家庭 > 妊娠・出産・育児

20代で産む気がないのなら子供を産むべきではないと友人に言われました。

子供を産みたいのなら、20代の早いうちに覚悟して産むべきだ。
国は、何の覚悟も無く30をすぎて子供がほしくなった人達に不妊治療の費用を補助するお金があるなら、幼稚園・保育園をもっと増やしてほしい。
30すぎたらお金があるんだろうから、国の補助なんていらない。…と。


唖然としました。胸のなかがぐちゃぐちゃに重くなって、頭に血が上り手がふるえて、涙が出そうになるのを必死で我慢しました。

私は結婚した今も働いています。いつか子供が欲しいです。実家に頼れない事もあり、何かあった時、自分一人の力で稼いで家族や自分を守れるような人間になりたいと、独身時代から今まで一生懸命に働いてきました。可愛げの無い女かもしれませんが、30を過ぎに子供を求める事になっても、自分に国の不妊治療支援を受ける資格がないとは思えません。


20代、ほしくても子供ができず、30代を迎えた人。
20代にはご縁が無く、30をすぎてパートナーを見つけた人。
20代を一生懸命に働き続けた人。

あげればキリがありませんが、20代で子供を産まない・産めない女性は世の中にはたくさんいて、皆それぞれの人生観や事情があります。
そういう女性達が、30過ぎたら不妊治療支援を受ける資格がないかのような言い分。
また、不妊治療は内容によっては高額な費用がかかります。30以降であれば必ずまかないきれるというものではありません。
そもそも支援を受ける為の所得制限額は定められていますので、20代でも30代でも、制限額を超える所得がある場合は支援を受けられません。
待機児童問題があることは知っています。
でも、それと30代以降の不妊治療支援は別問題では?

その場に私含め4人の女性がおり、1人は出産済、1人は妊娠中、1人は妊活中、と、皆20代で子供が欲しいと望む立場だったからでしょうか、誰1人30以降の不妊治療支援反対の意見に苦言を呈することがなく、驚きました。(私は驚きと動揺のあまり、何も言えませんでした。今になって情けなく思います…)

少し前の話なんですが、いまでも思い出しただけでムカムカしてしまいます…!!!
皆さんは、どう思われますか?

ブレンダ(32歳)ID:JEYLY・2016/05/15

840

最新のコメントへ

  1. マリ(36歳)ID:cx2BB・2016/05/15

    出産済みであっても、妊娠中であっても
    そのご友人の意見に、主さんがお子さんを授かっていてもいなくても
    「そんな身勝手で失礼な事を言うべきではない」と
    言う人がいなかったのが残念です。

    何の覚悟も無く30をすぎて子供がほしくなったなんて
    何の決めつけでしょう?
    待機児童問題のお金がまるまる不妊治療支援に回されるわけでも無いし。

    個人的に口の悪い事を言うならば
    「何の覚悟も無く30をすぎて子供がほしくなった」なんて言うパワーがあるなら
    身勝手シングルマザーや不正生活保護受給者でも
    叩いてろ。って思いますね

  2. ブレンダ(32歳)ID:JEYLY・2016/05/15

    私自身、何も言えなかった事は今でも情けなく思っております。
    「そんな身勝手で失礼な事を言うべきではない」
    本当に、その通りですよね!
    私も友人も、なぜそこまで頭がまわらなかったのか…残念ですが、勉強になりました。今後に生かせたらと思います。

  1. エルザ(33歳)ID:ofwhy・2016/05/15

    人それぞれこういったことのタイミングって違いますのにそういうことを言われる方がいらっしゃることにビックリしましたよ。

    そりゃあ20代で出産するのがベストだとは思いますが、仕事に打ち込んでいたりご縁がなかったらムリですものね。

  2. ブレンダ(32歳)ID:JEYLY・2016/05/15

    本当に、私も驚きました。なぜ自分以外の人の立場になって考えられないのか…。私と同じような考え方の人がいて安心しました。コメントありがとうございます!

