家庭 > 夫婦関係

性欲がわかない…。
皆さんその気になれない時は旦那さんにどう言って断りますか?

カテゴリがずれていたらすみません。

結婚6年目、3歳半の娘が1人います。
2人目は不妊治療をするもできず、諦めました。
(夫が13歳年上で50近く、長引かせると子育て終了までの年齢の関係で不安だったので)
あと、2年前に子宮頸癌で手術しています。

夫の両親と完全同居しています。
2人とも病気持ちで、ガッツリではないけど介護(見守り程度)が必要。
義母は週二回、義父は週一回デイサービスを利用。
お金とお薬の管理も私。
もちろん、炊事家事も全て私です。

朝起きて皆の朝食作り
娘を幼稚園に送り出し
家事&買い物
(義父母の通院がある日は通院介助)
義両親の昼食を作る
一休みして娘のお迎え
娘と少し遊んで夕食作り
お風呂、寝かしつけ
後片付け

だいたいこの流れで、ベッドに入るともうすぐに寝てしまいます。
夫は50近いわりに性欲旺盛で、週に一回は相手して欲しそうにすり寄ってきます。
この頻度でも我慢しているらしいです。
私が応じる気になるのは生理明けの月一回くらいだけ…。
他はつい冷たくあしらってしまいます。
(2人目子作りに取り組んでいた時は2、3日に1回くらいしていました)

でも正直、2人目も諦めたし毎日クタクタだし、セックスなんて私にはなんのメリットもありません。
行為後は子宮頸癌の手術跡から出血するし。

セックスは夫婦の義務だと夫は言います。
コミュニケーションとしても大事だし、
性の不一致は離婚の原因として認められると。

疲れていてもやはり応じるべきでしょうか?
あまりにも断ると夫は舌打ちやため息、貧乏ゆすりやドアの乱暴な開け閉めであからさまに機嫌が悪くなります。

上手い断り方や、応じるべきなら納得できる考え方を教えて欲しいです。

読みにくい文章で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

最新のコメントへ

  1. アイ(55歳)ID:JaGvk・2016/07/04

    高級マグロよ、煮て食おうと焼いて食おうとお好きにどうぞ召し上がれ♥
    で、昇天(爆睡 )
    出来たらパジャマとお布団は着せて、食後の後片付けヨロシクね、とお願いしてます。
    たまに「活き作り」がいいなと言われますが、
    「それは特別の日のご馳走よ、お楽しみに~✨」と言い聞かせます。
    断る方が面倒くさいしね。

  2. サンドリーヌ(37歳)ID:3zzPv・2016/07/04

    あはは!!高級マグロ!!(笑)
    いいですね、食べたくなりそう(*´艸`*)
    でもたぶんそれやったらうちの夫は拗ねます(^_^;)
    そして私爆睡はできないと思うのですが、寝れるものですか!?凄い…(๑°⌓°๑)
    断るの、ほんとに面倒くさいです(^_^;)
    コメントありがとうございました!

  3. アイ(55歳)ID:JaGvk・2016/07/04

    もう、疲れてバタンキューでございますが
    「気持ちよすぎて気絶しちゃったのよ♥」
    と毎回言っていたら、苦笑いしてました。
    あと、よく炎症起こしたりで産婦人科通いもしていたので、
    「生物ですから大切に大切に取り扱いましょう」
    と「先生も言っていたよ」と言っていたら、優しく扱ってくれるようになりましたよ~✨

  1. ルナ(29歳)ID:uwX7Y・2016/07/04

    私は逆です。いつも主人は仕事が多忙で深夜に帰宅なのでら断られる側の気持ち、すっごくわかります。悲しくて寂しくて辛くて、1人の時に思い出して何度か泣いた事もありました。
    男性ならプライドもあるし、男として受け入れてもらえない辛さがあると思います。きっと快楽のためだけでは無くて心の繋がりやスキンシップをとりたい気持ちもあると思うんです。

    現状の気持ちを素直に話す+声掛けやスキンシップで今より心の繋がりを感じさせてあげては?
    私は行為が無くても主人に抱き締めてもらうとすごく安心しますよ。

  2. サンドリーヌ(37歳)ID:3zzPv・2016/07/05

    そうなんですね…。辛いお気持ちを思い出させてしまい申し訳ありません。
    おっしゃる通り、夫はスキンシップを求めている部分もあるんだと思います。
    そのスキンシップの仕方が私はハグやキスで充分満たされるのに対して、夫は胸も触りたい1つになりたい、とズレてしまっているのが問題の根源かなと思います。
    でも良く考えたら、私から抱きついていくことはめっきり減っていることに、ルナさんのコメントを見て気付きました!反省…。
    ちょっと今夜にでも抱きついたまま話をしてみようと思います。
    実体験を交えたコメント、とても参考になりました!
    ありがとうございました。

  1. アリス(41歳)ID:agZZl・2016/07/04

    私も子供を産んでから性欲がなくなりました。
    それでも、最初は時々はしていたのですが、今は全く…キスもしたくないときもあるくらいです。
    でも、旦那が嫌いな訳じゃないし、手をつないだり、ピトってくっつくくらいはしたくなります。
    私はハッキリと伝えました。
    自分でもわからないけど、なぜか全然したい気分にならないこと、でも嫌いになった訳じゃないこと、自分も女として終ってるような気がして辛いこと、など正直に話しました。
    こんな言い方は失礼かも知れませんが、うちの旦那は断っても特に不機嫌な態度は出さないし、私が正直に伝える前から私の様子を察して、誘ってきたりすることもなかったので、主さんとはちょっと状況が違うと思いますが、主さんのご主人も理由も解らないまま断られるよりはいいのかも知れないと思いました。
    本当にお疲れなんですよ。毎日頑張ってらっしゃるんですものね。

