おしごと > 無職・フリーター

実年齢、新婚です。
県外に嫁いだ為、約9年勤めた会社(正社員・事務職)を退職し、これから転職活動を始めます。
また、30歳目前ということもあり、子供はすぐにほしいという希望はあります。

そこで雇用形態(正社員・パート・派遣など)はどうしたら良いか悩んでいます。
本日、ハローワークではないのですが、就職相談に行ってきました。その担当の方には、『今はやりたいことをして、子供のことは授かってから考えれば良い』と言われました。
確かに、授かるまでどのくらい時間がかかるかはわからないですが、その担当の方の言うような感じで良いのでしょうか?

私個人の考えとしては、もし正社員で採用されてすぐ妊娠となった場合、非常識なのではないかと心配なのですが…。

読みにくい文章で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

サンドラ(30歳)ID:SDF1r・2016/08/01

14

最新のコメントへ

  1. シオン(99歳)ID:TNNXj・2016/08/01

    非常識までは思いませんが、入社早々に産休に入り引き続き育児休暇を取られると、正直、なんでやねん!とは思います。
    産休、育児休暇後の復職時に、気持ちよくおかえり!と言われるぐらいの期間は仕事しようよ…が本音。
    会社としては仕事が出来て戦力になる人を探し求人を出すわけですからね。
    ただし、個人的に思うだけです。

  2. サンドラ(30歳)ID:SDF1r・2016/08/02

    そうですよね。私も会社にいる側の人間だったらシオンさんと同じように思うと思います。
    よく考えて仕事を探します。

    コメントありがとうございました!

  1. ミランダ(26歳)ID:FlzVV・2016/08/02

    私なら主さんの立場でしたら
    パートしますねヽ(´ー`)ノ
    辞めてもさほどの影響はないかなー
    ってゆー安易な考えですが。

  2. サンドラ(30歳)ID:SDF1r・2016/08/02

    やはりパートが良いですかね。
    パートを軽くみてるわけではないですが、やはり辞める時の影響は正社員と違う部分はありますよね。もちろんパートでもなんでも、頑張って働こうと思っています。

    コメントありがとうございました!

  1. スズ(30歳)ID:qkzPz・2016/08/02

    30歳目前って悩むよねー。
    ただ、妊娠希望してるなら正社員は辞めたほうがいいんじゃないかなー。
    正社員の面接でも子どもの予定聞かれることあるし、妊娠って本当にいつできるか分からない。
    正社員で入社1ヶ月で妊娠しましたーってなったら周りに迷惑かけちゃいますよね。
    逆で、妊娠しづらく不妊治療ってなったとき、正社員だったらきついと思うなー。
    そして、子どもは1人でいいのかどうかもポイントですよね。
    2人目希望してるならあんまり時間的余裕もないし…
    実際私も正社員目指すのあきらめてパートしてます。
    旦那さんの給料だけで暮らせるなら子ども優先でパート、旦那さんの給料だけじゃ生活できないんだったら正社員優先でお金貯めて2、3年働いてから妊活かな。

  2. サンドラ(30歳)ID:SDF1r・2016/08/02

    2人目のことまで頭が回っていませんでしたが、2人目を出産することを考えたら、働いている時間なんてほとんどないですよね。。。
    さらに、もし不妊治療となったらお金も必要だけど自由に動ける時間も必要ですよね。

    同じような立場の方からのコメント助かりました。ありがとうございました!

  1. ユカリ(34歳)ID:wiVbh・2016/08/02

    既婚者の年頃の人を雇うってことはいつかは妊娠することを見通していると思うし、あたしはいいと思いますよ。
    こればかりは人それぞれです。面接のときに子供を考えていることを伝えておくこともひとつの手です。それでも雇ってもらえたら、これはもう大きな顔していいんですよ。

  2. サンドラ(30歳)ID:SDF1r・2016/08/02

    確かに採用の担当の方も、その辺りのリスクというか、可能性も考えた上で採用は決めていますよね。
    面接をすることになったら、その辺りのことも伝えられるようにしておこうと思います。

    コメントありがとうございました!

