ココロとカラダ > 摂食障害

中学生のときにある事がきっかけで過食嘔吐が始まり、12年が経ちました。高校生の頃人間関係に悩んでいた頃と一人暮らしをしていた頃が最も酷く、辛いことがあると自傷行為のように衝動的に過食嘔吐していました。
心配した両親に連れて行かれた病院で摂食障害と診断されました。なんとか大学に進学し、一人暮らしをしながらなんとか4年間通い、卒業し、就職もしました。
心療内科にもたまに通いながらなるべく過食嘔吐しないように心がけ、ストレスを溜めないよう心がけながら生活してきました。
このことは家族以外には友人、彼氏含めて誰も知りません。
他人からは明るい印象を持たられることも多く、私にだけは話せるのたと相談に乗ることも多いです。
人の悩みは聞けるのに自分の事をを相談したり弱みを見せることが苦手でプライドが高い方だと思います。これからも摂食障害誰にも言うつもりもありませんし、できれば明るく幸せな人生を送りたいと思っています。
ここ最近は過食嘔吐もせず、落ち着いた生活を送れていたので、摂食障害も完治したかなと思えていたところですが、
転職し、新しい職場でセクハラとパワハラにあい、1年間耐えた結果、適応障害になり、2ヶ月間休職することになりました。
休んで2週間が経ちましたが、休んでいるのも辛く、今後の不安などでどうしようもなく耐えられなくなり、今日、衝動的に食べたものを戻してしまいました。
完全に自業自得ですが、せっかく完治したと思っていた過食嘔吐がまた再発しそうで今とても怖いです。
どうしようもない罪悪感を感じ、消えていなくなりたいと思います。
両親にも、申し訳なく思います。
完治する日は来るのでしょうか。

フロリーヌ(27歳)ID:3X8uS・2016/08/05

14

最新のコメントへ

  1. ラモーナ(100歳)ID:qzG6H・2016/08/06

    自分を許しましょう。なかなかすぐは変われないさ。ちょっとずつちょっとずつ。と、甘やかしてあげて。

    こんなんじゃダメだ。って思いがいつもあるんじゃないですか?

    今日はちょっと頑張れたからご褒美。今日は辛かったから早く眠ろう。先の事考えて不安にならないで、1日単位で乗り切る自分を褒めてあげて。焦らずゆっくりね。

  2. フロリーヌ(27歳)ID:3X8uS・2016/08/06

    コメントありがとうございます。
    確かにこんなんじゃダメだという思いを常に抱えているように思います。
    物心ついた時から他人からの目を気にしてばかりいて、自分でも辛いな生きにくいなと思う事が多くあります。(普段は愛想だけが取り柄のような人間です。)
    こうしなきゃ、こうでなきゃ私はいけないんだという思いが人一倍強いと思います。
    自分を許す
    難しいですが少しずつ、自分を受け入れられたらいいなと思います。優しい言葉に救われました。有難うございました。

  1. ジュリエット(31歳)ID:TU4JU・2016/08/06

    多分主さんは真面目な性格なんですね。吐き続けると体を壊すとか、歯が溶けちゃうとか、そんなことは本人が一番よくわかっているんですよね。そんなこと理解して止められるくらいなら、過食嘔吐で悩んだりしないんです。もうある意味開き直っちゃった方が、楽じゃないかなぁと思います。別に吐いちゃっても、「ちゃんとお掃除したし、誰にも迷惑かけてないし。」って。そして吐いた回数を数えるんじゃなくて、吐かなかった日数を数えて自分を褒めてあげましょうよ。「2日吐かなかった!イェ〜い!」とか、「おっ、今回は5日も吐かないで過ごせた!」とか。たまに吐いても、それで落ち込むんじゃなく、「ま、今回は一週間ぶりの吐きだもん、頑張ってるじゃん、私。」ってw これは病気だから自業自得とかじゃないですよ。別に主さんが罪悪感を感じる必要はないんです。

  2. フロリーヌ(27歳)ID:3X8uS・2016/08/06

    コメントありがとうございます。
    昔と違って吐いた後は、ほぼ半日寝たきりになる程動かなかったり、多分過食嘔吐が原因で現在貧血持ちになってしまったり、歯が溶けたり、、
    既に不調は出ていてもたまに発作的に衝動が来てやってしまいます。
    昔よりは大分頻度は減ったのですが、、
    ジュリエットさんのコメントを読んで開き直るのもひとつかなと思えました。その方が明るく過ごせる時間が増えますもんね。少しずつ、柔軟な思考を持てるようにトレーニングしていきたいと思います。有難うございました。

