ココロとカラダ > カラダのこと

30代後半、不妊治療中に子宮体癌が見つかりました。
顕微受精をして、移植前の子宮鏡で見つかりました。

初めて投稿します。
あと半月後に、子宮・卵巣全摘、リンパ節郭清の手術を受けます。
苦しくて悲しくて、どうしたらいいか分かりません。
支えてくれる旦那にも、孫を楽しみにしてた義両親、私の両親にも申し訳なくて、毎晩泣いています。

どうやってこの状況を受容したらいいのか分かりません。

診断されてから2ヶ月、友達にも話せていません。

余計な心配をかけたく無いし、みんなの幸せに水を差してしまうようで…。

同じような経験をされた方、いませんか?
もし居たら、どうやって受け入れましたか?
どうやって手術までの日を過ごしましたか?

ミライ(102歳)ID:Yr0Ky・2016/08/20

7

最新のコメントへ

  1. ミシェル(33歳)ID:s51CV・2016/08/20

    お辛いですね。。

    同じ経験ではないですが、従姉妹が子供の産めない体になってしまいました。
    その時、ずいぶん飲みに付き合ったりしたんですが最終的には養子をとりました。

    今、ドラマでもやってる特別養子縁組というやつです。
    この話を実現する為に準備やらなんやらしてる期間で立ち直れたと後日話していました。

    それこそ新生児期に等しい時期から育てているので私から見たら本当の親子以外の何物でもないです。
    今はまだ子供の事など考えられないかもしれません。
    だけど、助かった命で何がしたいのかを考えてみると前を向けるかもしれません。

    偉そうにごめんなさい。

  2. ミライ(102歳)ID:Yr0Ky・2016/08/20

    コメントありがとうございます。

    コメントを見て、涙が出ました。
    助かった命で何がしたいのか…
    そうですよね。
    今の自分の状況に悲しむばかりで、前向きな考えをしようとしていませんでした。
    子供よりも命が大事だからと言ってくれる人達の言葉を、蔑ろにしていました。

    助かった命で何がしたいのか、少しずつ前を向けるように頑張ります。

    ミシェルの言葉で、気持ちが少し楽になりました。
    ありがとうございました。

  3. ミライ(102歳)ID:Yr0Ky・2016/08/20

    すみません!!
    ミシェルさんを間違えて呼び捨てにしてしまいました。
    ごめんなさい!!

  1. ココロ(50歳)ID:6HvLV・2016/08/20

    お辛いですね。
    お身体ご自愛下さい。
    お子さん産めなくても
    育てられない方からの
    養子縁組もあります。
    兎に角生きて生きて
    それから色々考えてみてね。

  2. ミライ(102歳)ID:Yr0Ky・2016/08/20

    コメントありがとうございます。

    とにかく生きるしかないですよね。
    こんな私のために頑張ってくれる人達のためにも、頑張って生きてみます。
    そして、少しずつ前を向けるように頑張ります。

    ありがとうございました。

  1. ルチア(43歳)ID:kvKLu・2016/08/20

    同じ経験ではないですが、私の弟が6月に結婚しました。弟は37歳ですが、嫁さんは45歳。
    不妊治療しても、助成金が降りる年齢は過ぎましたし、高額な体外授精をしても授かれるか、授かっても母体、赤ちゃん共々、無事かどうかはわかりません。
    超高齢出産になってしまいます。
    弟たちは、里親、里親から養子にする事を考えているようです。

    YouTubeで見ると、ベビーポケットなど、NPO法人がしている里親、養子先を募っている団体があります。
    色々と調べてみてください。

    命あっての物種です。全ては健康から始まります。
    お体、大事にしてください。

  2. ミライ(102歳)ID:Yr0Ky・2016/08/20

    コメントありがとうございます。

    命あっての物種…その通りですね。
    いろんな形での家族がありますよね。
    手術が終わったら、少しずつ前を向いて、いろんな可能性を考えて調べてみようと思います。