  1. ノーラ(31歳)ID:G0MIP・2016/05/15

    「こうでなければならない」と決めつけるような意見は自分はどうなの?って思う。

    人にはそれぞれ事情があるし、20代で出産したからといって必ずしも良いわけじゃない。
    視野の狭い人達の集まりだから、「私は20代で産んだ、もしくは産もうとしてるから問題ないわ」と思ってる人達なのでは?
    その中でずっといればその考えが当たり前になって30代で産む人、不妊治療してる人の事なんて鼻で笑ってるはず。

    私は勝ち組。
    これぞ女。20代で子供持ててるのよ。どうよ。

    って外歩く時なんか、自分より年上見たらドヤ顔なんじゃないの?
    私ならそんな人達とはさようなら。

  2. ブレンダ(32歳)ID:JEYLY・2016/05/15

    私も、一方的に価値観を押し付けられたことがとても嫌でした。ここまで言われたら、世界の狭い人達だなとどうしても思ってしまいますよね。結婚して仕事もしてなくて、子供と家のことしか見えてないんだな〜って。あれ以来、私から彼女達に連絡はしていません。

  1. アルダ(44歳)ID:tzHcw・2016/05/15

    実際自分が20代後半と30代後半に出産してみて
    産める準備があるのなら20代で産んだ方が絶対に良いと思うけど、ご縁がなければそれは無理な事。
    ぐだぐだ言ったところで無理な物は無理。
    ただ20代で結婚して今は仕事が優先だけどいずれはこどもが欲しいって思っている人には男性も女性も自分の体がどういう状態なのかくらいは調べた方が良いと思う。
    独身でも女性なら基礎体温つけるだけでも排卵があるかどうかわかるし、不妊治療始めるにもタイミングとか図りやすいし…

  2. ブレンダ(32歳)ID:JEYLY・2016/05/15

    経験者は語る…!説得力があります!!
    妊娠の事って女性がメインで妊活するイメージがあるけれど、男性も調べるべきってご意見、全くその通りだなぁと思いました。

  1. エリス(30歳)ID:RX3IR・2016/05/15

    ご友人の決めつけは酷いですけど、結婚しても何年もの間自分の時間を楽しみたい自由でいたいと子供を作らず、いざ30代半ばになって子作りしたらなかなか出来なくて嘆いて、不妊治療でお金は掛かるだのなんだの文句を言ってる人を見ると自業自得だなって思う時はある。その年で不妊治療をして初めて子宮の病気を知ったとか聞くと、いずれ子供欲しいなら定期的に検査しとけば良かったのにとか。

家庭 の人気トーク

  1. 1 初めて投稿します。失礼ありましたら申し訳ございません。実年齢です。...

    (家庭>姑・舅)

    クロエ(50歳) ID:NSagt・3分前

    • 235
  2. 2 回転寿司での出来事。皆さんならどうしますか?少し前に回転寿司に家族...

    (家庭>家庭総合)

    シオリ(39歳) ID:8kvUY・4分前

    • 61
  3. 3 旦那が風俗大好きな人間であることを、結婚後に知ってしまった情けない妻です。...

    (家庭>夫婦関係)

    チサキ(33歳) ID:cfbNd・6分前

    • 55

9/25の人気トーク

  1. 1 親が亡くなって急遽仕事を3週間休んだ人がいます。亡くなり方が亡くなり方...

    (おしごと>人間関係)

    マリ(29歳) ID:becJP・7分前

    • 451
  2. 2 あるショッピングモールのバイキングで食べ物をトングで取っていた。店員が別...

    (雑談>独り言)

    エリーズ(34歳) ID:rj9gK・11分前

    • 279
  3. 3 初めて投稿します。失礼ありましたら申し訳ございません。実年齢です。...

    (家庭>姑・舅)

    クロエ(50歳) ID:NSagt・3分前

    • 235

関連したトーク

  1. 叩かれるであろうな…と思うけど正直不妊治療(自然には出来ない方)しているのに出生前診断でなにかしらの問題があったらおろすって…?...

    (雑談>独り言)

    マユ(99歳) ID:owUii・12/19

    • 251
  2. 陣内貴美子さん、壮絶「不妊治療」を告白いまや、不妊治療や検査を受けたことがある夫婦は日本で6組に1組と言われているそうだ。...

    (雑談>GTゴシップトーク)

    管理人ガルエ(88歳) ID:gt・2015/08/20

    • 155
  3. 不妊治療で会社を辞めます。でも世の中女性活用をガンガン推しまくる風潮で取り残される感があって不安です。少子化だって深刻なのに不妊...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ジャスミン(37歳) ID:I5JKZ・2016/11/17

    • 21

このページのトップへ