  1. カサンドル(43歳)ID:Xkzim・2016/08/02

    私も結婚して4カ月経ちました。
    そして、未来の家族を待ち望んでいます。

    子供を授かりたいのであれば、曜日、時間が固定されているパート、派遣(フルタイムと週3,4日程度の扶養枠のパターン)があります。

    派遣の場合であれば、ある程度、時間、曜日などを固定させることができますし、また、残業の有無などを登録の段階で登録カードに記載することができます。

    とらばーゆ、(EN)派遣にフルタイム、パートが掲載されていますので、そちらをチェックすることをお勧めします。

    産休・育休に関しては、最初の1年間はきちんと仕事をし、そのうえで、信頼関係を崩さなければ、大丈夫でしょう。職種、業種にもよりますので、応募先を探す際、その子ともよく調べておくといいです。

  2. サンドラ(30歳)ID:SDF1r・2016/08/03

    派遣だと登録の時に残業の有無も登録できるのですね!
    前の職場にも派遣の方がいなかったこともあり、よくわかっていませんでした。
    教えていただいたものをチェックしてみます。

    産休育休の取得もやはり1年は必要ですよね。
    その部分もよく考えようと思います。

    お互い家族が増えるといいですね^ ^
    コメントありがとうございました!

  3. カサンドル(43歳)ID:Xkzim・2016/08/03

    はい、できます。
    派遣会社にもよりますが、1か月の残業の上限(例:5時間程度など)や勤務時間(例:9:00~17:30)、勤務曜日(月~金)と言った具合です。

    また、派遣は時給制で、時給×勤務時間×勤務日数で1カ月の収入が算出されます。平日の時間外は、25%、休日労働は35%の割増賃金が支払われます。

    勤怠管理は、派遣会社によりけりですが、紙媒体(複写式で、1枚は派遣元、1枚は派遣先企業の控え、1枚は主さんの控え)またはWebでの勤怠入力(毎月1日から31日まで入力。月末最終日に派遣先の指揮命令者から月次承認の申請をする)の2通りに分かれています。

    勤怠管理の部分は、お仕事が決まってからの案内になります。参考にしていただければ幸いです。

おしごと の人気トーク

  1. 1 生理痛で休むのはダメなんでしょうか??私はそんなにひどくないです。周...

    (おしごと>人間関係)

    シャーロット(30歳) ID:8Y6iM・1時間前

    • 21
  2. 2 退職申し出て、許可がもらえない場合ってどうしたらいいんですか?

    (おしごと>職場での悩み)

    コノハ(18歳) ID:noA5u・2時間前

    • 9
  3. 3 事務職です。後輩にブチギレてしまいました。今後、後輩とどう仕事していけば...

    (おしごと>人間関係)

    ユリカ(23歳) ID:Zwl1X・46分前

    • 9

8/21の人気トーク

  1. 1 私が嫌いな女について。嫌い!と思ったらポチしてください。その子のス...

    (雑談>独り言)

    ジャンヌ(27歳) ID:Z62Gb・2分前

    • 94
  2. 2 人生に疲れたなぁ。結婚2年目4ヶ月の子供が居ます。長く交際してからの結...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ココロ(99歳) ID:v7k5O・5分前

    • 357
  3. 3 他人のトピでよく「急に来られても片付いてないから困る!」とかよく見るけど、...

    (雑談>独り言)

    アオイ(25歳) ID:eq29K・1分前

    • 241

関連したトーク

  1. 最近転職するか悩んでます。。今は飲食店でサービス業をやっていて非正規職員です。最初は正社員として働ける職場を探す為に繋ぎで入...

    (おしごと>職場での悩み)

    ヒナ(23歳) ID:ND5Ur・2016/07/26

    • 4
  2. 今年の春に結婚をしました。結婚前から働いている会社を今月末で退職します(勤続5年)退職の理由は雇用条件です。ハローワークに出している...

    (家庭>夫婦関係)

    エイミー(29歳) ID:Amrnu・2014/12/11

    • 12
  3. 30歳手前、今まではフリーターのみの経験、学歴もない、未経験OKで年齢関係ないところに応募しても書類審査で落とされる。気づいたら...

    (おしごと>無職・フリーター)

    スー(31歳) ID:5na2I・2016/04/24

    • 13

このページのトップへ