おしごと > 職場での悩み

私の考えがおかしいのか?価値観の違いなのがわからなくなってしまったので、みなさんの意見を聞きたいです。

私は保育士です。今は夏期保育期間で順番に夏休みという名の研修を1週間取ってます。
その他に子どもの人数が少ない日に順番に半休を取って早く帰ったりしています。
5月にあるクラスが保護者も巻き込む問題を起こし、罰としてそのクラスの先生(2人)は夏休みなしになりました。でも有給は取っていい。
私達、他の職員もなるべく有給を取らせてあげようとし、3日間お休みを取ってもらうことにし、それとは別にみんなが取ってる半休は同じ様に取れるようにしてました。
ただ、1人だけシフトが合わず半休が取れなくて。
そしたら、他の先生に『リオ先生は忌引で2日も休んでるんだからその先生に気を使って半休を譲るべきだと思います』と言われたんです。
確かに不幸が続き、2日忌引を頂きました。
でもそれとこれとは話が違うのでは?と思うんです。忌引は取りたくて取ったわけではないし…遊んでた訳でもないし…
そこで私は忌引でお休みを頂いたから、半休は辞退するべきだったのでしょうか?
実際まだ半休は取ってないため、今からでも半休を取らないことも出来る状態です。
気を使ってないと言われてまで半休取る気もないんですけどね。

リオ(34歳)ID:jdYgS・08/09

3

最新のコメントへ

  1. ナギサ(32歳)ID:nBZ6u・08/09

    有給は権利ですからねー
    私の勤めている会社では必ず使い切るのがルールです。
    全員が取れる様にするのが上司の務めかと。

    ただ、もし私があなたの立場であれば仕事を円滑に進めるために半年を辞退し、休めない先生に譲りますね。
    忌引とはいえ、急に休んで職場に迷惑をかけた訳ですよね??
    なのに、取れない人を差し置いてはチョット……

  2. リオ(34歳)ID:jdYgS・08/09

    別に差し置いて取ろうとは思っていません。
    半休を取ろうと決めたのもこの先生。日にちを決めたのもこの先生。この先生に『この日リオ先生は半休でいいですよ』と言われた数日後に言われたんです。
    だったら、最初から私の半休を入れなければ良かった話ではないのかと…思ったんです。

  1. アーリン(99歳)ID:JrL2w・08/09

    忌引は正当な休みとして認められています。
    本来は、罰として取れなかった休みだけど、善意で有給の取れるシフトを組んだだけですよね。
    だから忌引を理由に、半休を譲るようにというのは、筋が違うと思います。
    シフトを組んでるうちに、その人達に、休みを取らせる事が目的になってしまったのかな。

  2. リオ(34歳)ID:jdYgS・08/10

    そうなんです。休みを取らせるとことが目的になってます。
    もちろん休みを取らせてあげたいし、私も別に休みを取ってはいけない。なんて思ってもいないです。
    ただ忌引で休んだから、有給を使ってはいけない。とは違うのではないのか?と思ったのですが、気を使ってない。気を使うべきだ。まで言われたら、私の考えが間違ってるのか?とわからなくなってしまったんです
    忌引と半休はそのものが違いますよね。
    そこまでして半休が欲しいとも思わないですけどね。

    コメントありがとうございました。

  1. トリシア(35歳)ID:bkgp9・08/09

    罰として夏休み無しって方がありえなくて驚いたわ。
    なんかすごいブラック臭が…

    長く続けていきたい、うまくやっていきたいなら半休は譲ったほうがいいと思うな。他の同僚達もそう思ってて、その方が代表で言ってくれたんだとしたら。
    忌引きの間、他の先生がカバーしてくれてたわけだしね。

  2. リオ(34歳)ID:jdYgS・08/10

    コメントありがとうございます。

    元々の夏休みを頂く理由が、新年度から頑張ったからご褒美みたいな理由で前園長先生からのご厚意で頂ける。らしいんです。うちの園は…
    ただ今回そのクラスの先生たちは結構な大事な事を起こしたため、無しになったと説明を受けました。
    正直驚きましたけどね。
    保育士自体がブラックといえばブラックですしね。
    有給もこのこどもが少ないこの時期にしか取れないし。

    半休を譲るのは構わないんです。
    ただ、忌引とその有給は同じものなのか?
    園長先生とか上の先生から言われるのであれば多少は納得できます。
    その半休の日程を決めた先生になぜ気を使ってないまで言われなきゃいけないのか?
    そう思ってるのであれば最初から私の半休を日程に入れなければよかったのでは?と思ったんです。

