おしごと > 職場での悩み

職場の上司(女性・33歳)についての愚痴です。最近すごくその人に対してイライラしていて困っています。

◆イライラするポイントはこんな感じです。

・指示の仕方が雑な割に評価が厳しい
・いろんなことに口を出したがる
・自分の仕事のパートではない仕事にまで手を出してあれこれ指示を出してくる
・その割に自分の仕事は終わらず、人に頼んでくる
・仕事のミスに対してすぐ嫌味を言う
・同じ職場の人の気にくわない部分を職場の他の人間に愚痴る
・確認してほしいことに対して「え?何?なんで?なんか問題あるの?」みたいな感じで、高圧的に返事される
・人の失敗には厳しい割に、自分の失敗には言い訳がましい
・言っていることとやっていることに一貫性がないことが多々ある
・自分のやっていることはすべて正しいと思っていてる節がある
・人の意見に耳を貸さない
・必要以上に焦っている時があり、その焦りを全面に出してきて、こちらも煽られる
・人の気持ちが読めない
・すべて自分のペースで物事を進めようとする
↓↓↓
・総合的にいうと自己中なんです。

(補足として私の情報ですが、子供英語教師をしていて、現在の職場で働き始めて1年2ヶ月です。そしてこれはその職場の教室長の話です。)

こういう感じの人なんですが、仕事に対しては基本は真面目で頑張っている人なので、今まではどんなにムカつく言い方や仕打ちをされても、いいところもあるし、お世話になっている部分もたくさんあるし、尊敬できるところもあるからと我慢してきました。
でも最近すごく変なタイミングでしかも理不尽な指摘をされて、すごく腹が立ったんです。それ以来なんだかその人の話を聞いているだけでイライラしてしまいます。はっきり言ってもうその人が嫌いなんです。
でも、今の仕事そのものは嫌ではなく、むしろ楽しいと感じる部分も多々あり、話をわかってくれる人もいるので、辞めたいわけではないんです。ちなみに同僚もその上司を嫌っていて、その人の話は割と聞き流しているそうです。私も聞き流せばいいとは思うのですが、自分の性格上、どうしても指摘されたことを間に受けてしまい、その人の物の言い方とか指示の仕方に腹が立ってしまうんです。
うまく気持ちを切り替えようと思い、同僚に愚痴ったり、他のことで気分転換しようと思うのですが、嫌だったこおを思い出してどうしてもイライラしてしまうのです。
毎日顔を合わせる人なので、すごくストレスを感じます。根本的に解決するにはどうすればいいのかなーと悩んでいます。

こういう上司とはどうやって向き合っていくべきでしょうか??みなさんの意見を聞かせてください。お願いしますm(_ _)m

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  1. ローズ(35歳)ID:5a9WM・07/24

    あら、やだ私の話かと思うくらい共感しました。根本的な解決^^;
    ①現状を上層部に報告し、判断をゆだねる。これに限ると思います。
    ②他の勤務先へ移動するのを待つ。
    人の性格や仕事の姿勢を改善するのは至難です。
    上司だけでなく他に頼れる味方を何人か作る。上司を頼らないで仕事が出来ればいいのです。自立しましょう。
    支離滅裂な事を言っていたら、部下は納得行くまで確認する。共倒れしては本末転倒。言い方がキツイのはその場でキツイですね。と言います。愚かさを直ぐに気付かせないと人間はどこまでもダメになります。
    最近私の上司は自分が管理職である事を放棄して、我々と同じプレーヤーの業務しかしません。さらに完全にワーカホリックです。
    食事は食べる時間ないからいらない。そう言った彼の表情は血眼で白髪ボサボサでガリガリに痩せています。忙しい事に酔ってるだけ。ボロボロの上司をお客様に合わせられない。

  1. ジャスミン(29歳)ID:jYQsX・07/29

    ローズさん、コメントありがとうございました。アドバイスを頂いて気持ちが楽になりました。返信が遅くなってしまいすみません。
    確かに人の性格を変えるのは至難の技ですよね(>_<) あれからやっぱりまだ毎日のようにイライラしてしまうことがありますが、なかなか上の人間に相談できるような内容でもないので、イライラを心にとめながらやっています。でも、どうしても納得いかないことなどは意見するようにしました。やっぱり言いたいことも言わずに溜めてばかりいるのはストレスが溜まってよくないなと思ったので(^_^;)
    ローズさんも職場の上司がやっかいな人のようですね(>_<) ほんとに尊敬できたり心から信頼のおける上司だったら仕事ももっとスムーズに気持ちよくできるんだろうなと常々思ってしまいます。かといってやはり上司の性格は変えられないので割り切ってやるしかないですね(>_<)

  1. カサンドル(43歳)ID:Xkzim・07/30

    私も今年3月まで、この手のお局様に頭を悩ませた経験があり、お気持ち、わかります。そのお局様は、4月から地方の出先機関へ異動しました。

    イライラポイントの中で、
    >・人の失敗には厳しい割に、自分の失敗には言い訳がましい
    ・言っていることとやっていることに一貫性がないことが多々ある

    の2点は、一言でまとめるとすれば、性格に波があるのだと感じました。

    仕事のミスに関しては、どんな些細なものでもネチネチ厳しく言うのでしょうね。

    一番いい方法としたら、ローズさんの意見にもあるように、今までの現状をまとめ、上層部に伝え、ほかの部署、異動先へ異動するのを待つのが一番だと思います。

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