おしごと > 職場での悩み

みんなさんの職場はどうでしょうか。

私の職場には残業がする人が大変で、頑張ってる感じです。私が勤務時間内でできるだけ効率よくやりたい方ですが、みんなと一緒にダラダラしたくないのが悪いみたいです。

コユキ(34歳)ID:OgFcg・07/28

60

最新のコメントへ

  1. エレアノーラ(31歳)ID:bvbLg・07/28

    ウチの社は完全フレックスタイム制で、給与は工数出来高制なので、皆さん自由に仕事をしています。納期が迫れば遅くまで働くし、暇なら半日で帰ったりしています。
    その人のライフスタイルで勤務するので、他人がどのように働くかなど全く関係ないし、気にもしませんね。
    働けば働くだけお給料は増えますけど、ダラダラ長時間勤務するより、効率よく決まった仕事を片付けサッサと帰る方が余程良いですね。

  2. コユキ(34歳)ID:OgFcg・07/28

    コメントありがとうございます。

    いいお会社ですね。羨ましいです。

    きっと、私の努力が足りなくて、こんな会社に入りました。

  1. ユリ(32歳)ID:qWOyW・07/28

    残業する人は会社へ負担を掛けていると思います。
    しない人の方が同じ仕事量なら絶対評価されるはず。

  2. コユキ(34歳)ID:OgFcg・07/28

    コメントありがとうございます。

    普通なら、ユリさんがおしゃった通りですが、私の職場では、評価されてる人は長い時間で働く人です。人より仕事量が多くても、評価されないわりに、ちょっとしたミスでも、厳重注意されます。

    時間がかけて、作業したほうがミスしても、大変ということで注意もされなくて、済みます。

    今日もいろいろあって、ショックでした。これからは絶対ミスしないように気をつけると心の中で自分に言い聞かせています。

  1. カサンドル(42歳)ID:Xkzim・07/28

    私のところは、ほぼ定時ですが、中には、夜の23時まで残業をされている方がいます。

    ここ最近、長時間労働が問題化していまして・・・
    また、入力業務でも、本当に急ぎの場合なら仕方ないのですが、まるで駆け込み寺のように、登録依頼をしてくるケースもあって、困っています。同時に案件の中には、埋もれた山の中から、降ってわいたような急な依頼がぽつぽつ発生しています。

    働いた分だけ、お給料が増えるのはいいのですが、その分、心身のバランス、効率化にも影響を与えかねませんね。

    さらに、時間内に効率よく仕事を終わらせて、定時に上がろうとすると、帰りづらい雰囲気を作るというのもどうかなって思います。

    主さんが考えていることは正しいです。大事なことは時間内に効率よく終わらせること、メリハリをつけることだと思います。

  2. コユキ(34歳)ID:OgFcg・07/28

    カサンドルさん

    コメントありがとうございます。

    おしゃった通りです。本当に仕事量が多くて、仕方なく頑張って残業しますが、その分も疲れますよね。次の日にも影響がありすよね。

    何故か頑張って段取りよく仕事してたのに、悪いことしてるみたいに、帰りづらくて…

    この前まで、上司にもすごい誤解されていました。
    いつか、よく残業する人たちのことに気づくのかな?

  3. カサンドル(42歳)ID:Xkzim・07/28

    コユキさん
    こちらこそ、返信ありがとうございます。

    夜遅くまで残業しても、いい結果を生むはずがありません。毎日のように残業していたら、残業時間の上限を超えてしまいますし、「ブラック化」につながります。

    背景として考えられるのが、だらだらとしたミーティングが長い事、時間管理の危機意識のなさでしょうね。

    私のところは、週2回、ミーティングがあるのですが、しゃべっているのは社員さんだけで、事務派遣はお飾り的に議事録当番に駆り出されています。ただ、議題の進行と突っ込みの境目がないは、暗い部屋でパワポのスライドをずっと見続けなければならず、睡魔との闘いです。

    このようなだらだらとした時間の使い方を、見直すべきですね。管理職、社員さんが変わらない限り、この悪循環を断ち切ることができないと思います。

  1. アディ(87歳)ID:uIsAx・07/28

    残業してる人の方が忙しくて仕事出来るですって?そんなの四半世紀くらい昔の考え方じゃないですかー(笑)
    そういう人も居るんじゃなくて、社風がそうなんですか?

