おしごと > 人間関係

最近の年下は、気が利かない。
職場のゴミがいっぱいでも片付けない。
デスクの上、ファイル乱雑。
水切りかごに、乾いている物の上に濡れたものを置く。
片付けない。
挨拶しない。

こういうの、先輩がやっていても何とも思わないのね。
こういう人たちだから、 下に続かないのよね。
些細なことだし、気づいた人がやればいいというけど、気づかず平気でいるのも問題。
職場はあなたの家ではないのだから。

物品補充したら「やんなくていいんで」とか言う人もいる。何かのついでだし、気を引くためではないけど、先輩がそれやってて年下がそう言う。

なんだかおかしな職場です。
基本ができない職場です。

エレン(100歳)ID:kG0RB・2016/06/06

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最新のコメントへ

  1. マキ(38歳)ID:nQ7qS・2016/06/06

    「わかって当たり前」「できて当たり前」ではなく、わからない事、できない事はあるものです。
    面倒でも、ひとつずつ教えて差し上げましょう。先輩の余裕で。
    後輩さんのためではなく、自分が楽になるためですし、みんなが快適に仕事をするためですから^_^


    私はもちろん「最近の若い子」ではないおばちゃんですけど、私が新人の頃だって、学生から社会人になったばかりの時は社会のルールはわからなかったし、ましてや「その会社」のローカルルールはわからなかったです。
    だから先輩が根気よく教えてくれてたんだろうな、と思います。

    やらないのを見て「ほら、これだから最近の若い子は」って思われて冷ややかに見ていられたままだったら、私もダメ社員のままだったかもしれない。
    教えてもらえたから、社会人のルールをしっかり身につける事ができました。

  2. エレン(100歳)ID:kG0RB・2016/06/06

    毎回言っているのですが、やりません…
    それで3年間過ごした人がいました。
    言ってできる人もいますし、
    何度も言うと「めんどくさい人」という扱いになるので、それ以上は言えません。
    ここ2年くらいの新人は、ありえない子ばかりでしたが、今年はまともと思えるような普通の新人でした。
    けれど、やはり教える先輩が気配りできないので、
    そういう指導はしていないみたいです。

  1. ホノカ(101歳)ID:WbeJh・2016/06/06

    きちんと5Sを教えないからですね!最近の若い子というよりは、先輩である主さん達の恥をさらしてるないようですよ😅

    今までできてる部署は、当たり前のようにできます!
    なぜなら、必要性をきちんと理解できる指導ができているから、できていないところは新人ができないとか、上司の前だけ……ではなく、そのような社風なんですよ

    そうじだって、若い子がしなきゃいけない決まりありますか?気がついた人がしてもいいわけでしょ?
    それを、先輩がしてたら後輩は自然と見習っていくことができます。しかし、人間関係ができていたならば・・・(;´Д`)

    問題はそこでしょうね‼

    批判する前に、自己を振り返り分析しましょう🎵

    きれいを維持するのは大変ですが、効率も上がるし、コミュニケーションも図れるはず‼皆で時間決めてしても楽しいですよ☺

  2. エレン(100歳)ID:kG0RB・2016/06/06

    そうですね。
    指導が行き届いてなく、先輩の恥さらしですね。
    私はここの職場に途中から入りました。
    あまり言うとうざがられるので控えていますが、
    「ごみ箱いっぱいになったら、片付けようね」
    と言っても、

    はーい、すみませーん

    で生返事。
    そこの職場に私より長くいる年下やベテラン(私より年下)はやらない。
    そういう風潮なんですかね。
    上司も挨拶すらまともにできませんから。

  3. ホノカ(101歳)ID:WbeJh・2016/06/07

    掃除の必要がない職場だったんでしょう!

    自分が汚いのが嫌なら掃除する、それか一掃しないか

    長くからいる人がしないなら、自分もしたら損なんでしょうか? 気にならない人はしませんが、全員そうではないと思うので、自分の仕事の1つとして評価を求めるのではなく、片付けるで考え方変えてみては。
    押し付けられるなら、当番制にしてみては。

    私は企画たとして単純ですが当番表を作成して、勤務開始直後、昼休憩直後、終礼直前に数ヵ所に分けた表を作成して配って各自片付けを行いました。定着するまではタイマーかけて掃除時間も数分と負担のない程度でしてます。今ではタイマー不要で自主的に業務の1つとしてできてます。おかげで、仕事の効率や無駄な備品の整理にもなってます。

