恋愛 > 恋愛総合

付き合って1年の彼氏の親(片親の母親)と訳あって同居してます。
すみませんが、長くなります。

彼の親は体が悪くて入院してた時期があり、その間、私には家の事してもらいたいから家にいてほしい、と親からの要望があったので彼氏とは実家で同棲のようなことをする事になりました。親が退院しても体力が戻るまではそのままいてほしいと親から要望があったのでそのまま私は家にいる状態です。
そこまでする必要があるのかと迷いながらも彼氏のことを考えると断ることもできず、入院の間の1ヶ月、ご飯を作ったり簡単な掃除をしたりしてきました。もちろん彼氏も手伝ってくれました。
そして親が退院してきてからというもの、話しやすい親だったと言うのもあり、タメ口で話していました。私は家族の1人として認めてもらえる一歩を踏み出せたと勘違いをしていたんです。これが間違いだったのですが、彼氏から最近注意を受けました。家のことも助かるし感謝はしているけど、タメ口が気になると。親も少し気にしているようだったと言われました。

恥ずかしながら、今まで彼氏ができた時、親が話しやすい人だとタメ口で話していました。
自分の娘みたいと言われてきたし、その感覚で私は突っ走ってしまってようです。
私の親は今までの私の彼氏のことを息子のように扱ってきたし、敬語も嫌がります。なので自分の家庭の感覚で今の彼氏の親に接してしまいました。
今は恥ずかしい気持ちと悲しい気持ちとぐちゃぐちゃになっていて、もっとよく考えればよかったと後悔しています。

家のことも頑張って手伝っていくつもりでいたけど、今はなんだか悲しい気持ちでやり切れません。今日私はどんな気持ちで親が待っている家に帰ればいいですか?敬語をいきなり使えばいいですか?正直合わせる顔がないし自分の家に帰りたいです。でもうまくやっていきたい気持ちもあります。

どんな意見でもいいので聞かせてください。
よろしくお願いします。

アイリーン(29歳)ID:pjWhu・2016/02/11

2686

最新のコメントへ

  1. ジュリアン(35歳)ID:tyulF・2016/02/11

    主さんが住むところもなく…みたいな人だったらアリかなと思うけど、ただ彼女なだけでそこまでやらせてタメ口がどうのって、理解出来ないな。
    んでも、引き受けちゃった主さんの気持ちは分かる。助けてあげたいよね、困ってる人がいたら。そりゃそーだ。

    ちょっと今回は辛いけど、その思いをはっきり話して、それで受け入れてもらえなそうならサヨウナラを考えた方がいいのかも。

    今後は、結婚していない相手の家庭問題には入り込まないように気をつけるってことで。

    辛いところ上手い言葉が見つからずごめんなさい。悪くないよ、元気だして!!

  2. アイリーン(29歳)ID:pjWhu・2016/02/11

    コメントありがとうございます。
    優しいお言葉に泣きそうになりました。

    私はキリをつける為にも、親が退院したら私は一人暮らしのアパートに戻るね、と言ってありました。それを彼が親に伝えたところ、そのまま住んでくれてもいいのにと言っていたそうです。

    この展開になぜ?と思うところはありますが、このままモヤモヤが消えないようならまずは彼に話してみようと思います。
    ありがとうございました。

  3. ロザリー(50歳)ID:41ymL・2016/02/13

    なんだかそれって、面倒みてくれる人って扱いじゃないかな?
    タメ口ダメとか規制線を張る割に、面倒は、みさせるって、そっちのほうが失礼だとおもいます。
    住んでいていいのに、というのもあなたと一緒にいたいというより、面倒を見る人に出て行かれたら困るってかんじに受け取れます。

    あなたは、彼に恋してるから悪く考えたくたいと思いますが…
    これからも対等の立場で見てくれることは、ないと思います。
    女だから当たり前みたいに思ってる人は、今時価値観古すぎなので、あなたが恋から愛にかわろうするときに疑問に思いますよ。

  1. リンジー(47歳)ID:mXrGU・2016/02/11

    結婚を意識してくれて嫁になるなら
    タメ口は・・・とケジメのためにはないかな?

