ココロとカラダ > ココロのこと

3月から鬱病と診断されて心療内科に通院しています。



現在、もうすぐ35歳になる自営業の旦那と
3歳5ヶ月の娘との3人暮らしです。

私が妊娠期の頃から旦那の仕事が忙しくなり、育児のほとんどと家事全般を私がやっていました。
家事も元々好きではないし、育児も、正直話しますと、出産を決めたのは旦那が好きすぎるあまりに結婚をしたくて、そのきっかけで決めたようなものでした。妊娠前から冷たくなっていた旦那が、結婚、出産を通して私のことも大事にしてくれると思ったからです。最低ですよね。

けれど、妊娠期は勿論、その後も2年半ほど状況は変わらず関係性はどんどん悪くなる一方で、旦那と仲良くなりたいがために産んだ自分としては育児は本当に過酷なものでした。



何度もその件に関して話し合いをしましたが、まともに取り合ってもらえず、ついに限界が来て昨年の10月から別居をしました。途中、離婚の話もしましたが、飲んでもらえず、今までのことを清算するために、旦那は仕事の方向転換をして、早い時間に帰宅し、休みもとれるようにして、家族との時間をつくれるようにするから戻ってきてほしい、とのことでした。


でも、大好きでたまらなかった人と4年一緒にいって、徐々に私に対する態度も変わり、結婚、妊娠、出産を通して更に態度が悪くなり、やがて憎しみを覚え大嫌いになった相手をそう簡単に受け入れることが出来ず、 別居中、何度も話し合いを重ね、ようやく今年の3月から別居解消をしまた家族3人で暮らすようになりました。


しかし、上記に書きました通り、別居解消後の3月、すぐに私の病気が発覚し、家のことや育児など全くやる気が起きず、嫌いな旦那と過ごすこと、憎しみを抱いてる娘との生活が今とてもしんどくて仕方ないです。

それでも旦那は別居前に自分がしたことを反省して、今までは保育園入れることを反対していた旦那が認めてくれ6月から娘は保育園に。帰ってきた後、2時間ほどは私が面倒を見ますが、それ以外は旦那が、家事は料理が一番苦手なので夕飯はほぼ毎日用意してくれるようになりました(それ以外の家事は大体私がやっています。)


母親であり、専業主婦の私がここまで旦那に甘えたいて、子供に対しても愛情も出てないのは最低だということは重々承知しています。
そして、そんな自分が腹立たしいです。


少しでも病気を改善させようと、娘が保育園でいない間、趣味を探して、それをやってみたりしてるんですが、基本的に何をするにもなかなか気力が湧かず1日中ボーとしてることも多々あります。



出来ることなら病気を克服し、旦那に対しての愛情を取り戻し、娘のことも愛せるようになりたいです。


でも何をどうしたらいいのかわからない状態です。



何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

最新のコメントへ

  1. エリザベート(33歳)ID:HYZrN・08/14

    心療内科にかかっておられるのですよね。
    ドクターは、何と言っておられますか?

     鬱は、治ろうと焦るのは逆効果だと思います。
    ボーッとする時もあって良いですし、そんな時間を経て、きっと3歩歩いて2歩下がるみたいな感じで徐々に良くなっていくと思うんです。

     焦ったり自己嫌悪になったりする事も当然あると思いますが、急いで治るものではないですよ。

     まずは疲れた身心をフラットに戻すつもりで、気持ちをゆるりと過ごしてください(^^)

  2. カリン(23歳)ID:cq1Me・08/14

    エリザベート様

    コメントありがとうございます。

    金銭的事情でカウンセリングをまだ受けておず、心療内科の先生とは薬があうかあわないか、ぐらいの話しかまだしてません。
    けれど、これではラチがあかないということで旦那に頼み、再来週からカウンセリングも受けることになってます。

    鬱病は治すのに焦っては駄目だという話はよく聞くので極力そのことは考えないようにはしているのですが、発作が出ると旦那と喧嘩になり、旦那は私と真逆でポジティブで前向きな人なので意見が合わず結局何時間揉めても話は平行線で終わり、疲れとイライラで余計病状が悪化します。
    悪化をすれば余計物事をすることに対しての気力や旦那や娘に対しての愛情も薄れてしまう気がするのでどうしても焦ってしまうんですよね。

    また、私は外で仕事をするのが好きで仕事をしたいのですが、今のこの病状ではとてもじゃないけど、会社に迷惑かける

  3. カリン(23歳)ID:cq1Me・08/14

    だけなので、それもまだ出来ない…
    大きな理由としてはその2つでどうしても焦ってしまいます。

    周りに相談しても娘が可哀想だ、お前が悪い、としか言われずかかえ込むしかない状態です…

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 私は規格外のデブです。156センチで体重が116キロありました。去年の...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ティナ(25歳) ID:dCOaU・50分前

    • 38
  2. 2 つ、ついにきてしまった!白髪…(泣)41歳、実年齢です。周りの...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    タカコ(41歳) ID:Mwt9E・14分前

    • 41
  3. 3 悪阻や切迫早産て身体が弱いからなる!?昨日高校時代の男の先輩に言われまし...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ノドカ(28歳) ID:3cyzQ・1時間前

    • 17

6/26の人気トーク

  1. 1 さりげな〜く地味に意地悪いことして来る産院のママ友二人の愚痴です。長くなり...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ニーナ(36歳) ID:86HDP・14分前

    • 84
  2. 2 〇〇幼稚園、〇〇保育園、〇〇こども園。保育園、幼稚園、認定こども園など...

    (雑談>馴れ合い)

    ソニア(89歳) ID:yf8TP・44分前

    • 102
  3. 3 旦那が生後半年の息子の名前を間違えました。すいません、長文です。先日...

    (家庭>夫婦関係)

    ドリス(33歳) ID:YOdAL・29分前

    • 62

関連したトーク

  1. 旦那が平日の帰宅は深夜で、週末も朝から17時頃まで仕事のワンオペ育児。産後2年で5回程度しか夫婦生活がない。自分も働いている。...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    リン(27歳) ID:lXPod・6時間前

    • 1
  2. ●毎日お弁当を作って頑張ってる。●最近、断捨離や整理整頓を私なりに頑張ってる。●5歳と9ヵ月の男児の育児を頑張ってる。●幼稚園...

    (家庭>家庭総合)

    ナルミ(32歳) ID:slkU4・04/24

    • 17

このページのトップへ