おしごと > 人間関係

長文すみません。
介護施設で働いていた時の事です。
大学出て2年目くらいたった頃だと思います。

その日、私お昼から就寝時間の21までが勤務でした。
夕方、看護師(日勤。夜間は)より1人の女性患者さんがお昼から尿が出ていない。18時過ぎても出てなかったら通院。との指示を受けていました。

その後通常勤務をこなし20時。上記の患者さんの尿が出ていないことに気づきました。(寝たきりだった為、見落としは無いと思います。)
既に、指示を受けていた時間より2時間も過ぎていた為、慌てて看護師に連絡するが捕まらず、とりあえず、残りの勤務をこなしました。
そうこうしている間に看護師より折り返しの連絡があったようで、夜中まで様子を見る事になったと宿直の男性職員より連絡がありました。

私の頭の中は18時に気づいていれば、、、でいっぱいになっていました。が勤務時間終わってるんだから、と帰らせられました。


しかしながら、患者さん大丈夫かな?私のミス。という気持ちともし通院となった場合、人がいた方がいいだろうという気持ちがあり、夜中に職場に戻ったんです。
そう思ったのは、私が施設を出る時点で施設には男性正社員1人(Aさん)、女性のパート1人(Bさん)という人員しかいません。Bさん1人ではパートですので通院に行けません。なのでAさんが通院するのですが、導尿をされる予定の女性患者さんに男性職員のみの通院よりは私かBさんがついて行くほうがいいだろうと思ったんです。
行かずに電話をかけるという行為をしなかったのは夜間だと電話の音が施設内に響くため、患者さん起こしてしまうかな?と考えたからです。

夜中、施設に行くとちょうど施設入口をAさんが通りかかったので、どうなったか訪ねました。
すると看護師から連絡があり、Bさんが大丈夫だろうと返事をしたから朝まで様子を見る事になったと言われました。
私的にいいの?という気持ちはありましたが、上の判断でしたので、『そうですか、なんか手伝えればと思ったんです。でもそれなら大丈夫そうなので、帰りますね。』と施設の中には入らず帰ったんです。


翌日、記録を読むと、特に何の問題もなかったようなので胸をなでおろしていたのですが、次にあったBさんが一切口をきいてくれない、無視すると豹変してしまったのです。
私は訳がわからずえっ?何したっけ?とプチパニック。
1週間くらいして、事情を知っていると思った看護師に相談しました。
すると『職場に戻ってきたんでしょう?それに凄く腹を立ててるみたい。信用されていない、頼られていないと思った』と教えてもらったんです。
私的には上記理由で戻ったので、Bさんを信用していないなんてことは無く、信用していたからこそ、特に異論を言うこともなく、帰ったのにと思いました。
が、どうあっても私がした事によって怒らせてしまったので、謝ろうと思ったのですが、頑なに一緒になる事を避けられており、何も言えず時が過ぎてやっと謝れたのは問題がたった日から1ヶ月くらいたっていました。

謝った際も『すみませんでした』というと『あなたは自分が正しいと思ってるんでしょ!そう思ってなさい。』バシンっと机を叩かれ出ていかれてしまいました。追いかけたのですが、ドアの鍵まで閉められて追いかけられず、、、

結局しばらくは冷戦状態が続き、和解することなく私が退職しました。


私の行動は間違っていたのでしょうか。。。

アメジスト(32歳)ID:HlzUx・2016/07/31

15

最新のコメントへ

  1. メリッサ(30歳)ID:ix5QL・2016/07/31

    どんな理由があったにせよ、一ヶ月以上も仕事仲間を無視するなんてまともな社会人の取る行動とは思えません。
    もう退職されたとの事ですから、あまり気に病まないこと。

  2. アメジスト(32歳)ID:HlzUx・2016/07/31

    無視はないですよね。。。

    しかも年齢的に祖母と孫くらいでしたからね。

  1. ユミ(61歳)ID:TbSFa・2016/07/31

    気にするな。辞めて正解

  2. アメジスト(32歳)ID:HlzUx・2016/07/31

    辞めて正解。は実感してますわ

  1. マデリン(51歳)ID:ycnPh・2016/07/31

    その看護師は自分の実力に自信を持てない方なんですよ。
    言葉は悪いですが、たかが、施設の日勤看護師。
    看護師の世界じゃ下っ端ですよ。専門知識も医大の看護師の方が何倍も多く最新知識。
    本人の中にコンプレックスがあるんです。
    この方、きっと病院勤めでは即戦力になりませんよ。
    自分でわかってるから、若いあなたの行動に過敏に反応したんです。
    だから忘れてしまいましょう。

