだらない事を考えないようにしてみたら?

  2. ユリ(25歳)ID:HOBjB・2016/08/25

    この間、簡単なカウンセリングに行ったのですが、
    その心理カウンセラーさんは、私の少ない単語で、
    何で悩んでいるか、どう考えているかを全部理解してくれ、すごいなと思いました。
    合う合わないというよりは、
    話すのがヘタな私を、理解してくれる先生、という感じです。
    精神科は系統的に、そうならないのは仕方ないと思いますが…

    実は運動は最低週一回はしています。
    その時だけは、現実逃避でとても楽しいです。

    楽しいこと、幸せなことを考えると、後でいいことが待っていないと思い込んでしまうタイプで、
    中々うまくいきませんでした。
    考え方から変えたいと思います。

    コメントありがとうございました。

  1. シェーラ(99歳)ID:SXjLh・2016/08/25

    わしもアダルトチルドレンだどー
    でも過去形かもだー
    色んなことやったけど、一番は価値観の改善だね。

    ネットで毒親のまとめサイトとか読んで、それへの普通のかたたちのコメント読んでると
    あーこういうのが悪いのかー
    こういうのがいいのかー
    っていうのが分かってきて、価値観更正されてきますね。

    あと、親はおいといて、自分を大事にすることがとても大切です。
    あとは親に言ってほしかったこと、してほしかったことを自分で自分にしてあげてください。

    愛しているよとか、大好き、とか、自分で自分につぶやくのです。

    愛は実のところ自分からの愛が一番強い。
    アダルトチルドレンと普通の人の違いは、この自己愛が育っているかどうかだと思います。
    自分を大事にすること、愛すること、優先すること。
    そういうことをしながら、犠牲的にならない程度に他人のことも大事にするんです

  2. シェーラ(99歳)ID:SXjLh・2016/08/25

    アダルトチルドレンじゃない人は、親から愛されるのが当たり前だったから
    自分を愛するのが当たり前にできるのです。

    アダルトチルドレンは、愛されるのが当たり前じゃなく、犠牲になるのが当たり前だったから
    自分を大事にすることがとても苦手なのです。

    自分に愛していると言ってあげてください。思うだけでもいいです。
    あなたからの言葉は、親からの言葉よりも強烈に心に響きますよ。

    アダルトチルドレンのなかにあるのは自己否定だと思います。
    そこを直すには、自己愛が第一歩ですね。

    あと、こうしてほしい、と彼や親に思うことを自分で自分にしてあげるのがいいですよ。
    それは実は、誰かにしてほしいことではなく、あなたのインナーチャイルドがあなたにしてほしいことなのです。

  3. ユリ(25歳)ID:HOBjB・2016/08/25

    価値観の改善、中々難しいですよね。
    色々と試されたとのことで、努力されてこられたんだなと尊敬します。

    毒親のサイト、今日読んでみました。
    どんなことがおかしいか、少しだけわかった気がします。

    私は全く自己愛が無いです。
    自分を大切にするということも、正直したことがないような気がします。
    親にして欲しかったこと、言ってほしかったこと、今はまだあまりピンと来ていなくて、
    でも少しずつ見つけていこうと思います。
    自分のことを大切にすることも、していけたらいいなと思います。

    頂いたコメント、とても刺さりました。
    同時に、自分がアダルトチルドレンなのではという疑問がどんどん確信に変わってきています。
    頂いたアドバイスを参考にしながら、少しずつ頑張ってみます。

    コメントありがとうございました。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 この前、口座番号と免許証の写メを教えてその後に詐欺の人だと知りこの番号を「...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    シオン(25歳) ID:oqcXB・1時間前

    • 10
  2. 2 パニック障害を患っていて悩んでいる方いらっしゃいますか?私は21歳...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ユウカ(28歳) ID:Bw75T・1時間前

    • 4
  3. 3 医者にはハッキリ言われてませんが、黄体機能不全な気がします。高温期が短い...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    コノハ(25歳) ID:awavB・4時間前

    • 1

11/19の人気トーク

  1. 1 ドーベルマンという犬種皆さんの自宅近くに飼育されている家があったら、どう...

    (家庭>家庭総合)

    ナオ(21歳) ID:ryXdO・14分前

    • 186
  2. 2 箇条書き私には旦那と子供が1人います。彼には結婚前提の付き合いの彼...

    (恋愛>浮気)

    ヴァレリー(35歳) ID:xzOaZ・7分前

    • 140
  3. 3 助けてください。バツイチ男性と半年前結婚したものです。先日旦那の元嫁さ...

    (家庭>家庭総合)

    ユウコ(31歳) ID:BXogu・11分前

    • 114

関連したトーク

  1. また客に怒鳴られました。コールセンターしてますが、今回は事務のおばさんにひたすら怒鳴られたあとオーナーに変わるといい、オーナーのお...

    (おしごと>職場での悩み)

    マキ(25歳) ID:JRmX1・11/21

    • 75
  2. 子供の友人が虐待を受けていて・・・私もその子と話して、現状を知り、愕然なんとかならないものかと相談しに児童相談所に電話したもの...

    (雑談>独り言)

    フェルナンド(90歳) ID:YpvIZ・05/16

    • 1
  3. 毒親 被害者の方に質問です。毒母と絶縁しました。娘3人を毒親から守って必死に育てて一安心。次女は3ヶ月前に出産。毒母は私...

    (家庭>親子関係)

    チナツ(99歳) ID:09Pcg・10/04

    • 4

このページのトップへ