おしごと > 職場での悩み

マジレスします
職場の悩みは何ですか?
貴女の会社の上司になったつもりでお応えします。

*時には辛辣な事も言ったりしますので ご了承ください
誹謗中傷などはスルーします

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  1. フミカ(30歳)ID:nF0qp・06/12

    ・その上司に朝や帰りの挨拶などを無視されてる。仕事で必要最低限しか喋らないです。
    ・その上司がどう考えても贔屓をしている。子供がいるママさんが子供の行事で休むのはOKで、三親等以内の親族のお通夜の参加で休む(遠方なので、移動の為に)のはNG。別の社員の病気の有給や早退はOKで、私の定期通院(入社時に許可取り済)は少しだけだが嫌な顔をされる。

    …あ、つまり上司が私のこと嫌いなのか…。

  2. アデール(48歳)ID:Y63bD・06/12

    随分と酷いですね
    上司は経営者?かな

    フミカさんはどうしたい?
    今の状況で何を望む?

  3. フミカ(30歳)ID:nF0qp・06/12

    経営者ではないですが、非常に幹部に近いポジションです。
    とりあえず、今は周りと同等の扱いを受けたいですね…。贔屓の件は過ぎた事なのであまりぐちぐち言うのはナシかなと思いますが、毎日挨拶を無視されるのは凹みますし…。

  1. ルウ(30歳)ID:ajj3L・06/12

    係内全部で11人の職場にいます。
    係内で仕事の内容が大きく2つに分かれており、5人1組のチーム編成+係長という人員です。
    今年の5月後半から、私のいるチームのうち2人が病気で病欠を取り、2人とも予定では7月から職場に復帰する予定です。

    5人中2人休んでいる状況なので、仕事は当然1人につき2人分近い仕事をしなければならず連日の残業+休日出勤でなんとか期日に間に合わせているような状況です。
    既に2人休んでいる状況なので、これ以上誰も休める状況にはなく、上司達からは残業をせず切り上げるように言われています。
    当然ですが、仕事には期日がありますので残業をしなければ期日に間に合わないという相談もしたのですが、「それは頑張って乗り切るしかない。ただし残業はしないように。上司命令に背かないように」と告げられます。残業、もしくは仕事量について上司に上手な相談方法というのはありませんか。

  2. アデール(48歳)ID:Y63bD・06/12

    仕事の内容がわからないので
    これが有効かどうかはご判断をお任せします

    上司は結果重視の方と推測しますが
    期日までに仕上げる事に対して
    途中経過などや進行具合に対して報告を要求してきますか?

  3. ルウ(30歳)ID:ajj3L・06/12

    仰る通り上司は結果重視の傾向が強いと感じています。
    期日がある業務に対し、やらなければならない業務のリストと、どの仕事が終えられているのか、という報告は求められるので週に1度提出している状態です。
    その業務への進捗状況については、業務時間に口頭で毎日報告している状態です。


    もしかしたら余り仕事量について上記の報告内容では上手く伝わっていないのかも知れません…。
    もう少し進捗状況などについて、報告文を考えて改めて相談をしてみます。
    仕事のやり方について、上司は時間内で終えられると判断しているのに私が時間かかりすぎているだけなのかも知れませんので…。その辺りも同僚にも今度相談をしてみます。

    お話を聴いて頂き、有難うございました。

  1. アデール(48歳)ID:Y63bD・06/12

    ヨシノさんのコメント消えちゃったかな??

  1. シャーロット(99歳)ID:TWZPS・06/12

    少人数の部署で、何でも安請け合いして自分じゃ何も決められない名ばかりの上司と、お手伝い感覚のパート、正社員なのに責任感ゼロの社員しかいないことかなぁー

  2. アデール(48歳)ID:Y63bD・06/12

    シャーロットさんは
    どんな立ち位置?

  3. シャーロット(99歳)ID:TWZPS・06/12

    社員です。
    上司も他の社員もほとんど年齢は変わりません。
    ホウレンソウも出来ない上司でイライラしてます。

  1. リエ(35歳)ID:0PBS4・06/12

    入社6年目、女上司の言動に毎日悩まされています。とある販売をしている企業で経理の仕事をしています。

    セールスマンとのやりとりが多い中、彼らからの暴言がひどく、売り上げの操作をしろというような要求もされます。これは前任、またさらに前にいた方も経験していると同僚から聞きました。
    あまりにひどい電話がかかってきた場合は何回も上司に回して状況を理解してもらうよう努めています。査定の時期にも大大と問題を指摘し、改善されるよう発言しました。一向に改善されないので、状況を上司にきくと「覚えていない」や「私はそんなことセールスから言われたことないから、言われるあなたに問題があるんじゃない?」といわれました。
    その他の問題が起きてもこの2つのフレーズを必ず使います。他の同僚にもまったく同じように対応します。入社してから6年間全く同じことを言い、部下に対応します。 困ってます。。

  2. アデール(48歳)ID:Y63bD・06/12

    この女性上司の役職はなんでしょう?

  3. リエ(35歳)ID:0PBS4・06/12

    経理の監督者です。

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