おしごと > 職場での悩み

介護職2年目です。

先日トイレ介助中に利用者の足が立たなくなり、大声でヘルプを呼びました。(隣のユニットの職員が近くに2人いたのが分かっていた為)
ですが反応なし。
聞こえなかったのかなと思い緊急用のコールを鳴らしましたが、これまた誰からも反応なし。
その間、利用者の足はプルプル震え、それ支える私の力も限界に近づいていました。
5分以上耐えましたが、ダメだと思い、なんとか遠くにあった車椅子を引き寄せ利用者を移乗しました。

これから先同じ事があって介護事故が起きてはいけないと思い、直ぐに上司に報告し、隣のユニットの協力を得られるよう体制を整えた方がよいのではないか?と提案しました。
しかし、上司は隣のユニットの職員に話に行ってくれる様子はなかったので、私が話に行きました。話した内容は。。。
『○○さんのトイレ誘導をしていて急に足が立たなくなり、叫びましたが聞こえませんでしか?コールも鳴らしました。長く鳴っていておかしいなと少しでも思ったら、気にかけていただいても良いですか?よろしくお願いします。』
とお願いしました。

それから1週間以上経ち、介護主任から呼び出されました。
私が隣のユニットの職員に言ったことが問題になっている。目上の職員に対しての言葉遣いに気をつけてね。
との、注意でした。
確かにあの時は、転倒して骨折させたら大変!という思いで何とかその場を乗り越え、気持ちが高ぶっていたし、問題を提起しても解決に動いてくれない上司にイライラしていたため、言葉遣いは丁寧でも言葉に勢いがあり、受け取る側は『なんなの?』と思ったかもしれません。

私は今とてもモヤモヤしています。
利用者の安全を第一に考え取った行動ですが、まだ2年目の私が隣のユニットの職員に話をしに行った事は間違っていたのでしょうか。
問題提起に対しての反応が悪い上司はお咎めなしです。それも納得がいきません。
こんな風通しの悪い施設で働くのは嫌だなと思ってしまいます。

みなさんのご意見を教えてください。
よろしくお願いします。

最新のコメントへ

  1. ユリカ(97歳)ID:bl6EH・08/04

    あるあるだよねー。緊急に冷静でいられないって。そこで言葉づかいなんて始まるならだぶんその職員たちは力量がないのかも。あと振りかえって欲しいのはこういう仕事、一人よがりと勘違いされやすい。それは周りが仕事の管理ができてないからだよ?体の体格の差があるからあと一人手を貸してください、安全のために。と、あなたもその予測ができたらいいね。

  2. ベッキー(37歳)ID:aH4Hr・08/04

    早速コメントありがとうございます。

    力量がない。。。

    なんとか上手くやっていきたくて、考えたくないことでしたが、ユリカさんもそう思いますか(´-ω-`)

    今回の利用者は手引き歩行で10Mは歩ける方で、介助もズボンとパンツの上げ下ろしだけなので足が立たなくなるという予測は私も立てられていませんでした。
    そこは反省します。

    明日は夜勤なのですが、行きたくないなぁと思ってしまいます。

  3. ユリカ(97歳)ID:bl6EH・08/04

    そこは事故をおこして平然としている周りより、あなたが行くべきでしょう。疲れると思うけど、私も夜勤休みなしだった。がんばれ〜!

  1. リカ(24歳)ID:6xLTl・08/04

    大変でしたね(´・ω・`;)
    私も小柄なので、急に利用者様が体制を崩されると大変でした。
    でも、主様の施設とは違って必ず呼べば誰か来ましたし、来なかったらインシデントとして上司に報告してました。
    私の職場はインシデントに対して敏感だったので、基本何かあればインシデントとして上げて、ユニット・隣ユニット職員全員でシェル分析を行っていました。
    ちょっと主様の職場はインシデントに対して危機感がなさ過ぎなのではないでしょうか。
    私からすると信じられない職場です。

    また、もし次このようなことが起こっても対応できるように移乗の際は車椅子は遠くではなく、なるべく近くに配置するのが良いと思います。

  2. ベッキー(37歳)ID:aH4Hr・08/04

    コメントありがとうございます。

    リカさんの施設が羨ましいです(´・_・`)
    インシデント。
    言葉自体知らなくて勉強不足を痛感しています。
    リカさんの施設のようにしっかりした体制があると、利用者の安全はもちろん、職員も守られますね。
    なぁなぁで仕事をしている所が最近目に付き、ストレスを感じ始めました。

