家庭 > 家庭総合

結婚して2年になります。
旦那は三男の長男で、実家に同居という形で嫁に来ました。
お父さんやお母さんの面倒をいずれみるのはある程覚悟して、家に入りました。
とても良いお母さんとお父さんで、たまに不満はありますが、とても助けてもらう部分も多く、同居に不満はありません。
ただ、旦那の弟(次男)が、毎週末土日、昼過ぎから家に来て夕飯まで食べて帰ります。
次男は1番先に結婚し、マンションを購入し、嫁と小学生の子供もいます。
最初のうちは、大丈夫だよ、自分の実家なんだから気にしないでね。と言える余裕があったのですが、私の旦那は土日がお休みではなく、旦那は仕事の帰りが遅いので、わざわざ弟の食事をお世話する形で、疲れてしまいました。
なにより、給料日前に来られると、流石にイラっとします。我が家には我が家のペースもありますし。家計的にも苦しいです。
自分の家があり、家族もいるのに。
と思ってしまうようになったのですが、お母さんは次男が来ると喜ぶんです。
多分、次男のことが1番可愛いみたいで。
来るなとは言わないけど、ある程度大人として常識の範囲内を求めるのは、間違ってますかね?
旦那に言うと、家を出るしかないなっ。と言うのですが、家を出ると多分今のお母さんやお父さんとの関係が変わってしまい、疎遠になると思い、それは避けたいです。
そもそも、家に入って所帯を持った時点で、ゆくゆくはうちの旦那が跡取りという考えが間違っているのでしょうか?
今、実家に居候させて貰っていると考えた方がいいんでしょうか?
良く分からない文章になり、長文失礼しました。
同じような悩みの方いらっしゃいますかね‥‥‥。

ジェマ(39歳)ID:WQsyz・08/21

103

最新のコメントへ

  1. ナナセ(32歳)ID:GKh5Z・08/21

    家を出ると多分今のお母さんやお父さんとの関係が変わってしまい、疎遠になると思い、

    これ、本性が見えるってもうけもんだとしか思いませんよ。

  2. ジェマ(39歳)ID:WQsyz・08/21

    私の本性ということでしょうか?
    やっぱり、家に入った嫁と、外の嫁とは距離が違うと思うんです。
    私は今の関係が気に入ってますが、問題は弟のことで毎週末、ストレスを感じてしまっていることなんです。
    分かりにくくて、すみません。

  3. ナナセ(32歳)ID:GKh5Z・08/21

    違います。
    あなた後ではなくて相手の親の本性がです。

  1. セイラ(32歳)ID:XzXVv・08/21

    次男よ気を使え‥
    なんで嫁さんと子供は実家に連れてこないんだろ?

  2. ジェマ(39歳)ID:WQsyz・08/22

    嫁、子供と上手くいってないみたいです。
    子供も小学生なのに、全く父親に懐いてなく、一緒に休日を過ごすこともなく、土日に嫁と子供がどこで何して過ごしてるのかすら把握してません。
    また、その状況をどうにかしようという努力の欠片も見えず、ただ居心地の良い実家に逃げて来ているというのが分かり、私はそれが一番腹立ちます。

  3. セイラ(32歳)ID:XzXVv・08/22

    いつも実家に身を寄せるんじゃなく、漫喫や一人ドライブにいけばいいのに
    うざいですねー

  1. モニカ(99歳)ID:3Q06V・08/21

    次男の世話をお義母さんにお願いできないんですか?
    家計的にも厳しいと義両親に話された方が良いのでは?
    ・・・と思いましたが・・・やっぱり言いにくいですかね・・(^-^;

  2. ジェマ(39歳)ID:WQsyz・08/22

    お母さんは、気を使って、これ少ないけど足しにして‥とお金をくれます。
    ただ、それがお金だけの問題じゃない‥んだけどな‥
    と分かって貰えてない感情も湧き、物凄く助けて貰って良くして貰ってるから、そんなこと思っちゃいけない‥と自己嫌悪に陥るのが一番辛いです。

  3. モニカ(99歳)ID:3Q06V・08/22

    他の方へのコメントも読ませていただきました。
    主さん優しい~。お義母さんも一応気を使ってらっしゃるようですし・・・
    私なら多分次男に直接言ってしまうと思うけど、主さん優しそうなので、ここは旦那さんに言ってもらうしかないですね。
    「俺の嫁はお前(次男)の家政婦ではない。夕食作ってもらって当たり前と思うな」とね。

