家庭 > 家庭総合

生後2日くらいの仔猫のお世話について教えてください。


わたしの職場である病院の敷地内に、ノラのネコちゃんが仔猫を産みました。
まだ胎盤がついたままの仔猫が4匹いて、かなり弱っていました。
夕方までそっと様子を見守りましたが、親ネコの姿はずっと見かけず、日が落ちたころ同僚たちとその仔猫を保護しました。

同僚の知り合いに、ネコちゃんの里親探しのボランティアをしている方がいて、その方に連絡をしたところ、その方が離乳食が食べれるようになるまでの約1ヶ月、お世話してくださることになりました。
4匹のうちの2匹は、貰い手が決まりました(同僚ふたりがそれぞれ一匹ずつ)。


保護した時、かなり弱っていたので、仔猫用のミルクを買って来て飲ませたのですが、なかなか飲んでくれませんでした。
いやがる仔猫に、わたしがスポイトで口にミルクを流し込みました。

そして、里親を探すボランティアの方となかなか連絡が取れない時、「明日まで手分けして1匹ずつお世話をしよう」と、同僚と手分けして準備をしていました。
そのうちの1匹は、わたしが預かる、と言いました。


結局、ボランティアの方と連絡が取れて、同僚やわたしが仔猫、預かることはなくなりました。

預かって、もしも万が一のことがあったら……と、心配だったので、慣れている方にお渡し出来ることにホッとした反面、すごい覚悟で一晩お世話をしようと思ったので、あと、ホントに可愛くて、、、出来ることはやってあげたかったな、という気持ちもありました。

でも、わたしはネコは大好きですが、ネコを飼ったことはなく、ましてや、そんな小さな産まれたての仔猫は、初めて見ました。

そこでお伺いしたいことは、
もしも、次に同じようなことがあった時、
わたしみたいな素人が預かることに関して、気をつけなければならないことを教えてください。
あと、仔猫にミルクをムリヤリあげちゃいましたが、大丈夫だったのでしょうか。
飲みたくないからいやがったのかな、お腹すいていたら飲むのかな、親ネコは見なかったけど、ほんとは親ネコがお世話していたのだったら……と思うと、どうしたら良かったのだろう、と、考えてしまいます。

長くなってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

リリス(69歳)ID:kgsze・2016/04/16

76

最新のコメントへ

  1. クラリス(33歳)ID:TXrud・2016/04/16

    まずは即動物病院へ。
    そこで判断を煽りましょう。
    それが確実です。

  2. リリス(69歳)ID:kgsze・2016/04/16

    コメントありがとうございます。
    動物病院!!そうか……考えが及びませんでした。
    ネコを飼っている同僚もいたので、その方のアドバイスを聞きながらすったもんだしていました。

    近くにある動物病院を探しておきます!
    どうもありがとうございました。

  3. リリス(69歳)ID:kgsze・2016/04/19

    ベッツィさん、コメントどうもありがとうございます。
    そうですよね、素人が産まれたばかりの仔猫のお世話をするのは、1つ間違えたら大変なことになるなぁ、と、つくづく感じました。

    夫婦で動物病院をやっているなんて、素敵な病院ですね(*´∇`*)
    そして、そのあとの歯が真っ白の件は、もしかして、これが噂のステマなのかしら……?と、思いドキドキしました。
    もし、ステマなのだとしたら、コメントの隙間に商品名を少し入れただけでは、その商品の良さは伝わらないように思います。
    歯は今のところ困っていないので大丈夫です。
    でも、コメント嬉しかったです。

    どうもありがとうございました。

  1. ハンナ(48歳)ID:oQPhC・2016/04/16

    私は家で猫の出産をさせました。
    でも親猫も居たので、リリスさんの状況とは違うと思いますが、保護して良かったと思いますよ。

    産まれたての猫は頻繁にオッパイを飲みますので、半日以上放置されたら死んでしまうかもしれないし。

    ミルクも初めは慣れてないから嫌だったのかもしれませんね。
    飲ませた後は、ティッシュやコットンでお股を刺激してあげて排泄させてあげてください。
    体重管理をすると成長が分かるのでいいですよ。
    胎盤は清潔なハサミで切ってください。
    家も5匹生まれたので、母猫が処理しきれないので切ってあげました。

    もう5年前ですが、皆んな元気ですよ(*^^*)

  2. リリス(69歳)ID:kgsze・2016/04/16

    コメントありがとうございます。
    良かったです、救われますホントに。

    ミルクのあとの排泄処理は教えていただき、同僚が見本を見せてくれたのですが、難しそうでした。
    体重は、88~90グラムの仔猫たちでした。

    仔猫全員、元気に大きくなって欲しいです。

  1. リリス(69歳)ID:kgsze・2016/04/16

    仔猫は、「ネコ団子」で重なり合って低体温を防ぐ、と、今、友人から教えていただきました。

    仔猫を1匹ずつお世話していたら、低体温になってしまっていたかもしれない、と思いました。
    仔猫を離れさせることにならなくて良かったと改めて思いました。

  2. ハンナ(48歳)ID:oQPhC・2016/04/16

    1匹だったら、湯たんぽ代わりに熱すぎないお湯をペットボトルに入れて、タオルを巻いたものを一緒に入れてあげたら大丈夫だと思いますよ。

  3. リリス(69歳)ID:kgsze・2016/04/16

    そうなんですね!湯タンポがわりのペットボトル、ありがとうございます。覚えておきます。

    ハンナさん、どうもありがとうございます。
    ホントに安心しました。

    仔猫ちゃん同士くっついて、お互いのおでこに口をつけてチュッチュッとおっぱいを探したり、ミルクを飲んでいるようなマネをしていて、仔猫たち、安心しているような様子でした。
    一匹ずつダッコしてミルクをあげた時、鳴いていて、「イヤなのかな」とアタフタしました。

  1. ミライ(102歳)ID:hdAtX・2016/04/16

    優しい主様に保護してもらって良かったなあ。


    大変でしょうけど頑張ってくださいね!

