おしごと > 職場での悩み

高校の教員をされている方、されていた方、
または その ご家族の方に質問です。
適当なカテがなく、こちらで。

大学生の娘がおります。
先日 教育実習が終わり、今までは視野になかったのですが、仕事にしたいと言いだしました。

実習は母校であり、先生方や 生徒の中には 知り合いも おりました。
田舎で 素朴な子供達が多く、先生方にも 大変 良くしていただき、居心地が良かったようなんです。

知り合いの方の ご主人で、小学校の教頭先生の方がいらっしゃいまして、話を聞いてみた所、本当に子供が好きじゃないと 厳しいとの事。
また、友人の子供にも小学校の非常勤の子がいますが、すごく大変そうです。

本人次第だとは思いますが、先生って、すごくすごく大変だと 私は思うのです…
私が見ている限りでは、娘には向いていないと思います。
融通の効かない性格で、キャパオーバーになり 身体を壊してしまうだろうと。
もちろん何の仕事でも、それぞれな大変さがあります。何処で働いても心配すればキリがないのですが(>_<)

漠然とした質問で 申し訳ないのですが、高校の先生…どんな現場なのでしょう。
小学校、中学校は 自分には無理なので、高校へ…と思っているようなのです。

今は塾などを中心に就活中ですが、教授からは 教員もいいんじゃないかと言われているようです。そこで 更に そう考えるキッカケになったのかもしれません。

長くなりましたが、ご意見いただけると ありがたいです。
読んでくださり、ありがとうございますm(_ _)m

サラ(48歳)ID:MWajh・2016/08/09

23

最新のコメントへ

  1. エレノア(31歳)ID:joJ9V・2016/08/09

    結婚前まで関西の高校で教えていました。

    子どもが好きじゃないと務まらないのは大前提として、どんな環境でもやっていけるタフさが要求されるかと。 
    たまたま実習校は素朴でいい子ばかりで過ごしやすかったようですが、そんな高校ばかりではないです。
    そういった過ごしやすい学校は教員の空きもそんなにないし、空きが出てくるのはどうしても問題ありな学校のが多いです。
    教師を教師と思ってない子どもたちとその保護者と関わっていくわけだから、ちょっとのことでは折れないメンタルと彼らと一線を引ける態度が必要不可欠です。
    教科指導、生徒指導は実際に勤めていれば慣れてくると思いますが、とにかく鋼メンタルがないとやってられない仕事ではあります。

    本当に子どもが好きでどんな学校でもやってやる!という意志があるなら充分教師になれると思います。
    ぜひ頑張ってほしいと思います。

  2. サラ(48歳)ID:MWajh・2016/08/09

    早速のコメント、ありがとうございます。

    そうですよね。
    甘く考えてはいけないとは 伝えました。

    今、塾でのアルバイトもしているのですが、小学生から高校生まで、生徒さんたちが可愛くて仕方ないようですが、
    そこに来ている お子さん達は、勉強する意思があって来ているけど、学校は そんな所ばかりではありませんよね。

    実習校は田舎の進学校。生徒さん達も 自分達の先輩だと思って接してくれているし、ここでは 保護者の方に関わる事はありませんでしたし。

    実際、娘が お世話になった先生で、鬱になって休職されていらっしゃる方などもあると聞きます。やはり 相当 メンタルが強くないと出来ませんよね。

    反対するのも おかしいかもしれませんが、要らない苦労はしなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。
    リアルなご意見、ありがとうございます!

  1. カサンドル(43歳)ID:Xkzim・2016/08/09

    地方の高校で常勤講師(英語)をしている大学時代の先輩がいます。

    その方は、高校時代、女子校出身で、勤務先は地方の男子校(公立校)でした。最初、戸惑うこと(男子ばかりの環境)も多かったのですが、今はやりがいを感じているとのこと。

    学校にもよりますが、ほかの方のコメントにもあるように、必ずしも、居心地がいいところばかりとは限りません。私立、公立問わず、学校の校風、教育方針は千差万別です。子供が好きじゃないと務まらないと同時に、教科指導、生徒指導だけでなく、生徒や保護者、ほかの強化担当の先生、管理職の方を見る目も養ったほうがいいです。

  2. サラ(48歳)ID:MWajh・2016/08/09

    コメントありがとうございます!