    ありがとうございました。

  1. エレアノール(48歳)ID:lhmDW・2016/08/21

    私の妹は子供がいませんが私よりずっと親孝行です。

    親にも家族にも子供がいなくてもしてあげられる孝行はたくさんあります。

    私も子宮も卵巣もありませんが生きています。
    胸をはって生きてください。

    まだ生きなきゃならないから、生きなきゃならない理由があるから病気が見つかったのではないでしょうか。私の病気の仲間には手遅れで手術もままならない、そんな人もいます。

    ゆっくり治して。

  2. ミライ(102歳)ID:Yr0Ky・2016/08/21

    コメントありがとうございます。

    手術も出来ない方達だっているんですよね…。
    なのに、手術を受けられる私がいつまでも泣いてるなんて、情けないです。

    この病気になって、初めて本気で運命っていうものを考えました。
    生きなきゃいけない理由…ちゃんと考えて生きていきます。
    助けてくれる人達のためにも、時間を掛けてでも本気で考えます。

    親孝行は、違う形で頑張ってみます。

    経験者の方の言葉、心に刺さりました。
    私もいつか、同じ経験をする人の力になれる立場になれるよう、頑張ります。
    精一杯生きてみます。

    ありがとうございました。

  3. エレアノール(48歳)ID:lhmDW・2016/08/24

    私も病気が見つかってから最近では笑い話にできるようになってきました。

    きっと、そんな日がきます。
    頑張りすぎないでください。

  1. ユキナ(31歳)ID:E47My・2016/08/21

    本当にお辛いですね‥

    母が子宮頸がんで同じ手術を受けました。
    女性が子宮を失うことはこんなにもツライのかと近くで見ていて感じました。
    お子さんを希望していたなら尚更ですよね‥

    でも、見つかったことは奇跡です。
    体がんは見つかりにくいですから‥
    生きろというメッセージなのだと思います。
    手術の成功を願っています。

  2. ミライ(102歳)ID:Yr0Ky・2016/08/21

    コメントありがとうございます。

    お母様も辛い思いをされたのですね。
    子宮を失うことがこんなに怖くて辛いなんて、想像以上でした。

    産んであげられない命からの生きろというメッセージが、今はただただ申し訳なくて悲しくて仕方ないですが、きちんと受け止めて、大切に生きていこうと思います。

    お母様も、術後の合併症など大変だと思いますが、お大事になさって下さい。

    ありがとうございました。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 健康診断の時にいつも気になるんです…マンモを撮るとき、技師さんが胸を寄...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    クルミ(46歳) ID:7hYXH・19分前

    • 26
  2. 2 結婚式のスピーチを後から断る方法ってありますか、いや、やってもいいんですが...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    フェリシー(23歳) ID:rYcnz・55分前

    • 31
  3. 3 糖尿病かもしれませんアドバイス下さいとトピを立てた者です概要:実は糖尿病...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    シャルロット(33歳) ID:ZUlGY・1時間前

    • 28

9/24の人気トーク

  1. 1 十代の頃の自分に一言…

    (家庭>家庭総合)

    ラヴィーナ(99歳) ID:U0SIZ・4分前

    • 185
  2. 2 私A型、旦那A型、なのに産まれた子供はAB型。旦那に浮気を疑われ、私は...

    (家庭>夫婦関係)

    マリー(28歳) ID:MFyz5・12分前

    • 109
  3. 3 都会者と田舎者の違い…

    (家庭>家庭総合)

    ラヴィーナ(99歳) ID:U0SIZ・0分前

    • 148

関連したトーク

  1. 先日、卵巣がん手術(子宮・卵巣・大網全摘)を受けておなかに30センチ程の傷(縦切開)が残りましたが温泉などでこんな傷を見たら女...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    サオリ(25歳) ID:LS0lY・2016/06/21

    • 13
  2. 開腹手術後の尿漏れに悩んでいます(>_<)私は左卵巣と膀胱~直腸周囲の一部リンパ節の摘出手術を先日受けました。入院中はやや...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    クルミ(27歳) ID:xw80O・2014/12/16

    • 8
  3. 健康診断で子宮頸菅ポリープ見つかってからsexしたら不正出血がすごくてびっくりしましたポリープ手術受けてもまた再発の可...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ヒナコ(99歳) ID:QQGGD・2016/09/14

    • 0

このページのトップへ