家庭 > 子育て・教育

幼稚園の対応についての愚痴です。

4月から年長になる息子がいます。
療育に通っていて、こだわりが強め・理解力が未熟・応用が利かないなどがあります。
友達付き合いも始めは心配していたのですが、療育のお陰と本人の明るい性格もあり、心配する機会もだんだんと減っていきました。
人前でおちゃらける分、目立つようで声をかけられる事も多いようです。

去年の11月頃から、幼稚園の課外保育でやっている体操教室に通いたいと言い出しました。
年中・年長が入会できる週一の体操教室で、年度末に参加不参加の用紙が配られます。
なので、息子には「3月に申し込みがあって、始まるのは5月だからそれまで待っててね」と言っていました。

本人はすごくやる気になっていて「申し込みはまだ?」と楽しみにしていました。

ところが、いざ申し込んでみると園長先生から呼ばれて
「息子くんには難しいと思います。4月の体験会で本人が諦めてくれれば一番いいんですけど…。もう少し彼の成長を見てから参加してもらえませんか?」
と話がありました。

息子が何ヶ月も楽しみにしていたのを身近で見てる私としては、まず息子に何て言おう…と思いました。

何よりも、やりたい!とやる気になってるその気持ちを傷付けるんじゃないか。と思うとやりきれない気持ちになりました。

体操の先生(外部の教室の先生)から電話もあり、園長先生の話と同じような内容と「他の園児に悪影響なので」とまで。

園長先生にも体操の先生にも伝えましたが、
息子には体操をやるにはたくさんの約束事(話を聞く・遊ばないなど)があるんだよ、と細かく話してあります。
もしも守れない場合はできなくなるよ、とも。

なので参加してみて、やっぱり出来ないって時には辞めるし、その方が本人も(約束を守れなかったってことで)納得するしいい経験にもなるのでまずはやらせてもらえませんか?と言いました。
(現在は2回目の「ちょっと相談してみますので」の待ち状態です)

私がモヤモヤするのは、入会できない場合があるなら規約などがあってもいいと思うし、
何もないオープンな申し込み状態で後から「あなたはできません」という対応が疑問に思います。

また母親として息子にはチャンスもくれないのかという気持ちもあります。
でもそこは、確かに至らない点もあるし、他の園児たちの邪魔になってしまう心配もあったりと
矛盾した気持ちで…ごちゃごちゃです。。

残念ながら、先生からの電話で息子が近くにいたので切った後話せざるを得ない状況になったので
軽く話しました。

息子には「いろんな事を我慢しなきゃいけない場所もあるんだよ。
体操はそーゆーところなんだ。
それでもどうしてもやりたいなら、園長先生にもう一回聞いてみるね。
たくさん我慢してたくさん無理してもやりたいなら。
でもかあちゃんはあなたにたくさん笑っててほしいんだ。
だからどっちでもいいよ。」と言いました。

むしろ悪影響だなんて言いのける人のところでやりたくないというのが正直なところですが。
息子はハッキリとは答えませんでした。


私の友達や幼稚園のママさんにも、息子が療育に通っているというと驚かれます。
全然見えない!なんで⁉︎普通じゃん!と。

まぁ本人目の前にして「だよねー」とは言えませんが、
やりたいと思う気持ちを叶えてあげられない程
息子がひどい状態とは思っていませんでした。

自分が無力で情けないなぁと思う反面、
幼稚園の対応にも怒りが残っていて吐き出したくなりました。

長々と読んでくださりありがとうございました。

セイラ(40歳)ID:FeuNu・04/05

28

最新のコメントへ

  1. サンドラ(99歳)ID:Axguy・04/05

    セイラさん、辛かったですね。
    悪影響だなんて発言、酷すぎると思います。
    私もセイラさんと同じ考えです。
    体操教室なので、きちんと約束を守って安全に参加できそうなら続けるし、やってみて難しければ他のお子さん達のことも考えて一度やめる。
    それでいいじゃないですかね。まだやってもいないのに門前払いをくらうなんて、教育の場でそんな酷いことあるんですね。
    もうちょっと言い方を考えるべきだったと思います。

  2. セイラ(40歳)ID:FeuNu・04/06

    コメントありがとうございます。
    また共感していただけて救われました。
    きっと他の園児たちの妨げになったり、怪我につながったり…そういった事もあるので断られたのはわかってはるのですが。。。
    どこかモヤモヤしてしまって…サンドラさんのコメントで気持ちが落ち着きました。
    ありがとうございました♪

  1. アカリ(29歳)ID:oTtQh・04/06

    体操クラブってどんな事やるのじゃ分かりませんが、体操ですよね?

