おしごと > キャリア

異業種からIT業界に転職しました。
女性のエンジニアがとっても少ないのですが
女性エンジニアで苦労したことや、やりがいを感じたことなど教えて欲しいです!

また結婚してからもIT業界で仕事を続けてる人がいたら是非いろいろ教えて下さい!

エルミール(22歳)ID:neVJh・2016/08/09

0

最新のコメントへ

  1. シンシア(32歳)ID:kqDpz・2016/08/09

    既婚の同業者です。9年目かな。一昨年結婚して仕事は続けてます。
    女性で苦労したことは、山のようにあります。
    基本的に男社会なので、悪く言えば最初は低く見られることが多いです。良く言えば、可愛がってもらっている?のかな。
    少し話して、きちんと知識があることや、能力があることをわかってくれたらあとは普通になりますが。
    多少のセクハラは当たり前。
    ストーキングもありました。
    あと、これは男女問わずですが残業の多い職種で、私の周りだと目安として月100時間くらいの人が多いようです。時間外だけでです。念の為。
    私自身、多い時は月200時間を越えることもあります。
    でも少ない時は40時間くらいで、毎日夜9時には帰れることも。
    あとはお客さんと現場の空気次第。
    大抵のことはなんとかなります。
    やりがいは……うーん。難しいシステムの設計を自力で考えて作れた時…とか。達成感はあります。

  2. エルミール(22歳)ID:neVJh・2016/08/09

    いろいろ詳しく教えてくださって
    誠にありがとうございます。

    やはり残業はつきものですね。

    この身を捧げるよう懸命を尽くします。

    一つ質問なのですが、女性エンジニアとして一番
    大切なことはなんでしょうか?

    教えていただけたら幸いでございます。

  3. シンシア(32歳)ID:kqDpz・2016/08/09

    下の方もおっしゃっていますが、やはり男性より仕事ができないと認めてもらえないのが現状です。
    当然ながら、最初はプログラミングなどの勉強を頑張って知識をつけるしかないと思います。

    でも、身は捧げないでください。
    何かと追い詰められやすい職です。
    私は2年目で一度鬱で潰れたので、なんとなくわかるのですが、真面目一筋な新人ほど心の病気で辞めていきます。
    私はその後、同じ会社で復職してプログラマー→設計者→現在は開発現場の管理ですが、あの時潰れてなかったら今頃生きてなかったと思います。
    ただ勘違いして欲しくないのは、やり遂げる責任感は必要だという事。

    色々話したい気もしますが、質問に答えますね。
    一番大切な事は、自分の頭で考えること。
    男女は関係ありません。
    人に教えてもらうのは大切ですが、理由を考えて下さい。

    P.S
    生理用品等は常備しておいた方がいいです

  1. ミライ(100歳)ID:XIF0S・2016/08/09

    ITではないのですが、ハード系エンジニア。
    2歳の子供がいる兼業主婦です。
    主人はIT系エンジニアです。

    出張しても男だらけ、部署も男…男…男…

    余り女性の部分は見せられません。

    勘違いされたり、付きまとわれる事も多いです。

    そして、女性エンジニアは、仕事が男性より出来ないと認めて貰えません。

    出産を機に、出張や残業をコントロールできるPJに配属を希望し、仕事をこなしていますが、2〜3日は前倒しで設計を完了しています。

    子供が熱を出し、休んでも、遅延がない様にコントロールしています。

    大変ですが、それだからこそのやり甲斐はあります。

    自分が関わったPJが完了し、世に出て役に立てば、子供にも堂々と話せます。

    自分で自分を褒めたい仕事をしていると思っています。

  2. エルミール(22歳)ID:neVJh・2016/08/09

    すごいですね!
    人並み以上の努力をしているみらいさんは本当にすごいです。

    自分もそうなれるように勉強して頑張ります。どのようにプログラミングを勉強したんですか??

  3. ミライ(100歳)ID:XIF0S・2016/08/09

    すみません、私はハード系なので、メカトロニクス専門です。

    主人は…所有している書籍はjava c++ android系 xml phpなどなど。

    携帯の中のアプリを作る人です。

    たまに、オーディオ系も担当したりしているみたいですよ。

    頑張り理解を深めれば、査定もついてくるし、評価が上がれば、自信に繋がります。

    女性が評価されるには、男性の何倍も努力が必要ですが、想いが叶うと嬉しいですよ。

    因みに私は、トイレで悔し泣きをした回数は数え切れないです(笑)

    でも、負けなくて良かった!!!

    挫けそうになる時もあるかと思いますが、頑張って下さいね!!!

おしごと の人気トーク

  1. 1 仕事っておばさんになると気が強くないと続かないのでしょうか?行ったもん勝...

    (おしごと>人間関係)

    ノエミ(99歳) ID:FX3xp・16分前

    • 26
  2. 2 生理痛で休むのはダメなんでしょうか??私はそんなにひどくないです。周...

    (おしごと>人間関係)

    シャーロット(30歳) ID:8Y6iM・1時間前

    • 11
  3. 3 事務職です。後輩にブチギレてしまいました。今後、後輩とどう仕事していけば...

    (おしごと>人間関係)

    ユリカ(23歳) ID:Zwl1X・40分前

    • 6

8/21の人気トーク

  1. 1 こんな時間に投稿してしまうけど・・・久しぶりにイライラした話。先日、...

    (家庭>家庭総合)

    サリー(101歳) ID:b92F0・18分前

    • 160
  2. 2 私が嫌いな女について。嫌い!と思ったらポチしてください。その子のス...

    (雑談>独り言)

    ジャンヌ(27歳) ID:Z62Gb・14分前

    • 51
  3. 3 前妻の連れ子。私の心が狭いのでしょうか。31歳一児の母です。私の夫に...

    (家庭>家庭総合)

    レオン(31歳) ID:8FDMi・7分前

    • 129

関連したトーク

  1. 女性宮家創設案について。 民進党が草案し、女性宮家創設を押し進めています。私は断固反対です。 理由は、宮家創設は、女性天皇を認め...

    (雑談>時事ネタ)

    カイリ(90歳) ID:IJ22j・06/18

    • 78
  2. こんばんわぁ☆今日ね、友達に教えてもらった出張の女性専用性感マッサージをしてもらってきました!キモチ良かった〜↗(^O^)/...

    (ナイトライフ>セックス中毒)

    フロランス(29歳) ID:qx9By・2013/06/01

    • 370
  3. 男女雇用均等法って何年か前からありますが、やっぱり 女性じゃなきゃって、仕事ありますよね 看護師さんは絶対女性、保育士さん...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ヒナノ(73歳) ID:87FoQ・10/03

    • 7

このページのトップへ