おしごと > 人間関係

うちの会社のいびつな構造。

A:製造部
B:営業部←私はここの責任者です

AとBを束ねる雇われ社長がいます。
オーナーは別にいます。

Aには、責任者がいます。Bの責任者である私と同じ立場です。
しかしAは大所帯のため、社長もAの責任者の業務をサポートしています。

そのせいで、AとBの間で中立な立場にあるべき社長が、A側の発言や行動をとっています。

例えば、オーナーから「会社の目標は〇〇だ!」と指示があれば、私たちB営業部は、必死に契約をとりつけます。
それに対してA製造部は、「こんなに契約とってきて、こっちは対応に大変だ!」という態度をとります。社長を筆頭に。

また、会社の飲み会では、Aの都合に合わせて日程を設定されます。
ある時、うちのB部署の最も繁忙日に飲み会が設定されました。
社長にもA責任者にも、事情を話し、B部署全体が参加が無理であることを伝えました。
A責任者は、「それは仕方ないですね」と理解してくれました。しかし、社長は、「遅れても来い、顔を出さなければ失礼になる」と言うのです。うちのB部署の繁忙日は、終電ギリギリに帰宅するほど忙しく、遅れてでも参加でるような時間帯に終わるのは無理です。
そのことを伝えても、「大変だな、お疲れさま」というような言葉はなく、「もう、いいわ」と目も合わせず吐き捨てるだけです。

こういう状態なので、非常に働き辛いです。オーナーに直談判しても、あまり効果がありません。

私も所詮は雇われの会社員ですので、組織とはそういうものと割り切って働く方が賢いのか…
どうしたら良いでしょうか?

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  1. リリー(80歳)ID:w4whY・08/03

    普段からのコミュニケーションと言うか、できてないよね?
    製造側を置き去りに、目標だからとやたら契約持ってくるようなやり方してたら、そら、敵になりますよ

    目標達成するにはこのくらいの契約が必要。その際の製造側がどれだけ対応できるか、できないなら、何が不足なのか、改善作は?製造側が何を問題視してるかとか気にした事あります?

    改善すべき箇所は沢山ありそうですよ

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