    利用者の車椅子が遠くにあったのは、以前トイレに座っていてもらって他の利用者の介助をしている間に、トイレの安全バーをご自分で外し自力で車椅子に移乗し、結果、車椅子からずり落ちそうになるというヒヤリハットがあったので、ユニット会議で車椅子は遠くに設置と決まったからです。ですが、リカさんのおっしゃるよう、トイレ介助中は近くに置いておき、座っている間は遠くにするという方がより安全ですね。
    ユニットで提案したいと思います。
    ありがとうございます。

  3. リカ(24歳)ID:6xLTl・08/04

    インシデント=ヒヤリハットです(*^^*)
    勉強はこれから徐々にしていけば大丈夫ですよ。
    また、周りに自分の意見を聞いてもらう手段の一つとして、資格を取得してスキルアップするのもいいかもしれません。

    もし次に転職される場合は、その施設が取り組んでいることを調べたり、ちゃんと職員の教育体制が出来ているか直接見学に行って確認してはいかがでしょうか。

  1. ホタル(24歳)ID:mrHQf・08/04

    いやいや、主様は間違ってないですよ。
    そこで言葉遣いの話になるあたり、周りが危機感無さすぎ。
    おじいちゃん、おばあちゃんの転倒なんて骨折の危険性大なのに。
    骨折なんて重大インシです。
    大方、おしゃべりに夢中で「どうせ誰か行くでしょ」的な認識だったんじゃない?
    目上の職員なら、目上の人らしく尊敬できる仕事しろよって思っちゃう(言い過ぎ?笑)
    問題にする場所がズレすぎ。

    そういう風通しの悪い職場で辛い思いするのは主様のような正しい人と利用者さんなんですよね。

    今度からは、主様が直接言うんじゃなくて、その対応が遅い上司と介護主任に言うのが良いかもしれません。
    主様の行動が間違ってるってことじゃなくて、変な目を付けられないダメですよ!!
    職業柄介護施設で実習したことありますが、雰囲気悪いところは本当に最悪ですもん。

  2. ベッキー(37歳)ID:aH4Hr・08/04

    間違えていないと言っていただけて、心がスッと軽くなりました。
    私がズレているのかと、自分に自信がなかったのでありがとうございます。

    上司は2人いますが、2人とも対応が遅いのです。問題が大きくなってもどうにも対応してくれず、結局動くのはまだ新人と分類される私です。前にトピを立てた問題も、ユニット長は動いてくれず、業を煮やした私が動いています。
    それで周りから目をつけられるのですから、やってられません。
    介護主任は、ユニット長はこれから成長していく人だから皆で育てていきましょう。と言います。ただでさえ業務以外の仕事も抱えて余裕が無いのに、そんな事までしなきゃいけないのかとイライラします。

    普通に仕事がしたいです。(*꒦ິㅂ꒦ີ)

  1. スズ(32歳)ID:Dj1XH・08/04

    そのスタッフはかなり上の方ですか??昔って言うと言い方悪くなりますが、下から言われることに腹を立てたり、、昔ながらのやり方を変えようとしない、、など私〈医療職〉の経験上あります。。

  2. ベッキー(37歳)ID:aH4Hr・08/04

    コメントありがとうございます。

    その職員は10年くらいだと思います。
    定年を過ぎましたが、嘱託で働いているようです。

    やはり下から言われたことに腹を立てるのですね。介護職は、今まで一生懸命生きてきて最期を穏やかに幸せを感じながら過ごしていただくようにという事を一番大切にしなければいけない。その事のためにある職業だと思っていたのですが、やはり職員も1人の人間ですものね。
    筋をキチンと通して起こした行動ですが、これからは上司と介護主任に任せて私はガマンの貝になります。
    ストレスで出来たであろう口角炎が痛いです(*꒦ິㅂ꒦ີ)

  1. アーリン(31歳)ID:VfyXu・08/04

    私は介護職10年目になります。
    今は利用者が少人数のグループホームで働いていますが、以前は利用者が100名を超える大規模なホームで働いていました。
    ユニットリーダーに報告相談をし、対応が悪ければ隣のユニットスタッフには直接話さずに隣のユニットリーダーに報告した方が話がうまくまとまったと思います。
    隣のユニットリーダーも頼りなければ主任に話すなど、スタッフ間で直接というよりはどのユニットのどの職員にもあり得ることなので、リーダー的な人に話す方が施設全体に問題提起できると思います。

    周りが助けてくれないと言っても、もし利用者が怪我をした時など担当していた主さんの責任になってしまうので、情報をユニット内で共有したほうがいいですね!