  2. サンドリーヌ(37歳)ID:3zzPv・2016/07/05

    そうなんです!私も夫のことを嫌いなわけじゃないんです!
    でもキスも軽いフレンチキス以外したいと思いません。(いってらっしゃいのキスは平気)
    女として終わってるかも…、と辛い気持ちにもならない私はすでに枯れきっているのでしょうか(>_<)
    2人目を諦めた途端手のひら返すように性欲がなくなって、夫が気の毒にすらなってきました。
    そんな気持ちを素直に話したらいいんですね。
    皆さんのコメントを読んで、だんだん話す気になってきました。
    不機嫌になるのを怖がらずに話し合ってみようと思います。
    理由も分からず断られるより、確かに夫もスッキリしそうですもんね!
    優しいコメントありがとうございました。
    頑張っているのは私だけじゃないんですが、そう言っていただけるとまた頑張ろうと思いました!

  1. ゼノヴィア(32歳)ID:ONRxy・2016/07/05

    そんなクタクタなきにヤりたくないよね。

    私は、先手を打って「今日ははやく寝たいから触らないで」って言います。冷たいようだけど、求められてから断るよりはいいかな~って思ってます。


    でも、たまにこちらから誘います。
    それがかなり嬉しいみたいで、満足してくれますね。

    時々は相手してあげないと、男性も辛いと思いますね。

  2. サンドリーヌ(37歳)ID:3zzPv・2016/07/05

    コメントありがとうございます(*^^*)

    やはりたまにはこちらから誘ったら男性は嬉しいんでしょうね。
    最近相手にするのは4回に1回くらいです。
    3回に1回に増やそうかな…。

    疲れたら性欲が増す男の性欲システムをなんとかしてほしいです(´Д` )

  1. ガブリエラ(40歳)ID:CmEuJ・2016/07/05

    うぅ、我が家とちょっと似ています。

    性欲が湧かないのは子宮からの声だと思います。
    子宮頸がんになって、やっぱり子宮も疲れていて
    休みたいというサインを出している。
    それで性欲も湧かないんじゃないかな・・
    と私は解釈しています。

    私は子宮でも違う病気でしたけど
    子宮頸がんっていったら、本当に大変な病気だと思うしストレスだけでなく
    実際、出血するなんて・・まだ時期的に負担が大きすぎると思うんです。

    私の場合なんですが、セックスをするという認識を変えて
    性欲を処理する行為という考えから
    夫を抱きしめる行為、痛みとか喜びを共有する行為なんだ。彼は受け入れて共有したいと本能で感じてるんだと思うようにしてから
    苦痛は感じなくなりました。
    言葉を変えただけなんですが、意識が変わるとちょっと楽です。
    どうか無理しないでくださいね。

  2. サンドリーヌ(37歳)ID:3zzPv・2016/07/05

    子宮からの声…。一理ありますね。
    実際に排卵日前後は応じることができるので。

    手術はもう2年前で術跡も完全に塞がってるはずなのですが、弱くなってしまったみたいです。
    医者も出血しても問題ない、よくあることだと言います。
    そうは言っても、ねぇ…(´Д` )?

    ガブリエラさんは旦那さんの考え方に寄り添って意識を変えられたんですね。凄いなぁ。
    私もそうできたら…(>_<)
    頭の固い頑固な私にはいきなりは無理だと思うので、少しずつ無理のないように考え方を変えてみます。
    コメントありがとうございました!

家庭 の人気トーク

  1. 1 小学5年生の娘のイジメについてトピあげたものです。たくさんのアドバイスあ...

    (家庭>子育て・教育)

    キャシー(31歳) ID:NOiqm・23分前

    • 64
  2. 2 今朝、夫に「夜中覆いかぶさってきたよね。襲おうとしたの?」って言われました...

    (家庭>夫婦関係)

    ハルカ(99歳) ID:bUaGe・6時間前

    • 19
  3. 3 3ヶ月の全盲の子がいます。右は網膜が全部剥がれていて、光も見えてなく左も...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ヴィッキー(26歳) ID:ZqCLr・10分前

    • 54

9/21の人気トーク

  1. 1 ふと思った。エアコン。何の略??あえてググらない。

    (雑談>独り言)

    カオリ(42歳) ID:K6lVd・0分前

    • 373
  2. 2 ちょっと気になったことがあります。お答えいただけたら、うれしいです。...

    (雑談>今日の報告)

    キラ(99歳) ID:BWOeD・29分前

    • 72
  3. 3 綾瀬はるかと石原さとみどちらが好きですか?ネットニュースで、綾瀬はる...

    (雑談>馴れ合い)

    パオレッタ(33歳) ID:0QZaT・5分前

    • 107

関連したトーク

  1. 医療関係の方々がおられましたら…アドバイスお願いします。重度の貧血で、病院で受診した所、子宮筋腫が肥大化して1キロまでになってし...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ブリジット(77歳) ID:GXPNe・07/31

    • 14
  2. 私は、義父母と別居してますが。昔、15年同居してました。ノイローゼになり、不眠が続きました。子供にも影響したのか、非行に走り、...

    (家庭>姑・舅)

    ユメ(54歳) ID:DDybI・2017/04/25

    • 15
  3. 先日、卵巣がん手術(子宮・卵巣・大網全摘)を受けておなかに30センチ程の傷(縦切開)が残りましたが温泉などでこんな傷を見たら女...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    サオリ(26歳) ID:LS0lY・2016/06/21

    • 12

このページのトップへ