家庭 > 妊娠・出産・育児

6日前に出産しましたが授乳に関して思い悩んでいます(TT)
母子別室ですが、病院で時間問わずに三時間毎に授乳があります。ですが、赤ちゃんがお乳を上手く吸ってくれずギャン泣きです。
私は胸が小さくて乳頭も小さいです。
赤ちゃんは舌を巻いてしまい、吸い付こうと頑張っているものの全然うまく吸い付いてくれません。
いつも居残りさせられて睡眠時間がとれません(TT)
帝王切開だったので翌日で退院なのですが、赤ちゃんが覚えないまま退院しても大丈夫でしょうか?
今は練習も疲れてしまい搾乳して哺乳瓶であげています。。母乳は人並みに出ます。
まわりはみんなあげられているので比べてしまって…どうしたらよいでしょうか…
搾乳して哺乳瓶であげるというメリットはあるのでしょうか?それとも母乳は諦めてミルクで育てるべきなのか。
無知です。よろしくお願い致します。

カロリーヌ(34歳)ID:tqr3g・2016/06/12

46

最新のコメントへ

  1. カロリーヌ(34歳)ID:tqr3g・2016/06/12

    居残りさせられるというか、居残りしています。。
    でも全然ダメです…。
    同じような方いらっしゃいますか?
    自信をなくしてしまっています。

  1. サエ(32歳)ID:B6BUb・2016/06/12

    1歳半の息子がいます。
    息子も母乳飲むの下手だったなーっと思い出して懐かしい気持ちになりました(*´˘`*)♥
    私は母乳が出過ぎて毎日オッパイはカチカチで、張るとまた赤ちゃんら吸いにくいしで悪循環でした…
    ミルクはお金がかかるしと思って母乳出るんだから!と搾乳して哺乳瓶で飲ませる日も多かったですよ。
    赤ちゃんだってまだ初心者ですから、そのうち吸えます!!
    うちの子もはじめの頃は夜中の授乳に1時間とか当たり前にいましたよ。
    ただ乳頭が小さいのでしたら、できる限り自分で引っ張って伸ばしてあげたら良いかと思います。
    私も元々小さめだったので、生まれる前から乳頭を引っ張って出してました(;´∀`)
    もう初乳もしっかり飲ませてるでしょうから辛いようならミルクに切り替えても良いと思いますよ。
    お母さんがどうすれば楽に育児できるかも大切ですから!あまり気負いせず楽にいきましょ!!

  1. シオン(99歳)ID:TNNXj・2016/06/12

    あなたが幸せに感じるやり方で良いのでは?
    頑張って母乳で育てることにしを感じるなら頑張る。
    辛いならば他の選択肢。
    母乳でもミルクでも子供は育ちますよ。

  2. シオン(99歳)ID:TNNXj・2016/06/12

    上の子は母乳、下の子は一か月で出なくなりました(笑)高校生と中学生になりましたが、あー、上の子は母乳だったしなー、やら、下の子はミルクだったしなー!なんて全く思いませんよ(笑)
    大丈夫。どっちでも育つ!

  1. フルール(40歳)ID:aujU5・2016/06/12

    出産おめでとうございます。

    私も長男の時に上手に飲んでくれなくて
    入院中、ほとんど授乳室にいたような
    気がします。
    乳首は切れて痛いし、カチカチになって
    熱は出るし…ノイローゼになりそうでした。

    退院してからも しばらくは、
    おっぱいトラブルに悩まされましたが
    根気強くくわえさせて何とか完母で育てました。

  2. フルール(40歳)ID:aujU5・2016/06/12

    今、10年ぶりに出産して
    3ヶ月になる子供を育ててます。

    こちらは、母乳に関しては
    ゆる~い産院で 退院するまでは
    ミルクの比率の方が多かったくらいです。
    おっぱいが張って痛いときに吸ってもらって
    やはり吸うのが下手で足らない分は
    ミルクで補充。
    上の子の時には考えられないくらい
    よく寝てくれました。(個性かもしれませんが)