    本当に利用者のことを考えているスタッフであれば、ユニットが違うとか関係無しで助けてくれるはずです。
    主さんは素晴らしい介護者ですよ★

  2. ベッキー(37歳)ID:aH4Hr・08/05

    私は社会経験がこの施設が初めてなので、組織のことなど分からないことが多く自分の考えに自信がありません。それが悔しくて仕方ありません。
    今回私が取った行動が大きな問題となり、ヒソヒソと周りの職員が噂をしているのも耐えられません。直ぐに副ユニット長に報告相談し問題提起したのに動いてくれなかった副ユニット長が悪いんじゃないか!という思いに囚われてしまうのです。これは私の弱さなのでしょうね。
    うまく立ち回れる力が欲しいです。

おしごと の人気トーク

  1. 1 入社して5か月ですが、辞めていいですか?毎日残業で、日曜日しか休みがなく...

    (おしごと>職場での悩み)

    ソフィア(47歳) ID:ftgdQ・3時間前

    • 10
  2. 2 仕事面でも悩んでいます新卒で入社して3ヶ月目くらいから休みがちでそのま...

    (おしごと>職場での悩み)

    フローレンス(23歳) ID:1unNk・16分前

    • 17
  3. 3 高齢者施設で働いています。最近利用者さんにイライラして本気で怒ってしまいま...

    (おしごと>職場での悩み)

    アナスタシア(44歳) ID:QuK4S・1時間前

    • 7

7/23の人気トーク

  1. 1 福島の野菜などの食品は買いますか?私は全く気にしません今日家で何...

    (雑談>独り言)

    アガサ(44歳) ID:kKGVO・0分前

    • 230
  2. 2 障がい者の特集多すぎ。擁護しすぎ。障がい者があるのにここまで出来た。こん...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    アン(40歳) ID:i0pVN・2分前

    • 127
  3. 3 貴方なら、どうしますか?子供の中学の入学式と同じ日に、祖父の葬儀がありま...

    (雑談>40代以上)

    サマンサ(77歳) ID:j7ebz・4分前

    • 91

関連したトーク

  1. 先日も話した今行っている施設です。考えられない事が起きました。入所者の一人をトイレ介助していたのですが足が屈曲していて普段でも介...

    (おしごと>パワハラ・セクハラ)

    カリーネ(60歳) ID:cgdoO・11/06

    • 3
  2. 介護施設ではたらいてますが、介護職員が楽するためにみんざいやうつの薬を勝手に内緒に、てのかかる利用者に投薬しています。現行犯で注意し...

    (おしごと>職場での悩み)

    マリリン(35歳) ID:XC8Aa・2016/02/12

    • 13
  3. 介護職さん限定です。最近、ある利用者から呼ばれることが多くて食事介助中も、誰を介助しても呼ばれ、他の職員も呼べば良いのに、言い方...

    (おしごと>職場での悩み)

    ロール(24歳) ID:9fwJm・2016/06/12

    • 3

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

7/23 編集部Pick up!!

  1. 生後2か月の子を連れまわす友人
  2. 付合い辞めたら悲劇のヒロイン化
  3. 共稼ぎなのに夫が家事をしない

人気トークピックアップ

  1. 人は亡くなったら 死亡届なるもの提出しなければならない。親族にとって ...

    シャーロット(99歳)ID:L6BdL・18時間前

    • 34
  2. 結婚式をキャンセルしようか悩んでいます。ご意見いただきたいです。。半年...

    ジュディッタ(100歳)ID:bues6・13時間前

    • 52
  3. 旦那の父親が会うたびに兄さん(私の兄)とこは子供できないのか?と聞いてき...

    アタリー(31歳)ID:QFScE・1日前

    • 37

7/16〜7/23の人気トークランキング

  1. 1この前病院に行ったら、親子が歩いてて3歳くらいの子供が廊...

    ソフィア(23歳)ID:SErcW・5日前

    • 486
  2. 2結婚して子供が二人います。下は乳幼児なのですが、友達...

    ジェーン(25歳)ID:aYo2R・1日前

    • 231
  3. 3綺麗すぎるおばさん可愛すぎるおばさん思いつくま...

    アリス(30歳)ID:6eZGT・07/16

    • 296

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3