    他のお友達が助走つけている時に、ちょっかい出してきたり、邪魔したりはしなそうですか?

    体操中に邪魔し、他の子が怪我したら、体操の内容によってはとんでもない訴訟問題になったりしません?
    首の骨折ったりしたらとんでもない事ですよ。

    そういうのは大丈夫ですか?言って分かる子ですか?

  2. セイラ(40歳)ID:FeuNu・04/06

    コメントありがとうございます。
    体操教室は跳び箱や鉄棒など基本的な体操です。

    直接的にお友達の邪魔をしたり、危害を加えたりはないのですが
    あるとすれば先生の話を聞かない・全部を理解できない→人よりワンテンポ遅れる。でしょうか。

    でもそれによって、先生が息子に目がいってしまい
    他の子を均等に見れないなどで、事故や怪我につながる可能性もあるので断られたのだと思っています。

    それなら初めから規約などで、断られる場合もあることを知っておきたかったなぁと思いました。
    息子に春になればできると期待させてしまった事を後悔しています。

  1. ケイ(29歳)ID:CReJ7・04/06

    普段から息子さんの様子を見てる園側が判断してる事なので なんとも申し上げられませんが。
    習い事だとお友だちを邪魔するなどして 教室の外に出されたりもう来ないでほしいと親御さんに話してるのも何度も見たことがあります。金額が高くなればなるほど厳しい対応をされます。
    息子が通ってる園の体操教室は かなり激しいことをしました。1階建の家によじ登って飛び越えたり 跳び箱10段まで頑張るとか。
    他の子の負担になるのかそれとも体力的な面で判断されたのか 
    主さんがおっしゃるように一度通わせてもらって判断してほしいってのはもっともだと思うのですが、やはり日常を知ってる園なのでなんとも言えないです。

  2. セイラ(40歳)ID:FeuNu・04/06

    コメントありがとうございます。

    幼稚園での体操教室も厳しいところは厳しいんですね。
    ケイさんのコメント読んで、他のママさんの話や幼稚園経由という事もあり、体操教室のハードルが下がっていたような気がしました。
    場所が幼稚園で、というだけで一般の教室のなんら変わらない事でしたね。

    息子は他にサッカーをやっていて、その姿は見ていたので体操教室もギリギリできるかな…と勝手に思ってしまっていました。
    でも園での様子や先生達の判断と、私の判断は比べられるものでもないですもんね。
    いろいろ気づかせて頂きありがとうございました。
    落ち着いて考えることができました。

  1. レオナ(33歳)ID:ul99F・04/06

    「他の園児に悪影響」と言われると辛いですね…。
    体操の先生は外部の方という事は療育に通ってる園児に指導を行った経験が全くなく、難易度のかなり高い教室なのかもしれないですね(ー ー;)
    こだわりがあったり、応用が利きにくくてもフォロー出来る環境じゃないし、課外学習なので出来る子のペースに合わせて出来ない子や理解が遅い子は置いてけぼりになるのかもですね。

    ただ、息子さんがせっかくやる気なので、息子さんの安全の為やフォローが必要な時の為にも主様が体操教室に付き添うと提案してもダメなんですかね??教室の進行を妨げそうな時には主様がフォロー入れてあげて、他の園児に迷惑かけないようにしてあげればいいような…。
    普段の園生活では幼稚園の先生方がフォローしてくれてるんだと思います。でも課外学習までは見切れないのでストップがかかったのかな?と思いました。

  2. セイラ(40歳)ID:FeuNu・04/06

    コメントありがとうございます。

    実は私がフォローに入る事も提案したのですが
    園のセキュリティの問題と、他の園児たちが「なんで息子くんだけ?」となってしまう事もあるので却下になりました。

    レオナさんの仰る通り、療育に通っているような子供への指導は断っていると後から聞きました。
    確かに通常の保育時間では先生方のフォローが入っているので、そんな子供がフォローなしで課外教室なんて…と先生方は思ったのでしょうね。
    冷静に考えれば当たり前なのに…
    モヤモヤしすぎてて、考えられていませんでした。

    優しいコメントをありがとうございました!

