ココロとカラダ > ココロのこと

23才でバイトしたのを最後に今まで働いていません。最後にバイトした所で私だ けパワハラといじめに合い、そこから精神を壊して引きこもりや自殺未遂を何回か繰り返した後紹介された精神科の医師と薬が自分に相性が良かったので、そこから回復して今は作業所に通って5年になります。

波はありますが、今は自殺未遂何て全くしてないし死にたいとも思わないし、穏やかな日々が送れて幸せなんです。幸い家族は理解してくれて、働けとか一切言われませんでした。と共に、家族には本当に迷惑と心配をかけてしまい、申し訳なく思っています。

本当なら縁切られてもおかしく無いですよね。
作業所へ通ってもう5年になります。自分で言うのも何ですが、作業能力高いとか職員さんには言われます。ですがそれは作業所の中での話であって、社会では通用しないんだろうなと思っています。

上げるときりが無いのですが計算が出来ない、暗くて声が小さい、忘れやすい、打たれ弱い同時に二つの事が出来ない等はっきり言って社会出れば無能なのです。だから嫌われて私だけパワハラに合ったのです。


私は今も親の脛をかじって生きています。私には兄がいますがもし兄が婚活をするとなると私が障害となるし、わざわざリスクを負って結婚してくれる人何ていないでしょう。そう思うと兄に本当に申し訳なく思います。

働いて自立出来ればいいのですが、またあんな目に合うなら死んだ方がましと思ってしまうし、あのバイトで自信という自信を全て失い自分が無能だと悟りました。要はまた働くのがとてつもなく恐いのです。


無能で自立出来無い私は何の為に生きているのかわからないです。生きる価値も無い様な気がしてなりません。

作業所へ通って生きがいや、人とのふれあいが楽しく感じ、幸せな日々を過ごせてはいるのですが、いつまでもこのままではいけない気がして。

ハンナ(32歳)ID:nmMt9・08/13

16

最新のコメントへ

  1. ヒナノ(25歳)ID:Zks7t・08/13

    出来ないことを出来るようにするそれが自信に繋がると思います。
    自分でもう分かってるんだから、とりあえず声を大きく話せるように練習したほうがいいよ。仕事出来なくてもね、人柄なのよね。結局。明るくて、気さくなら皆受け入れてくれる。自信がないのをにじみ出してるとダメですよね。
    いろいろチャレンジしてダメだったらダメでいいじゃないですか。何かしら貴方の中では、成長出来る気がします。とりあえず、親安心さしてあげてください。多分ね、家族は、貴方以上に、周りもストレス感じてるかもしれませんよ。

  2. ハンナ(32歳)ID:nmMt9・08/13

    ヒナノさんのおっしゃる通り家族は言いたい事を我慢してきただろうし、沢山の犠牲を払って来て、かなりのストレスを感じて来たと思います。
    やはり暗いだけで社会には受け入れられないのですね。作業所では静かな人ばかりですが、今まで出会った人達の中でも優しすぎるくらい皆優しい人達ばかりで。社会人より良い人達で驚きました。キツイ人、陰口言う人は皆無です。