    そうですね。
    一般企業に就職しても 色々ありますからね。
    同じ会社の中でも、部署によって 違ったり…

    公立の場合、自分で学校を選ぶ事なんてできませんし、他の方のコメントと被りますが、結局
    与えられた条件に 順応できるか と言ったところでしょうか。

    娘が どれだけの意思を持っているか、まずは そこだと思うので、話を聞きながら 見守りたいと思います。

  1. レイカ(44歳)ID:7mvwS・2016/08/10

    私は中学高校の教員1種免許を取得して、結局教員の道を断念した者です。
    理由は、科目が家庭科だったのですが、不良の生徒が実習で使用する包丁を振り回して暴れた際に、止めに入ったものの、今回は死なずに済んだけど殺されるかもしれないと思ったからです。

    と、過激な実例を書きましたが。お嬢様の可能性を、「娘には向いていない。」と親が決めつけるのはいかがな物でしょう。お嬢様が実感として勤めてみて、感じなければ納得しないのではないでしょうか。私はやりたいなら、チャレンジしたほうがいいと思います。
    お嬢様のやる気で、ある程度の苦労は乗り越えられるかもしれません。乗り越えられないかも、というのは、お嬢様本人の不安ではなく主様の不安なわけで、それをお嬢様に背負わせてはいけません。自主性を重んじることの方が、心配することより大事なのではないでしょうか。

  2. サラ(48歳)ID:MWajh・2016/08/10

    コメントありがとうございます!

    怖い思いをされましたね(>_<)
    ただ、そんな現場もあるかもしれないのですよね…

    仰るように決めつけるのは よくないですね。
    他の方のコメントにもあるように、親が見ている姿と、外の姿は違いますから。
    本人に、向いていないなどと言った訳ではないのです^^;
    娘が、どれくらい強い意思を持っているのかが大事だと思うのですが、何だか安易に言っているように感じたので、きちんと考えるように とは言いました。
    そこは レイカさんが仰るように、覚悟がないと出来ない仕事だと思うので。

    一緒に住んでいないので、なかなか ゆっくり話す事が出来ません。お盆明けに 一般企業の面接を控えているので、帰省の予定もありません。
    一度はきちんと話をして、娘の意思が強ければ、心配ですが、応援するつもりです。

    率直な ご意見、ありがとうございます!

  1. サラ(48歳)ID:MWajh・2016/08/10

    モモさんへ

    申し訳ありません!
    今、返信をしたのですが、気づいたら 折角 いただいたコメントも 私の返信も消えています。
    間違えて削除されたようです。
    本当に申し訳ありません(>_<)

    私も、娘の意思が強ければ 反対はしませんし、やめた方がいいなんて、言わないです。

    辞めてもいい、そう考えると、気が楽になりますね。
    結局は、何の職についても 同じですよね。

    娘ばかりに覚悟を強いるのではなく、私自身も覚悟が必要なのかもしれませんね。

    今回は、失礼しましたm(_ _)m

  1. ヒカル(42歳)ID:dbTrR・2016/08/10

    あのね、子供の人生は子供のものだから、主がそれを、「いい」とか「悪い」とかいう権利はないの。
    私の母もそうでした。
    やらせてみればいいじゃないの。
    やってみてダメになった時に、娘さんが帰れる場所を主さんが作ってあげてほしい。
    子供は、主さんのアクセサリーじゃありませんよ。

  2. サラ(48歳)ID:MWajh・2016/08/10

    コメントありがとうございます!