    上の子の時は必死に完母に拘っていましたが
    下の子は混合です。

    少しでも、主さんや赤ちゃんにあった
    方法が見つかるといいですね。
    お互いに無理せずに子育てしていきましょうね🎵

  1. ユリア(35歳)ID:Oao5u・2016/06/12

    私も第一子の時そうでした。
    原因は乳頭混乱でした。
    体重がうまく増えないのでミルクを足しましょうと助産師に促され哺乳瓶でミルクを飲ませた為、混乱しおっぱいを上手に飲めなかったようです。
    飲みたいのに飲めない。なんとか咥えられたと思ったら、浅飲みで乳頭に傷がつき、痛いので授乳時間が恐怖でした。
    母子同室でしたが、全く睡眠がとれなくて辛かったので夜間は預けましたが、泣いたら助産師が連れてきますし、時間になったら連れてきます。ほとんど眠れませんでした。

    退院の前日に助産師に退院後大丈夫?って聞かれ…更に不安になりました。

    何度か心が折れて母乳を諦めようかとも思いましたが、泣きながら頑張りました。
    大きい白斑が出来、痛くて搾乳して哺乳瓶で与えていた時期もありました。
    乳口が傷ついてふさがり、乳腺炎になりかけたりもしました。

  2. ユリア(35歳)ID:Oao5u・2016/06/12

    長くなりすみません。続きです。
    生後2ヶ月くらいの時、急に上手に直飲みが上手になりました。3カ月の時は完母でした。

    努力は実ります!母乳への思い入れがあるならばなんとか乗り越えて欲しいです!
    ですが、すくすく育ってくれればミルクでいい、と思えるのならば無理せず、ミルクであることに劣等感を持たず楽しみながら育児してもらいたいです。

    ですが、母乳に未練が少しでもあるならば、やれるだけ頑張ってください。後から母乳の人をみて僻んでいる人を見かけるので…そうはなって欲しくないんです。
    母乳はもちろんいいけれど、母乳だからこそなりうる病気もあります。ミルクだって良いんですよ♡
    あまり神経質になり過ぎず、できるだけ時間を見つけて睡眠をとって、育児を楽しんでくださいね♡

家庭 の人気トーク

  1. 1 保育園の事でご相談させて下さい。今日、保育園から保護者宛に一斉メールが...

    (家庭>子育て・教育)

    エイミー(32歳) ID:vzryW・3分前

    • 132
  2. 2 未満児がいる家庭でも兼業主婦が多い時代ですが、保育園に預けずに家庭で子供を...

    (家庭>子育て・教育)

    マーリン(32歳) ID:OCcxa・6分前

    • 93
  3. 3 どうしたらいいのか分からない…。中2の息子。そんな息子はお父さん大嫌い...

    (家庭>親子関係)

    ルーシー(41歳) ID:vORnz・9分前

    • 74

12/14の人気トーク

  1. 1 シンママです。好きになった人は、既婚者。。。彼には、私の子供と同じ...

    (恋愛>不倫)

    レイナ(37歳) ID:Hkj59・6分前

    • 298
  2. 2 先に申し上げますが、恐ろしく下らない内容なので、お暇な方だけお願いします?...

    (恋愛>恋愛総合)

    ロミーナ(29歳) ID:xTTtx・2分前

    • 199
  3. 3 日本人の93%が中国人を嫌いとするニュースを見たんですが本当?あなたは...

    (雑談>今日の報告)

    ロアナ(30歳) ID:FE3De・5分前

    • 198

関連したトーク

  1. 母乳育児をされた方に相談です。3日前に2人目を出産しました。入院している病院は母乳を頑張ろう!というよりはすぐにミルク足す、特...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ベベ(24歳) ID:vNzVg・2016/01/06

    • 6
  2. 混合を続けるか完ミに切り替えるか悩んでいます。3月に34週の早産で出産し、赤ちゃんはNICU、私は予定外の帝王切開の傷が痛みおっぱ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    フウカ(89歳) ID:8F5GA・05/18

    • 10
  3. 先輩ママさんに相談です😣😣4月9日に産まれた赤ちゃんの授乳についてです(母乳+足りない分はミルク)14日に退院し、1ヶ月里帰り...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ミッシェル(30歳) ID:Ylo5R・2016/04/21

    • 15

このページのトップへ