おしごと > 職場での悩み

はじめまして。長文になってしまいます。申し訳ないです…。
看護師2年目です。今年の5月に手術室から病棟へ異動しました。
私はあまり1つの事を慣れたり出来るようになるまで時間が掛かるだけでなくパソコンの入力も遅い為いつも先輩に「遅い!」「行動計画がなってない!」と怒られます。
異動した当初は2年目だけれど病棟勤務は初めてだからということで1年目の後輩達と同じようなペースだったのですが途中から普通にもう手術患者さんや初めての入院患者など先輩方と同じぐらいの仕事をこなすようになりました。
まだ教わってない事ややり方も知らない事、経験したことがないことが多い中でそのような状況で自分の性格的にもなかなか聞けなかったり、どう聞いて良いか分からずテンパってモゴモゴしてしまったり、定時に上がれず先輩に怒られることが数日に何回かはあるので向いてないのかな〜と思ってしまいます。
また最初の頃は日勤で17時までなのに22時とかまで残っていたのが今では遅くても18時までには上がれるようになったのにそれでも「遅い!」「あーイライラする!」と言われてしまいます…。
また手術室でその科の先生方をよく知っていた為、病棟でも普通に会話をしていると特定の方ですが舌打ちをされます。
他にも監査が近い為、記録係りの先輩が「◯◯さんと◯◯主任さんと◯◯さんの記録の抜けが多かったり、普段遅くて殺意が湧いてくるわー」と小声だけれどもその中に私の名前も含まれてるのが聞こえました。
自分が他の人と比べると慣れるのに時間が掛かる、テンパり症、時間配分が苦手、電子カルテの入力が遅い事など分かっているのですがそこまであからさまな態度や言われたりすると本当に自分は向いてないのでは?そんなに言われるほど私は酷いのか?とマイナスに捉えてしまいます。
皆さんは今の仕事に向いていないと思うことはありますか?壁にぶつかった時皆さんはどうしますか?

コノハ(99歳)ID:8vcqf・08/18

13

最新のコメントへ

  1. ホタル(24歳)ID:mrHQf・08/18

    私と同期ですね!笑
    オペ室と病棟ってやっぱり、やる事も全然違うし大変な部分はあると思います。
    そこはある意味開き直って聞く部分は聞かないとダメだと思います。
    もごもごしちゃうなら、聞く前にメモってから聞くのはどう??

    私も看護師として働き始めて、悩む事も苦しいこともあるけど、でもまだ働き始めて2年。主様に至っては、病棟で働き始めて三か月。
    この時期って、やはり1番辛い時期だと思います。けど、ここで諦めたらせっかく取った資格が勿体無い!!

    話しやすい先輩や同期に相談したらどうですか?
    早く仕事をするには?時間配分はどうしてる?
    テンパらないようにするには??
    そして、パソコン入力は慣れです!!笑

    この1番辛い時期に「向いてない」って決めつけるのは勿体無いですよ。
    一緒にがんばりましょ!

  2. コノハ(99歳)ID:8vcqf・08/18

    コメントありがとうございます!
    その日のうちに何時に何をする、申し送りでは要点まとめて何を送る、と用紙にまとめるようにはしてるのですが一喝されるとつい黙り込んでしまったりしてしまうのでそこはもうビビらずに…ってところです^^;
    どうしても病棟のアクシデントや患者さんの対応やらにバタバタ巻き込まれると余計に悪いところが出てしまうので冷静に…そうですね、開き直って聞く、助けを求めていけるようそこは直していこうと思います。
    同期に同じ看護学校の子達ばかりですが正直、仲は良くなかったので聞けずってところです^^;
    …が頑張ります!ありがとうございます!

  1. ドナ(99歳)ID:pa84L・08/18

    看護師ではなくフツーの会社員ですが。。。
    仕事をほぼマスターするのって、2年とか3年とかかかりますよ(^^;;パートとかアルバイトなら別でしょうけど。
    私は勤続10年オーバーですが、それでもたまにやったことない事が起こってテンパります。

    うちの会社も女性が多いので、いろいろ言ってくる人います。
    でもそのうち自分が先輩になりますよ〜。女性は結婚妊娠出産で入れ替わり激しいので。
    少しのがまんじゃないかな???
    頑張りましょう〜!