    申し訳ありません。私のトピ文の書き方が悪かったようで、上手く伝わっていないようですが、ここに書いているのは 私の本音ではありますが、娘に いいも 悪いも 言っていませんし、言うつもりもありません。親に言われたから仕方なく そうした とは 言われたくないですし、私自身は 親の言う事は全く聞かず、高卒です^^;

    ただ、今回は就職、しかも人にものを教える仕事、甘い考えではできませんよね。
    だから、色んな人の話を聞いて、よく考えなさいね とは言いました。
    そして 『ママは どう思う?』と聞かれた時に、現実がわからないと 何も言えないので こちらで 質問させて頂きました。(実際 よく聞いてきます)高校も大学も、全て娘自身が決めています。今回の件も、娘が本気なら、心配ですが、もちろん応援します。
    不快になられたようでしたら、申し訳ありません

おしごと の人気トーク

  1. 1 これは私の心が狭いのでしょうか?私は今の会社で2年目。後輩はもうすぐ1...

    (おしごと>人間関係)

    ユリカ(24歳) ID:Zwl1X・1時間前

    • 14
  2. 2 職場の40代の女性と月に2〜3回くらい2人で飲みに行ったり食事に行きます。...

    (おしごと>職場での悩み)

    リノ(23歳) ID:zBiuj・1時間前

    • 18
  3. 3 なんか釈然としなく、愚痴です。私は今年度、進学のために仕事を辞めます。...

    (おしごと>人間関係)

    ニーナ(99歳) ID:nfihh・2時間前

    • 14

1/20の人気トーク

  1. 1 電車で出産!!!本当にそんなことあるんだ〜!無事生まれてよかったね( ...

    (雑談>独り言)

    フラン(30歳) ID:4BdPb・2分前

    • 132
  2. 2 授乳期間、女の人はお酒を飲めない。3度の飯より酒が好き!だった私は、妊...

    (家庭>夫婦関係)

    ユリア(30歳) ID:lfAca・2分前

    • 82
  3. 3 居酒屋で絶対注文してしまうメニューってあるよね😋家で少しビール飲んで...

    (雑談>馴れ合い)

    キラ(28歳) ID:WcZbs・0分前

    • 99

関連したトーク

  1. こんにちは。長文で大変失礼いたします。今高3の娘の進路についてご意見伺いたいです。公立高校で看護学校を志望してます。学校推...

    (家庭>子育て・教育)

    フロリーヌ(51歳) ID:PXbUH・04/01

    • 30
  2. 初めての経験でわからないので教えて欲しいのですが。。。子供の転校についてです。今年1月に通学している小学校の学区外区域に引越し...

    (家庭>子育て・教育)

    エルマ(41歳) ID:fvprX・03/07

    • 10
  3. ちょっと教えてほしいんですが。さっきスッキリで、PTAは必要か不要かってやってたんですけど…PTAのメリット?で、担任の先生の...

    (家庭>子育て・教育)

    ニコラ(34歳) ID:1k1Fo・2016/08/09

    • 27

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

1/20 編集部Pick up!!

  1. 「孫依存」の母に振り回される
  2. 育休復帰時既に妊娠3か月の同僚
  3. 出したゴミを漁る姑が気持ち悪い

人気トークピックアップ

  1. 小室の引退について。女癖云々はさておき、最近テレビで見かけた時、顔が妙に...

    ヴィクトリア(42歳)ID:XBxpF・19時間前

    • 35
  2. 転勤族の妻って嫌われるんですか??主人の仕事の関係で金沢に越してきて、...

    ユイ(29歳)ID:tgl13・5時間前

    • 22
  3. 私に非があることも認めた上での話です。不快に思われたら申し訳ありません。...

    イライザ(34歳)ID:vPXOu・2時間前

    • 43

1/13〜1/20の人気トークランキング

  1. 1今のテレビ、ここが嫌!!テレビっこなのですが、なんか...

    エリス(40歳)ID:GN0Nw・3日前

    • 290
  2. 2小1の娘が、学校から、うんちを漏らして帰ってきました。...

    ジェマ(30歳)ID:00D6p・1日前

    • 291
  3. 3ナイナイのお見合い大作戦!魚沼の花嫁3時間SPTBS・...

    スズ(31歳)ID:4f2n6・4日前

    • 678

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3