  2. リリス(69歳)ID:kgsze・2016/04/16

  3. リリス(69歳)ID:kgsze・2016/04/16

    コメントありがとうございます。
    (さっきは途中で返信してしまいました)


    わたしは結局はネコを飼っている同僚に頼りきりでした。

    コメント嬉しかったです。
    どうもありがとうございました。

  1. シャルロット(37歳)ID:emssX・2016/04/16

    生後1週間くらいの子猫を拾ったことがあります。
    皆さんと同じになってしまうけど、まずは保温。
    うちではペット用の小さいホットカーペットを常備してます。

    あとはミルクと排泄ですね。
    ミルクは私の時もスポイトでは飲みづらそうで、シリンジ(注射器)に変えたら飲んでくれました。
    排泄は、お湯で濡らした指の腹で刺激してあげると出ます。
    オシッコはすぐ出るんですが、ウンチは10分以上かかることもあったり、便秘がひどいときは38℃くらいのお湯にお尻ごと浸けたりもしましたよ。
    後者の場合、湯冷めしないように注意です。
    でもこのときはたぶん飼い猫の子だったんですね。
    しかも生後1週間まで育ってるとまだ育てやすいです。

  2. シャルロット(37歳)ID:emssX・2016/04/16

    別で、野良の生後3日の子猫もお世話しましたがミルクを飲んでくれず…

    動物病院に連れて行ったら、管を直接胃まで入れてミルクを流し入れる方法を教えてくれました。
    これは確実に胃に入るけど量の調節が難しく、早く流しすぎると気管支に入って危険です。
    それが原因かはわからないけど、4匹のうち1匹しかそだちませんでした。

    子猫は体調が急変することもあるし難しいですよね。
    主さんの今後のためにっていう姿勢、素晴らしいです。

  3. リリス(69歳)ID:kgsze・2016/04/16

    コメントどうもありがとうございます。

    保温と排泄……大切なんですね。
    ありがとうございます、覚えておきます。

    「大丈夫かなぁ、ちゃんと育つのかなぁ」というみんなの心配の中、小さすぎる弱々しい仔猫、預かり先もなく、わたしは何も知らずに「1匹預かる」と言い……、
    大切な命なのに……わたしのどの口が言ってんだ、と、反省しきりです。

    わたしの無知のせいで仔猫に何かあったら、悔やんでも悔やみきれない、と感じました。

    ミルクは、ちょっと仔猫の口元にこぼしてしまったら、ペロペロ自分で舐めていました。ホントに可愛いかったです。
    お腹の中には勢い良くいれてはいないと思うのですが……無事でいて欲しいです。

家庭 の人気トーク

  1. 1 息子の話し。産まれてスグに大きな病気が分かり、生後3日目に13時間に...

    (家庭>親子関係)

    カイリ(44歳) ID:nM2D1・45分前

    • 50
  2. 2 完全同居です。子どもを産んでからというもの、舅.姑が苦手になりました。...

    (家庭>姑・舅)

    アン(30歳) ID:mOnJu・1時間前

    • 127
  3. 3 彼が動物愛が強いのはわかるけどー、、モヤモヤして複雑な気持ちなのではきだ...

    (家庭>家庭総合)

    アンナ(30歳) ID:2SaMU・3分前

    • 70

2/25の人気トーク

  1. 1 小室圭 怖えぇ母子家庭で資産家の家でも無いのに、インターナショナルス...

    (雑談>馴れ合い)

    カイリ(90歳) ID:IJ22j・1分前

    • 146
  2. 2 息子の話し。産まれてスグに大きな病気が分かり、生後3日目に13時間に...

    (家庭>親子関係)

    カイリ(44歳) ID:nM2D1・45分前

    • 50
  3. 3 完全同居です。子どもを産んでからというもの、舅.姑が苦手になりました。...

    (家庭>姑・舅)

    アン(30歳) ID:mOnJu・1時間前

    • 127

関連したトーク

  1. 生後一ヶ月の捨て猫拾いました病院に行きダニもお腹の虫もなく健康で歯も生えてきたので柔らかいフードをあげていますトイレも完璧では...

    (雑談>独り言)

    エリザベッタ(99歳) ID:elE9s・06/29

    • 4
  2. 猫について。野良猫の被害を受けています。糞尿、つきまとい、車に傷、などなど。私は犬は昔から飼っており、触れます。でも、ほとん...

    (雑談>独り言)

    ミオ(80歳) ID:6D3Gl・06/16

    • 1

このページのトップへ