おしごと > 人間関係

愚痴らせてください。
私は田舎の調剤薬局で約1年働いてます。それまでは東京近郊で8年間チェーンの調剤薬局で薬剤師として働いてました。
今の薬局は田舎だからのか、小さい薬局とクリニックだからのか、薬局とクリニックの関係がすごく近いです。
クリニックのある一人の受付事務とあわなくて…。多分相手も同じこと思ってるとは思います。
私より3歳ほど年上で、クリニックに長く働いてる女性です。その人の態度(睨んだやうな目つきで見てくる等)、口調がキツすぎて何なん?!って心の中でキレつつ、顔はにこやかに、下手にってやってます。
今までの門前の病院やクリニックの受付は、偉そうな人も居るけど、大抵は最低限の敬語、丁寧語は使ってくれてました。
それなのに彼女は、疑義照会してる私に対し、「それで?それが何なの?」とか言ってきて…。何なの?じゃなくて明らかにおかしいから訊いてるんだってば!てか、仕事相手にその口調こそ、何なの?!って立腹しました。
このままだといつか堪忍袋の緒が切れるか、出社拒否したくなるかのどちらかになりそうです。
これから先、とてま仲良くなれそうにありません。
皆さんならこんな時、どうしますか?
ちなみに今の薬局は嫁ぎ先が経営してる薬局のため、辞めるって選択肢はありません(>_<)
愚痴なのか質問なのかよくわからなくてごめんなさい。

スミカ(36歳)ID:N1PJo・08/21

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最新のコメントへ

  1. コニー(30歳)ID:Yw2TY・08/21

    受付には内容は話さず、ドクターに直に確認したらどうでしょうか?

    電話が無理なら、書面で。

    ファックスを入れるなり、直に持っていくなり。


    「それで?なに?」って言われるなら、薬の事わかってないってことですよ。

    内容も話す必要ないんじゃないかな?

    普通は疑問が入らないような処方出さなきゃいけないんだけどね。

  2. スミカ(36歳)ID:N1PJo・08/21

    返答ありがとうございます!!
    そこのクリニックは事務を通してじゃないと疑義照会出来ない仕組みなんです(T . T)
    分かってないようだから、丁寧に説明し始めると、あぁ〜とりあえず折り返しますって切られるんです…。

  1. モア(41歳)ID:vdXxw・08/21

    疑義照会って、クリニックの医師に直接するものだと思ってました。
    だって、クリニックの受付の方には、薬の話をしても分からないでしょう…。

    おそらく、地元クリニックで長く勤めていて、周囲を牛耳っているお局様なのでしょう。

    きっと周囲には、あそこの薬局に生意気な薬剤師が入ってきた。わたしに対する口のきき方がなってないから、虐めてやる、みたいな感じで言ってるのではないかと思います。

    疑義照会は他の薬剤師さんにお願いするか、自分で聞きたい時は『先生をお願いします』と言い続けるしかないかと思います。

  2. スミカ(36歳)ID:N1PJo・08/21

    返答ありがとうございます!!
    生意気な…。初めに入った薬局が電話対応厳しかったから相当丁寧に話してるんですが、最初それでかけたら途中で遮られて、「で?なんですか?」って言われたんですよね。
    此方の地方の人はせっかちな人が多く、敬語や謙譲語は嫌われるようです。
    それもあって、嘘くさい、うっとおしいと思われイメージ悪いのかもしれません。
    まさにお局様って感じで、とても萎縮してしまいす。

    なるべく接しないようにしていきます。疑義照会の時は他の薬剤師に頼むようにします。

  1. ディアナ(36歳)ID:QbfHr・08/21

    仲良くする必要がありません。
    その人の対応もお仕事と思ってみてはいかがでしょう?

  2. スミカ(36歳)ID:N1PJo・08/21

    返答ありがとうございます!!

    そうなんだ…仲良くしなくて良いんだ…。目からウロコです。( ゚д゚)

    なるほど!面倒な仕事の一つと思えば何とかなるかもしれません!!

    ちょっと心が軽くなりました☆

  1. ミラ(87歳)ID:obV6r・08/21

    テリトリーを侵された気持ちなんでしょう。専門知識がないからこそ怖さがわからないのでしょう。

    会社の仕組みを変えることは難しいでしょうか?

    問題が起きてからは遅いです。オーナー一族ならば、リスクマネジメントも大事ですよ。

    医療関係は何はさておき患者さまの健康が一番。

    原点に帰るいいきっかけになれば、その方の無礼な態度もあなたにとって大きな意味があったと思います。

  2. スミカ(36歳)ID:N1PJo・08/21

    返答ありがとうございます!!

    病院の方は経営が違うので、あちらの職員に対してややり方について文句も言えないのです…。
    病院と薬局だとどうしても立場が弱いのです。それもあって強く出てくるのかなというのもあります。
    こんなに下手に出てるのにあの馬鹿にした態度!って思うと余計腹立たしいです。
    でもそれが患者様の健康に影響を及ぼしたら元も子もないので割り切らないとですね。

  1. リリカ(99歳)ID:hREDI・08/21

    私もまったく同じ立場です。
    大手チェーンで数年務めた後、今の個人薬局に転職しました。
    初めはギャップ感じたけど、でも結局薬局って病院・クリニックがあっての仕事ですよね。だから仕方ないと思って対応してます。
    いますよ、そんな病院の受付の人なんてわんさかと。でもそこでイライラしてたって仕方ないんじゃないでしょうかー?
    私は聞いててつまらない悩みだなぁと思いました。

  2. スミカ(36歳)ID:N1PJo・08/21

    返答ありがとうございます!!

    私が今までお世話になってた門前の病院、クリニックが運良く良い人たち、というか普通の大人の方々だったんでしょうね。
    もう少し一般常識範囲内の対応してくれたら良いんですけどね。

    つまらない愚痴を読んで頂いた上に、わざわざご返答頂きありがとうございました!

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