家庭 > 家庭総合

もし、現在30歳くらいで夫の単身赴任が終わる見通しがなく、あと20年はその地でやっていきたいと夫自身が思っていたら…ついていきますか??

家族経営で、わたしも同じ仕事で事務をしていますが定年を迎える事務員がいるためになかば無理矢理、親への恩で入社しました。

単身赴任であることと、アパート暮らしが勿体ないので実家に住んでいますが、親の希望はこのまま一緒に住んでほしいと。隣家が兄夫婦の家でこどもはおらず、後継者もいないため、冗談半分で息子にかなり期待されている。兄夫婦がいるのだから一緒に住み続ける必要もないし、もともと一人暮らしをするのが好きだった私は、実家住まいであることと、家族と仕事という環境にかなりストレスがあり、ここ数日爆発ぎみ。妊娠中のせいもあるが本当に無理。

早く家を出たい、家をたてたい。
でもいつまで単身赴任か分からないのでどこに建てればいいかわからない。
定年になる人の代わりになるように入社したので単身赴任先に付いていって事務をするとなると本社ではなく支店になる。
いまは支店に事務員はおらず夫一人で拡大を目指している状況ですから、本社ですべての事務をしているが、事務を分割するほどの仕事量がないのと、結局は本社でしかできないことがあるので事務員が足りなくなる。
夫はまだまだこの地でやり遂げたいとヤル気満々。

もし夫の希望を叶えるなら、会社に事務仕事を分担してもらうようにお願いして、県外の支店の発展のためにそちらに腰を据えてというのもありだとおもう。

しかし、こども二人を抱えてどこまで仕事をできるか。代わりのいない状況で、親もいない、となるとすべてを抱えてできるのか、と夫にいうと、夫は仕事とはそういうものだそんなに甘くない、みんなそうやって仕事していると言いました。

こどもの熱や病気の時、そんなときにどれだけ両親に助けてもらっているか、また小学生になり夏休みなどがあればどうするのか?そこまで考えても『みんなそうやって仕事をしている』としか言いません。甘くないと言いながら、できる大丈夫と軽く考えてるのは夫の方では…と思いますが、確かに誰の助けも借りず共働きでやっている人もいますがそのかたたちは仕事を休むときは休んでいます。自分一人しかいなくて休めなかったら????

親と離れるのは不安でもありますが精神の安定はすると思います。

友達もだれもいない地で…と不安で、もし実行するならこどもが年長になるまでには引っ越したいです。
いま年少の1つ下の学年なのであと2年です。

転校させたくないのと、人付き合いの苦手な私が誰もいないところでやっていくには、少しでもこどもが小さい方が地域に入りやすいと考えたからです。

単身赴任がいつまでかわからない、あと数年?数十年?

将来への不安と、差し迫る自分なりのタイムリミットに焦りを感じます。

この地で家を建てるか、単身赴任先で家を建てるか…。
焦りすぎなのか…。こどもの転校などは恐れなくてもいいのか?いろいろぐちゃぐちゃです。

ちなみに単身赴任がいつまでか分からないのは、何度か親に打診しましたが『向こうで営業マンと現場の人間を育てて支店として落ち着けば帰ってこれる』との答えだったからです。

そしてもし帰ってきても、こちらの営業は人が足りていること、現場のフォローもできるが現場の人間に戻った場合は、したっぱの人より立場がなおさら下になることなどから、中途半端になることは目に見えているのでなおさら帰ってくるかは疑問なのです。

長文で分かりづらくて申し訳ないです。
みなさんならどうされますか?

気を長くして、もう数年~10年待ってみる?
(親も年を取ると出ていきづらくなるのも、懸念)
思いきって会社に自分の転勤も打診して、不妊先へ引っ越しを検討する?
戻ってくることに期待して、帰ってくるのが例え10年先になってもこの地で家をたてる?

あとは同じように単身赴任が数十年に及びそうで、そちらに思いきって家をたてたかたとかいらっしゃいますか??

アパートに住む選択肢はありません。お金が勿体ないので家をたてます。退職の選択肢もありません。

最新のコメントへ

  1. アイ(54歳)ID:JaGvk・2016/10/10

    ご主人との家族関係夫婦関係を大切にしたいのなら
    ご主人の言われる通り、赴任地へ行って力を合わせて生活すればいいでしょう。
    どんな道を選択しても、困難なことはあるし
    何もかも都合のいい楽な道はないのですから。
    でも、二人で築いていく充実感は得られると思う。
    今のあなたはご主人より、不満はあるけれど親との生活を選んでしまって
    ご主人をないがしろにしているように見えますよ。

家庭 の人気トーク

  1. 1 ドーベルマンという犬種皆さんの自宅近くに飼育されている家があったら、どう...

    (家庭>家庭総合)

    ナオ(21歳) ID:ryXdO・0分前

    • 50
  2. 2 義両親と距離を置いてもいいと思いますか?義両親との関わりが辛いです。...

    (家庭>姑・舅)

    オリーヴ(99歳) ID:Z7Dtg・0分前

    • 26
  3. 3 深夜1時、突然旦那の足音。娘の泣き声。どうした?休日前は旦那が娘と2...

    (家庭>夫婦関係)

    ミウ(36歳) ID:dndMO・22分前

    • 21

11/18の人気トーク

  1. 1 キライじゃないのにスキになれないタレント…

    (雑談>エンタメ)

    ラヴィーナ(99歳) ID:U0SIZ・6分前

    • 76
  2. 2 驚きと混乱..二人目出産のお祝いに、女友達が会いに来てくれました。元...

    (雑談>オンナ友達)

    エミリー(24歳) ID:6fmc0・15分前

    • 23
  3. 3 義理の姉が勝手に建築中の我が家を見学しに行ってました。後日、大工さんに...

    (雑談>独り言)

    アヤノ(88歳) ID:Uhkah・18分前

    • 46

関連したトーク

  1. 親で人生9割が決まりませんか?親を引きずりおろしたく、無理矢理に親の働いている会社へ入り働いています。けれども、引きずりおろす...

    (家庭>家庭総合)

    メラニー(29歳) ID:EFyNE・2015/08/01

    • 31
  2. もし教えてもらえる方いらっしゃいましたらお願いしますもうすぐ引っ越しをしますが、その際、築年数がたっている、物件に引っ越しします...

    (雑談>独り言)

    ジョルジーナ(40歳) ID:JPPbT・06/26

    • 10
  3. 残念な夫、ダメンズ(;-_-)=3以下、長文になります今年持ち回りで自治会の班長が回ってきました。数年前にも二回やって以来...

    (家庭>夫婦関係)

    レオン(46歳) ID:FS2zg・06/06

    • 12

このページのトップへ