    貴女の行動の是非は、また違う視点で考えなければいけませんね。
    施設として人手不足。これは管理者の責任。
    勝手に出勤するのではなく、管理者に相談すべきだったと思います。あなたの退勤時に、人手が必要なら呼び出して下さいと伝えて帰れば良かったと思います。
    責任感でした行動でしょうが、この場合は夜中に出向く必要はありませんし、もし、その道中で貴女が何らかの事件・事故に遭っていたら、雇用者にはまた別の責任がかかってきます。

  2. アメジスト(32歳)ID:HlzUx・2016/07/31

    そこまでは考えいませんでした。。。
    責任者に連絡。そうですね。
    そうしたら良かった。。。

  1. レジーナ(45歳)ID:j2f5W・2016/07/31

    孫くらい、年の離れたあながた、
    素直に謝罪をしてるのに、
    そのBさんの態度は、
    ありえませんね。
    介護職ではありませんが、
    私も人手のない職場でしたので、
    結局、現場の人間が、
    そのつど判断して回さないと、
    仕事がなりなっていきません。
    あながた戻ってきたことは、
    私でしたら、感謝しますよ。
    Bさんが頼られてないと思ったのは、
    よほど自分に自信がない
    人なのでは?と思います。
    もう、あまり気に病まないように。

  2. アメジスト(32歳)ID:HlzUx・2016/08/11

    ありがとうございますm(_ _)m

  1. ヒナタ(30歳)ID:Cw7aR・2016/08/01

    うちの弟が介護の職場で働いています。
    主さんと同じような経験をしていたので思わずコメントしました。
    ホントに辞めてよかった!
    謝っている人に対する態度じゃないです。しかもかなりの年上…人生の先輩の風上にもおけない!
    気にしないで!主さんは悪くありません!
    戻るなんて責任感の表れからした事。その方が悪いんです(キΦдΦ)
    気にしないでいいんですよ!
    ホントに嫌な人だ!

  2. アメジスト(32歳)ID:HlzUx・2016/08/11

    ありがとうございますm(_ _)m

おしごと の人気トーク

  1. 1 FXについて。こんばんは。子無し、兼業主婦です。自分の年収が恥ずかしい程...

    (おしごと>キャリア)

    リサ(99歳) ID:cBXLs・15分前

    • 20
  2. 2 批判を承知で。子育てしながら仕事されてるセンパイ。とても大変だと思いま...

    (おしごと>職場での悩み)

    スミレ(38歳) ID:acKeq・2時間前

    • 12
  3. 3 5月に入職して連休を挟んだものの、もう20日以上経過。健康保険証がまだ届か...

    (おしごと>職場での悩み)

    メリッサ(101歳) ID:dsnVl・2時間前

    • 10

5/25の人気トーク

  1. 1 結婚して約2ヶ月の新婚ですが、結婚を後悔しています。結婚前から年下の旦那...

    (家庭>夫婦関係)

    ジュリアンナ(33歳) ID:iDBjb・5分前

    • 130
  2. 2 義母に泣いて泣いてせがまれ、完全同居です。40歳前の義姉が今年に入りやっ...

    (家庭>家庭総合)

    サヤ(30歳) ID:iklMy・42分前

    • 72
  3. 3 今everyでやってる特集の産んでも育てられないっていう養子の特集を見て鳥...

    (雑談>今日の報告)

    カリーネ(100歳) ID:qaHbm・5分前

    • 105

関連したトーク

  1. 転職を考えてますが、有利になると皆さんが実感した資格を教えて欲しいです。電話対応でクレーム対応が精神的にキツくなってきたので、事務...

    (おしごと>キャリア)

    コゼット(28歳) ID:0Ax8z・2017/05/10

    • 19
  2. 介護職員の医療行為について。パートで介護職について一ヶ月経ちました。開設されたばかりの老人ホームでオープニングスタッフとして、...

    (おしごと>職場での悩み)

    ヴィルジニー(31歳) ID:6s66h・03/08

    • 109
  3. 医療系で働いてますが、患者さんとの距離感に考えてしまいます。男性、女性関係なくつとめて明るく優しく接してるつもりですが、男性が自分...

    (おしごと>職場での悩み)

    キャリー(100歳) ID:9B9vk・2017/02/17

    • 7

このページのトップへ