  3. レオナ(33歳)ID:ul99F・04/06

    主様が付き添うのも却下だったんですね(ー ー;)
    なんだか厳しそうな感じですね。でも、そんな感じなら放ったらかしにされて息子さん楽しめないかもですね…。

    息子さんのペースで主様が見守りながら出来る体操教室もきっとあると思うので、探して親子で楽しんで欲しいなー(o^^o)

  1. マホ(99歳)ID:fwpxo・04/06

    うちにも発達障害の子供が居るのですが。

    園長先生から言われるって辛いですよね。息子さんは幼稚園で集団行動とか出来てます?運動会の時とかはどうでした?団体種目や集団演技は出来てましたか?

    我が家の子供は先生の指示がイマイチ理解出来ず、興味ない時には周囲の子供にちょっかいを出して先生に迷惑がられてスポ-ツ教室には入れて貰えませんでした。運動中に指示が聞けずに怪我したり、させたりすると大問題と言う事でした。

    「こだわりが強い」と言う事は集団行動を乱します。先生にとっては非常にやりにくいんです。1人だけに構って居る時間はないですし他の保護者から苦情が来ますから。私もですが親は我が子には甘くなりがちです。でも、体操の先生からも園長先生からも言われるって余程扱いにくいと言う証拠です。

    悔しいですが、療育の必要性のない他の子供達同様に参加出来ない事もあるんです。

  2. セイラ(40歳)ID:FeuNu・04/06

    コメントありがとうございます。

    年少の時はほとんど集団行動が出来ていませんでしたが、去年の運動会では輪を乱すこともなく
    なんとか参加していました。
    他の行事も、練習はふざけたりわざと怒鳴って歌ってみたりしているようですが当日までに何度も言い聞かせて本番はセーフ…というパターンが毎回です。

    集団指示が通りにくいので、やはりそこが一番の問題だと思います。
    それが体操となると、息子だけでなく他の子の怪我や事故につながる可能性もありますもんね。。

    他にサッカーをやっていて、その姿を見ている事と
    ここ最近、息子の成長が見れていたこともあって
    まだまだ他の子と同じ様には出来ないって事を忘れていたのかもしれません。

家庭 の人気トーク

  1. 1 長文です。夫を本気で怒らせてしまいました。きっかけは些細なことなので...

    (家庭>夫婦関係)

    ユイ(29歳) ID:l5QRc・0分前

    • 128
  2. 2 1億円の家をたてます。9000万35年ローン。返せるんだろうか。

    (家庭>借金・ローン)

    ニノン(33歳) ID:vz4YM・0分前

    • 93
  3. 3 みなさまならご主人にどちらに出席してほしいですか?来年の4月、行事がい...

    (家庭>家庭総合)

    ミッシェル(27歳) ID:z1HsR・3分前

    • 85

12/5の人気トーク

  1. 1 ものすごく嫉妬します。彼の言動で。ドラマをみてて、彼が、「石田ゆり子...

    (恋愛>恋愛総合)

    リノ(44歳) ID:CrB0J・0分前

    • 488
  2. 2 長文です。夫を本気で怒らせてしまいました。きっかけは些細なことなので...

    (家庭>夫婦関係)

    ユイ(29歳) ID:l5QRc・0分前

    • 128
  3. 3 1億円の家をたてます。9000万35年ローン。返せるんだろうか。

    (家庭>借金・ローン)

    ニノン(33歳) ID:vz4YM・0分前

    • 93

このページのトップへ