  1. エルミール(49歳)ID:WPiMO・2016/08/17

    私も摂食障害だったときがあります。一人暮らしの頃、食べては吐いて、歯もボロボロになりました。
    今、その頃のツケが回ってきています。
    この事は親も知りません。
    そんなことがあったなんて知ったら、なんて思うでしょう?
    自分でコントロールできると思っていましたが、なかなかそういうわけにもいきませんでした。
    自分の過去に責任を持たなければならないです。
    親子関係も背景にあると聞いたことがあります。
    今は、拒食症気味にあります。
    太るのは嫌です。
    カロリー計算して、今は体重を維持しています。
    アドバイスにもなりませんが、コメントしてみました。

  2. フロリーヌ(27歳)ID:3X8uS・2016/08/17

    コメントありがとうございます。
    私も同じ気持ちです。客観的に自分を観ると、最近はなんだか哀れな気持ちになってもきます。情けないですが、摂食障害は侮れないなと10年以上患って実感しています。
    私も今でも太りたくない気持ちが強くあって、ユイさんと同じくカロリーコントロールしながら体重維持してます。
    親子関係でも特に母親との関係性が関係していると聞きますが、私自身についてはよくわかりません。関係しているような気もするけど、母のせいにする程、酷いことをされたかと言えばそんなことはないし、普通に会話もするし心配してくれます。
    本当にこの病気は難しいですね。
    コメント頂けて嬉しいです。
    ありがとうございました。

  1. カミーユ(26歳)ID:fEbcF・2016/08/18

    主さんほどではないですけど過食気味の友達がナイントリキャップスっていう食欲抑制剤みたいなの飲んで対処してました

  2. フロリーヌ(27歳)ID:3X8uS・2016/08/18

    そんなサプリメントがあるとは知りませんでした。コメントありがとうございます。

  1. アーリン(99歳)ID:JrL2w・2016/08/18

    根本的な原因がわからないと、難しいかも。
    友人はカウンセリングに通い、4年目くらいから自分と向き合えるようになったようです。
    自己否定したり、まわりの目を気にする事も減ったと言ってました。
    専門家に頼り、コントロールではなく、しっかり治す方が、今後の人生を生きやすくなると思います。

  2. フロリーヌ(27歳)ID:3X8uS・2016/08/18

    コメントありがとうございます。
    根本的な原因…そうかもしれませんね。
    高校生の頃通っていた心療内科にこの間から7年ぶりくらいにかかっていますが、摂食障害についても次回相談してみようかと思います。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 XSのデニムが履きこなせる方来てください。どんな食事されてますか?参考に教...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ケイコ(27歳) ID:TwfUH・2時間前

    • 6
  2. 2 今年リウマチの検査陰性でしたがリウマチと判断されました。薬はひとつも効...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    エルミール(70歳) ID:HlDxS・10時間前

    • 5
  3. 3 下半身太り体型を治した方いたら来てください。下半身太りに悩んでいます。どう...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ケイコ(27歳) ID:TwfUH・5時間前

    • 3

8/19の人気トーク

  1. 1 「働きたくないから」という理由で結婚したがる女性をどう思いますか?

    (家庭>夫婦関係)

    レオン(99歳) ID:fwznK・4分前

    • 288
  2. 2 主人の兄に精子提供の依頼をされました。年内に入籍する義兄が婚約者を連れ...

    (雑談>独り言)

    アリス(29歳) ID:c50z3・1分前

    • 83
  3. 3 ちょっと教えて下さい。先日、同僚が定時に帰ろうとして、他の人達に「お...

    (おしごと>職場での悩み)

    アルバータ(96歳) ID:YUHhE・10分前

    • 88

関連したトーク

  1. 何も続きません。趣味、人間関係など。仕事も転々としていました。人間関係でつまずいて鬱になり、発達障害も判りました。療養後は仕事...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    コリーン(30歳) ID:jpfP3・04/07

    • 16
  2. 夫がウツを発症、それがキッカケになり発達障害も見つかりました。病院に私も通い、大人の発達障害の勉強もし、支え続けて数年経ちます。...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ノエミ(99歳) ID:FX3xp・04/26

    • 161
  3. わたしはパニック障害です。鬱が治ったとたん、主治医に「パニック障害」と診断されました。たしかに、パニック障害の傾向はありました...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ロージー(101歳) ID:C5jlN・2015/08/21

    • 13

このページのトップへ