    私も主さんと同じで、効率良く仕事進めて出来るだけ早く帰りたい派です。どんな風に思われてもやることやっていれば言われる筋合いないし、言う人は鼻で笑っておけばいいんですよ♪
    どうしても帰り辛いなら「お手伝いすることありますか?ないですね!ではお先に失礼しまーす!」じゃダメかな?(^^;)

  2. コユキ(34歳)ID:OgFcg・07/28

    アディさん

    コメントありがとうございます。

    残念ながら、私の職場はそういう雰囲気です。

    できるだけ、早く帰りたいですし、家に帰って、やりたいことがいっぱいありますよね。
    家に帰りたくない人たちとお付き合いできませんが…毎日、叫びたいところです。

    何故かいつも忙しそうな人がいますが、何もかも進んでいません…

    アディさんの話で少しスッキリしましたよ。
    明日、アディさんがおしゃったように言って、どうどうと帰ります。

  3. アディ(87歳)ID:uIsAx・07/28

    同じ仕事をしていて(他の方へのコメ返見ました)主さんより時間が何倍もかかっていることに疑問を持たないのが不思議ですね~!「どうやったらそんなに早く出来るんですか?」とか聞こうよ君ぃ!って感じですね(苦笑)

    なかなか難しいかもしれませんが、今どきそんな残念な社風なんか主さんが変えていきましょう!くらいの気持ちで、すがすがしく早く帰って充実オーラ見せつけていってください☆

  1. アン(43歳)ID:jZ8fC・07/28

    凄い分かります!
    上司は仕事内容見て早く改善して欲しいですよね!

    私のパート先では3月から1分単位でお給料が貰えるようになった(以前は15分単位)のですが、全く同じ仕事内容でも勤務時間内に終わらせられる人、終わらせられない、又はわざと?終わらせないで10分、15分と平気で残業して分給稼いで帰る人の2種類が居て…。
    前者からしたら後者はマジでイライラもんだったので、上司に相談した所、表向きには例え作業が終わらなくても途中で切り上げ、決められた退社時間から遅くても5分以内には打刻(タイムカード)すること。
    とはっきり提示されたのにも関わらず、図太い人は未だにダラダラ分給稼いでます。
    同じ仕事内容なのに、効率を考え一生懸命やって時間内に終わらせてる人よりも、ダラダラやって時間延ばす癖に仕事すら終わらせられないまま帰る人のが、お給料多いってどーなのよ!ってほんっと思います。

  2. コユキ(34歳)ID:OgFcg・07/28

    アンさん

    コメントありがとうございます。

    いつか、そうなるように心から祈っています。

    私の職場にも平気な顔して、ダラダラ時間を延ばして、稼いでいる人がいます。その100円か200円でいつかお金持ちになれるのかなと不思議で仕方ないです。

    そういう人と比べると、勤務時間内に仕事を終わらせたほうが当然給料が少ないですよね。

    何か頑張ってやってたのに、損した感じです。

おしごと の人気トーク

  1. 1 知恵を貸してください!!派遣として仕事をしているのですが、来週平日1日...

    (おしごと>職場での悩み)

    ジャスミン(28歳) ID:Iw456・2時間前

    • 20
  2. 2 販売のお仕事、バイトされてるかたにお聞きしたいのですが……レジのお金が合...

    (おしごと>パワハラ・セクハラ)

    レリア(45歳) ID:d8qUy・2時間前

    • 9
  3. 3 独り言です。別のことで質問をしていますが、耐えられそうにないので文章化...

    (おしごと>職場での悩み)

    ジャスミン(28歳) ID:Iw456・2時間前

    • 8

12/6の人気トーク

  1. 1 DQNネームと言われました。私の名前は「紫子」です。先日、アルバイ...

    (雑談>独り言)

    リリー(21歳) ID:w0PkV・3分前

    • 133
  2. 2 はじめてこう言う場で自分の話をします話が纏まらず、読みにくいと思います...

    (雑談>しずカー悩み相談)

    アリーヌ(31歳) ID:oxCQy・4分前

    • 118
  3. 3 少し長くなりますが…実家が東京で、都内の会社で知り合った現在の主人と交際...

    (家庭>姑・舅)

    カレン(33歳) ID:QAeNL・52分前

    • 109

このページのトップへ