    楽しく皆で当たり前のように活動を提案してみてください

  1. クロエ(32歳)ID:vo2vy・2016/06/06

    とっても分かります。

    先輩が雑用してたら
    「すみません。私がやります!」と
    なぜならないのか不思議です。

    補充してもらったら
    「ありがとうございます」でしょ、
    雑用してもらって、代われないなら
    「ありがとうございます。」でしょ。

    やれる人がやればいいけど
    先輩は先輩です。
    自分からまずやるべき、
    代わるべきです。

  2. エレン(100歳)ID:kG0RB・2016/06/06

    そうですよね。
    私はここの職場に途中から入りましたが、
    以前の職場なら、先輩が動いていたら動くとか、
    先輩にやらせないとか(今思えばあからさまですが)、
    補充やゴミがたまっていたら気づこうよ、とか
    みんなで声をかけあって、上下関係はしっかりしていました。
    今の職場は独特で、とにかく動かない!
    下の子にも響かない!
    あんまりうるさく言うとうざがられますが、
    言うと、「はーい!すみませーん」だけです。
    私より長くいる年下の子、いまだにやりません。
    ベテランがやらない・注意しないからこうなるんですね。
    おばちゃんでも、やる人はやります。
    「いつもそれやってますよねーあははー」
    と年下は笑うだけ。
    挨拶もまともにできません。
    入りたての新人の方がとても常識的。
    なんですかね、この職場。

  3. クロエ(32歳)ID:vo2vy・2016/06/07

    あ、ありえません…
    「いつもそれやってますよねー」
    とか言われたら、私絶対きれちゃう←

    先輩にやらせないは基本だと思ってたんですが
    今の子見るとそんなことないですよね。

    私は調理の仕事をしているのですが
    雑用をこなしてもらってから
    仕事を与えています。

    けど、キチンと料理を勉強したいからと辞める人がいます。

    そこまで教えるまでの段階でないことがなぜ分からないのか…

  1. クロエ(42歳)ID:uj6e5・2016/06/06

    共感です(*✧×✧*)
    まさに、そんな感じです!!
    自分が、入社者た時、50代のおばさまが、毎日掃除してくれていて、なぜ、下に何人も人がいるのにやらないのか!?って不思議でした。もちろん私は、掃除全般やりました!!でも、その後入ってきた下のこは、やらないですねー!!
    お客様のお茶だしもできない。雨が降ってきても、窓閉めない。ゴミを出さない。来客あっても、動かない。でも、会議の時は、張り切ってお茶だし、イベント当日、めっちゃ動くー!!
    本当、頭いいんですねー😅

  2. エレン(100歳)ID:kG0RB・2016/06/06

    そんな感じです!
    気づくのはいつも同じ人で、「いつもそれやってますねーあはは~」と年下は言うだけ。
    ゴミとか水切りかごとか、気づこうよ、と言うと
    「はーい!すみませーん!」だけで、やろうとしません。
    補充も自分のところだけやれ、という風潮で、
    たまたま片付けついでに立ち寄って補充したら、
    「やんなくていいんで!」と年下に言われてしまいましたわ。(言った人はやはり変な人、ある意味化石)
    やらなくていい、と言った人(年下)、ちゃっかりと私が準備したものを横取りしていきました。クソッ!
    上司も上司なので、そういう細かいところに気づかないから動かない、部下にも言えない、やらないのでしょう。
    長くいる年下の子が気が利かないのは、そういう先輩のもとで育ったからなのでしょうね。

  1. リリアーナ(92歳)ID:IKMya・2016/06/07

    私もねー昔
    初めて働いたところで
    部長に「○○さん!ここ、拭いておいてねー!」と言われてね
    ちゃんと、拭いたの。そこ。

    そしたらね
    「○○さん。ちゃんと拭けてる。ありがとう。
    ただし、ここを拭いた時にもしその近くが汚れていたらそこも拭こう。
    ここ。というのは会社ではそこだけじゃないこともあるんだよ。」
    って教えてくれた。

    家でも自分の部屋以外掃除なんてあまりしなかったから
    恥ずかしかったね(笑)
    でも、本当に部長に感謝した。
    きちんと教えてくれたから。

    親から同じ事言われても
    はいはい!!!みたいな感じで終わるだろうし
    バカにされた口調だったら
    素直に聞けなかっただろうから。

    今は教える立場になって
    正直いらだつことが多い。
    今の子は!って思いたくなるけど
    そのたびにこのことを思い出す。

  2. エレン(100歳)ID:kG0RB・2016/06/07

    その上司の方、素敵ですね!
    ほめて感謝を伝えた上で、さらにアドバイスすると、相手もすんなり受け入れられるのでしょうね。
    私もこの方法でやってみようかしら。

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