  2. コノハ(99歳)ID:8vcqf・08/18

    コメントありがとうございます!
    +してなのかせっかちなのと同期とどうしても比べてしまいついマイナスに考えてしまうので…なかなか切り替えて前向きに!という発想に至るのにも時間が掛かるのですが少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

  1. シビッラ(55歳)ID:8Iis1・08/19

    古い諺ですが
    「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。判らないことがあったら後輩だろうが先輩だろうが構わないと思いますよ

  2. コノハ(99歳)ID:8vcqf・08/22

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…まずそこを解決できるよう頑張ります。

  1. ジェニファー(25歳)ID:EO5ik・08/22

    6年目の看護師です。
    病棟とオペ室、全然違うから慣れるのに時間がかかるのも当たり前。看護師ってさー、ほんと白衣の天使じゃない人が多いよね。そういう先輩はね、出来ないことを取り上げて悪口いうことで、私の方がベテランなの!出来る看護師なの!アピールがしたいんですよ!
    わたしもいつ辞めてやろうかと、毎日毎日病棟勤務してました。でもだいぶ慣れて戦力になってると自分は思ってますよ!下の子がある程度増えるまで我慢我慢!それまで一生懸命していれば患者さんも分かってくれるし、スキルもおずおずと着いてきますよ∗̥✩⁺˚

    わたしも先輩に怒られることが少なくなるように、小さなソフトケースを買って、入院患者をとる時の流れ(どんなことのカルテの入力や手続きがあるとか、1つずつ項目を書いてた)を見て確認しながら出来るように、チェックシートを作って持ってましたよ( ˊᵕˋ* )頑張れ!!!

  2. コノハ(99歳)ID:8vcqf・08/22

    コメントありがとうございます!
    テキパキこなして後輩の私に気を配って指摘してくれる先輩方はすごいな〜とは思いますが、ふと経験して何年もやっていれば病棟勤務の内容もそう大きくは変わらないからきっと出来ない所や自分ならこうする…って所に目がいってしまうんだろうな〜と^^;
    まだ時間かは掛かりそうですが頑張ります!

  1. カサンドル(42歳)ID:Xkzim・08/22

    私は一般事務ですが、新しい部署や職場に行った時は、本当に戸惑います。

    誰もが最初から、なんでもできるとは限りません。雇用形態、職種、業種を問わず、新人さんは新人さんです。

    あからさまに嫌味めいたことを言われた経験は、あります。

    「ANAの気遣い」という本の中で、現職のCAさん、地上職係員の方は、常にフライト時間から逆算して、仕事の段取りを考え、行動しているという一節がありました。

    勤務終了時間~逆算して、どの業務を最低でも●時までに終わらせるか、また、よほどのことがない限り、終業時間間際に新たな仕事の依頼、相談はしないといった工夫が施されています。

    とてもためになる本なので、お勧めします。

  2. コノハ(99歳)ID:8vcqf・08/22

    コメントありがとうございます!
    2年目といえどもそこの部署では新人なのに、2年目なのに…とやはり言われる日々ですが言われるものなんですね^^;
    CAさんたちの世界もまた大変そうなイメージがあるし時間に追われる仕事ですからね…参考にしてみたいと思います!

おしごと の人気トーク

  1. 1 40代後半で介護以外に取れる資格は?しかもそれを生かして働ける資格はあり...

    (おしごと>キャリア)

    アキホ(48歳) ID:wMCaq・1時間前

    • 14
  2. 2 派遣ナースです。病棟の婦長に仕事をお願いしたら、人事から派遣会社へクレー...

    (おしごと>職場での悩み)

    ソニア(27歳) ID:fBU8R・2時間前

    • 7
  3. 3 店長が嫌いすぎて 仕事辞めたい。契約社員になって まだ半年だけど。仕...

    (おしごと>職場での悩み)

    エルダ(31歳) ID:cOOcZ・3時間前

    • 7

12/5の人気トーク

  1. 1 ものすごく嫉妬します。彼の言動で。ドラマをみてて、彼が、「石田ゆり子...

    (恋愛>恋愛総合)

    リノ(44歳) ID:CrB0J・1分前

    • 166
  2. 2 結婚してから女を捨ててるなーと思う行動を教えてください。結婚して二年。だ...

    (家庭>夫婦関係)

    デボラ(28歳) ID:DT56S・19分前

    • 50
  3. 3 「おかしな親はやたらと゛ら行゛を名前に入れたがる」リエル、レシル…的な...

    (家庭>子育て・教育)

    ナナコ(30歳) ID:WUfvc・27分前

    • 52

このページのトップへ