  1. シオン(98歳)ID:TNNXj・08/09

    保育園側が運営に支障が出る理由で有給休暇の利用日について提案があるなら考慮すべきでしょうが、他の先生にとやかく言われたくないですよね。
    忌引きと有給休暇は全く質が違います。
    主は堂々と使ったらいいのよ。
    そこでなびくと恒常化しますよ。

  2. リオ(34歳)ID:jdYgS・08/10

    コメントありがとうございます。

    私も忌引でなくて、他の先生を差し置いて有給を取っていたのであれば半休はもちろん辞退してました。

    半休の日程を勝手に決めた先生に、半休いりません。って言ってこないのか?気を使ってない。
    なんで私はそこまで言われなくてはいけないのか。って思ったんですが、私の考えがおかしいのか?私は気を使うべきだったのか。わからなくなってしまいました。
    でも、有給と忌引は違いますよね。
    同じ考えの方が居て少し安心しました。

おしごと の人気トーク

  1. 1 事務系のお仕事…正社員で探してるけど派遣の方が月収換算すると多いんだ...

    (おしごと>キャリア)

    ハーモニー(23歳) ID:SOrCI・24分前

    • 21
  2. 2 職場の方の息子さんが結婚されるそうでお祝いを考えているのですがなかなかいい...

    (おしごと>人間関係)

    ミミ(99歳) ID:b4OtM・1時間前

    • 14
  3. 3 仕事のメールに、音声入力って使いますか?翻訳関係の仕事をしている知人に...

    (おしごと>職場での悩み)

    オデット(101歳) ID:Y6DNV・1分前

    • 21

3/29の人気トーク

  1. 1 妊娠自慢する妊婦はウザイ。電車に乗りました。手足は華奢でかなり細いの...

    (雑談>許せないオンナ)

    エーヴリル(38歳) ID:kBI1g・1分前

    • 607
  2. 2 チャンネル変えるレベルの、嫌いな有名人(芸能人)いますか?私は、浜口京子...

    (雑談>独り言)

    リサコ(33歳) ID:fhkGL・0分前

    • 299
  3. 3 「育児が辛い」「育児はイライラする」「子供って疲れる」「育児たまには...

    (雑談>許せないオンナ)

    エーヴリル(38歳) ID:kBI1g・1分前

    • 355

関連したトーク

  1. 保育園の調理師をやっています。2人でやっておりわたしは委託でもう1人の先生は直営でやっております。休みの件で入社した時に 土曜は...

    (おしごと>職場での悩み)

    ロランス(23歳) ID:5JmBL・12/27

    • 7
  2. 神戸市須磨区で木くず食べさせた中学教師が処分されたけど、尼崎市杭瀬小学校では、二人でふざけてた小学四年生のうち1人を投げ飛ばして蹴り...

    (家庭>子育て・教育)

    リンダ(42歳) ID:oV5V7・2015/06/19

    • 9

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

3/29 編集部Pick up!!

  1. 夫「子ども欲しいなら再婚して」
  2. 迷子のアナウンス聞く度に疑問
  3. 医師に聞かれた答えづらい質問

人気トークピックアップ

  1. 普段飲むお茶ってなんですか?ポチまたはコメントやおすすめをお願いします。...

    ノエル(26歳)ID:UM5BV・14時間前

    • 84
  2. 先日、私たち夫婦(子ナシ)友人夫婦A(子ナシ)の4人で、友人夫婦B(子アリ)...

    バービー(31歳)ID:WFBHD・20時間前

    • 39
  3. チャンネル変えるレベルの、嫌いな有名人(芸能人)いますか?私は、浜口京子❗...

    リサコ(33歳)ID:fhkGL・18時間前

    • 299

3/22〜3/29の人気トークランキング

  1. 1漢字の読みでにぎわっていますが、漢字の読みでどれが正しい...

    ミカエラ(45歳)ID:Uee7S・4日前

    • 227
  2. 2妊娠自慢する妊婦はウザイ。電車に乗りました。手足は...

    エーヴリル(38歳)ID:kBI1g・20時間前

    • 607
  3. 3他の方のトピを見て、気になったのでアンケートをとらせてく...

    ノドカ(28歳)ID:3cyzQ・6日前

    • 203

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3