  1. リカ(99歳)ID:wRaVT・08/22

    旦那さんのいない間の土日、あなたも出掛けて家を空けましょう~

  2. ジェマ(39歳)ID:WQsyz・08/22

    それが出来ればいいのですが、東京からこっちに嫁に来て、まだ友達がいないんです。
    専業主婦でなかなか友達が出来る場面もなく。
    寂しいです。

  1. レーヌ(37歳)ID:acWd3・08/22

    何で次男は家族ほったらかしで実家来るんですかね?不思議。本人に聞いたことないんですか?単純に不思議過ぎる!!
    別にご飯なんか用意しなくていんでない?と思うのですが。
    ご主人の帰宅に合わせて作るとか。
    はっきり土日はそれぞれで、としちゃうとか。
    んーでも何で次男来る?(笑)家庭大丈夫なのかなそんなんで。
    お義母さんもご主人も何も言わないんですか?
    状況が不思議過ぎる。

  2. ジェマ(39歳)ID:WQsyz・08/22

    お母さんは夕飯流石に気を使って、どっか食べに行こうか?出前取ろうか?と言ってくれますが、流石に毎週末土日、外食や出前ではお母さんの負担にもなるし、そもそも旦那は夜遅くなるので、一緒に行けないので、旦那の食事の支度はしないといけないので‥。
    手間は一緒なんですけどね‥
    ただ、旦那の食事の支度をするのと、弟の食事の世話をするのは、また気持ち的に違うという、、。
    小さい人間ですよね(›´ω`‹ ) ゲッソリ私。

  3. レーヌ(37歳)ID:acWd3・08/22

    小さくないです、普通にいやです。
    ご主人は?ご主人から弟に話してもらうのは?
    だって嫁と子供と上手くいかないからと入り浸っていてもこのままずっと何年も何十年も?
    昼過ぎから夜まで入り浸ってるとか迷惑ですよー実家とは言え自分は出て家庭を持つんだし兄家族と暮らし始めた実家は、実家だけど自分の家ではない。
    経済的に負担もあるし、食事の世話を毎度するのもいやだし入り浸るねも長時間過ぎる。もう少し考えて欲しいとご主人に話してもどうにか手を打ってはくれないですか?

家庭 の人気トーク

  1. 1 子供の服について会話してるのが聞こえてきた...「子供服は基本ベビドか...

    (家庭>子育て・教育)

    リリト(20歳) ID:TDQua・2分前

    • 263
  2. 2 徒歩5分の距離に夫の実家がありましたどのママ友にもいいねと言われていまし...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    インガ(32歳) ID:GQLEM・4分前

    • 76
  3. 3 離乳食についてお聞きします。現在生後6ヶ月後半になる娘を育てています。...

    (家庭>子育て・教育)

    リコ(34歳) ID:nGPiY・2分前

    • 99

4/25の人気トーク

  1. 1 なんで、生活保護受給者とカタワと無職と専業主婦は生きているのですか?

    (雑談>独り言)

    リリト(27歳) ID:sCIvr・0分前

    • 388
  2. 2 さっぱりわからないこと。デブのミニスカートww年はまあ多少関係あります...

    (雑談>独り言)

    エリカ(30歳) ID:Tr2UY・11分前

    • 228
  3. 3 子供の服について会話してるのが聞こえてきた...「子供服は基本ベビドか...

    (家庭>子育て・教育)

    リリト(20歳) ID:TDQua・2分前

    • 263

関連したトーク

  1. 先日、次男が部屋を片付けた時にこんな手紙を見つけました。「長男くんへ元気にしていますか?かぜなどひいていませんか?こちらクリス...

    (家庭>親子関係)

    リュシール(39歳) ID:fZZFJ・2014/11/23

    • 16
  2. 田舎の長男の嫁の母。結婚して40年間、GW、お盆、年末年始、ほか連休があると集まる父の弟3人とその妻、娘息子、さらには娘息子の結...

    (家庭>家庭総合)

    リオ(99歳) ID:vjc2o・05/05

    • 1
  3. サンタさんを楽しみにしている6歳の長男と、4歳の次男。わけわからずつられている2歳の三男。「今日はサンタさん来るからもう寝る!」...

    (雑談>今日の報告)

    ヒカリ(34歳) ID:kUMmB・2014/12/25

    • 18

このページのトップへ