    でも作業能力は皆低く、もの静かだから皆作業所にしか居場所が無かったんだろうなと思います。
    良い人でも優しくても明るくなければ駄目なんですね。

    いつもより喋ってるつもりでも、明るくしたつもりでもおとなしいと言われてしまいます。
    先ずは友人と会って明るく会話する練習でもしたいと思います。

  1. マヤ(30歳)ID:Lc4eK・08/13

    無能だと悟るのは悪いことじゃありません。自分はできる、出来ている、完成しきっていると勘違いしている方が成長ができず厄介です。

    しかし、無能だから、何もはじめられない。と思っていらっしゃるならそれは違うと思います。誰だって初めは出来ないものです。

    出来ないのだ、という衝撃で、もうずっと出来ないのだと考えてしまうのは仕方のないことですが、こう考えてみてほしいです。

    いまあなたは働いてないわけです。つまり働けなくなることは何の障害でもないわけです。

    だったらまた働いてみて、無理だと思えばやめればいいのです、やめればいまと同じに戻るだけ。損はありません。

    仕事は一つじゃないし、人間も思考的には一種類しかいないわけじゃない。やってみて、嫌だと思ったり無理ならすぐにやめればいいんです。

    その経験は無駄にはならないと思いますよ。

  2. ハンナ(32歳)ID:nmMt9・08/13

    パワハラがトラウマになっており、無能という考えにがんじがらめになってしまっているのは確かです。

    そう考えれば失うものはもう何も無いし駄目だったら辞めてまた1から始めれば良いと思えてきました。

    自分に出来る事を探して行きたいと思います。

  1. マキ(30歳)ID:TzjYh・08/13

    作業所がどのような作業かわかりませんが、そこではうまくやれているのですよね??
    それならすごいじゃないですか!
    もくもくとする作業が得意な感じなのでしょうか?短期バイトなどで簡易な商品梱包などのバイトもあります。あまり人と関わらないと思うのですが、一つの作業をずっと続けられることは才能ですよー!
    パワハラ怖いならむしろ人との関わりが少ないバイトから探してみてはいかがですか?職務経歴書がいらないところもありますし、何より短期なので安心して働けるかもしれませんよ♡
    こんなこと言ってしまってはGTの皆さんに叩かれますが親の脛はかじれるならかじっていいと思います。どうせ骨になるのだからまだ食べれるうちにかじっときなさいといいとうちの親は言ってます。そういう考えもありますよ!
    大丈夫です、焦らず少しずつ生きていきましょう!

  2. ハンナ(32歳)ID:nmMt9・08/13

    作業所ではかなり細かい布小物を一針一針手縫いで縫う作業をメインにやっています。ポットマットという鍋敷きみたいな物や、シュシュ、ポケットティッシュケース、刺し子を皆それぞれ縫って作っています。
    中でも一番難しいのがポットマットで、作り方をマスターしているのが私しかおらず利用者で作れる人がいないので私が今職員さんに教えている状態です。

    作業所では器用と何故か認識されています。最後にバイトした所との評価が全く違うので戸惑いもありましたが、評価されるのは素直に嬉しいしほんの少し自信もつきました。コツコツと1つの事をずっとやるのが向いているみたいです。

    作業所はノルマも納期も無いし難しい計算も無い軽作業中心なのでそこが私にぴったり合ったんだと思います。やっぱり脛かじりで迷惑かけているのでそこに罪悪感はあります。ですがコメントいただいて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

  1. メグ(30歳)ID:Mc9ar・08/13

    ハローワークで障害者雇用の求人もあるので、作業所でうまく行ってるならそちらも考えてみたらどうでしょうか?

  2. ハンナ(32歳)ID:nmMt9・08/13

    そうですね障害者雇用もなかなか狭き門らしいのですが、もっと前向きになれるまで回復したら視野に入れて行きたいと思っています。

  1. アルディス(46歳)ID:omZvK・08/13

    介護福祉士です。仕事以外に色々あり躁鬱病になりました。今も同じ所で働いていますよ~アタシもクスリがあったので随分良くなりました(^^)あう職場あるかもしれないよ~気楽に行こう~

  2. ハンナ(32歳)ID:nmMt9・08/13

    私も躁鬱なんです。お仕事されているなんて凄いですね。しかも介護福祉士って大変なお仕事されているんですね。尊敬します。

    合う職場というか、向いている仕事があれば良いのですが。こればかりは自分で探すしか無いですよね。
    あまり焦らずにもっと自信つけて前向きに回復出来たらと思っています。

  3. アルディス(46歳)ID:omZvK・08/13

    介護のお仕事合うかもしれませんよ(^^)とりあえず健康で腰が悪くなければね!!
    アタシもそうなんですけど自信なんてひとかけらもないですよ、、あたしには存在価値もないです。
    自己肯定力がないんです。
    過呼吸にもなります。
    母親もひどい鬱病でした。色んな人がいますよ、気楽に行こう~

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 離婚してシングル。元旦那の事は憎い。でも、子供は可愛い。寝ている顔...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ミッシェル(99歳) ID:hrSFW・3時間前

    • 14
  2. 2 なんなのだろう。原因が解らない私が彼女に対して何をしたっていうのだろうか...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ミッシェル(40歳) ID:n5RX7・36分前

    • 12
  3. 3 小学生の子供2人を地元のサッカークラブに入れています。途中から入団しまし...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ウェンディ(35歳) ID:x6ZdJ・1時間前

    • 14

12/5の人気トーク

  1. 1 ものすごく嫉妬します。彼の言動で。ドラマをみてて、彼が、「石田ゆり子...

    (恋愛>恋愛総合)

    リノ(44歳) ID:CrB0J・1分前

    • 411
  2. 2 結婚してから女を捨ててるなーと思う行動を教えてください。結婚して二年。だ...

    (家庭>夫婦関係)

    デボラ(28歳) ID:DT56S・18分前

    • 121
  3. 3 実家にどっかのくそアマが住み着き始めました。実家に兄が一人で暮らしてい...

    (家庭>家庭総合)

    サトミ(99歳) ID:sHngi・7分前

    • 127

このページのトップへ