    そうだったらどうでしょうか?
    そこまでお世話して家族同然の暮らししたなら
    次は結婚となりません?
    それでも主さんが今更タメ口嫌だというなら
    仕方ないですが・・・

    でも面倒みてもらっていきなり「タメ口は・・・」
    彼が言ったなら ちょっと怒るかな~
    もう少し言い方あると思うし

  2. リンジー(47歳)ID:mXrGU・2016/02/11

    ✖ 今更タメ口嫌だ
    〇 今更タメ口だとダメと言われることは嫌だ

  3. アイリーン(29歳)ID:pjWhu・2016/02/11

    彼の親とはずっと会ったことがなく、年末に初めて会って、それからすぐに体調を崩して入院となりました。なので一緒に住みだしてから注意されるまでは短かったです。
    でもお見舞いに一緒に行った時は混ぜた感じで喋っていました。

    彼から注意された時の言い方は、タメ口気になってて、気になってるのは自分だけだと思ったら親もちらっと言ってたから一応言おうと思って、、と伝えてきました。とても気を遣っていました。かなりへこんでいると伝えると、こんな事言ってごめんね、とも言われました。おそらく親が文句を言ってたのではと思います。

    職場恋愛なんですが、今日1日、彼との対応はギクシャクしたまま終わってしまいました。彼の方が帰りが遅いので、まっすぐ家に帰ることもできずに車で時間潰してます。もう帰りたくないです。
    ごめんなさいほぼ愚痴になってしまいました、聞いていただきありがとうございました。

  1. ジャニーヌ(48歳)ID:Dy9q8・2016/02/11

    貴女にお世話になった事、、お母さんは感謝していると思いますよ(^-^)

    彼もね(^-^)

    それと言葉遣いは別の話だと思います

    親しき仲にも礼儀あり(*^^*)
    貴女とお付き合いしていきたいからこそ、言いにくいことも伝えてくれてるかと。。


    どうでもよければ、別れる、、になることもあるんです(>_<)

    一度貴女の家にもどり、結婚したらまたよろしくお願いします(*^^*)としたほうが、、結婚もすすむかも(*^^*)

    言いにくいことを伝えたのは、、愛ですね

  2. アイリーン(29歳)ID:pjWhu・2016/02/11

    今帰りにくくて車でモゾモゾしているところです。背中を押してもらえるようなコメントありがとうございます。

    伝えて貰えたことに素直に感謝できるようになりたいです。今は悲しさや恥ずかしさが大きくてそこまで思えそうにありません。
    昨日は寝るときに彼に背を向けてしまいました。なんだか彼と母親対わたしになってしまったような気がして勝手に孤独を感じていました。彼に対して申し訳ないことをしてしまったと思います。今日はできる限り気にしてない素振りで帰ってみようと思います。

  3. ジャニーヌ(48歳)ID:Dy9q8・2016/02/11

    貴女のその感情には、、蓋をしないようにm(__)m

    彼にちゃんと貴女が感じた事、思ったこと、これからの思いもつたえましょう

    悲しく思ったこと、きらわれちゃったの?とか、なんでも。

    貴女が我慢すれば、、、ではないんです。

    そう感じたのもじじつ。でも直していこうと思ったのもじじつ。結婚して一緒にいきていきたい!と思う事実を全部話しましょう(*^^*)

    家族って、、作っていくって、そんな感じです(*^^*)

  1. サラ(46歳)ID:gysSI・2016/02/11

    面倒な親だな。
    図々しい。

    私ならアパートに帰る。
    自分達の何でも言いなりにさせる気か。

  2. アイリーン(29歳)ID:pjWhu・2016/02/12

    コメントありがとうございます。

    親の口からも、2人には命助けてもらったし、◯◯ちゃんには本当に感謝してる、ありがとうねと言われました。

    彼の母親は図々しい感じではないのですが、私の言葉が足りなかったかもしれません。ごめんなさい。

    やはりアパートには帰ったほうがいいのかもしれませんね。少しずつ様子を見ていい感じの距離を見つけていこうと思います。

  1. ルル(27歳)ID:OX60Z・2016/02/11

    そのまま1度彼氏さんに主さんの気持ち話してみてはどうでしょう?(^^)
    ただ仲良くなりたかっただけだったけど、気になってるって聞いて前から腹立たせてしまっていたのかと思うと、悲しくて寂しい的な?

    で、結婚もしていないのに主さんがそこまでする必要ないと思いますよ?
    将来の話は彼氏さんときちんとお話されとるんでしょうか??

    彼母さんがどのような方なのか存じ上げないので失礼かもしれませんが、このまま家政婦のように独身女性を住まわせるなんて少し普通の感覚とずれているような…

  2. アイリーン(29歳)ID:pjWhu・2016/02/12

    実は私の母と彼氏はまだ会ったことがありません。これには理由があるのですがここでは詳しくお話しできません。

    彼が、私の母に会いたいと言ってた矢先に彼の母が倒れたので、退院してそのまま家に入る流れはおかしいと感じていました。
    私の親にもまだ会ってないし、親と3人で同居し始めるのは順番がおかしいとも伝えました。「確かにそうだね、早い内に親と会わなくちゃ。」とは言っていましたが。なのでまだ自分のアパートは引き払ってません。

    あと家に私を呼んだ理由としては、私がアパートに帰ると入院する以前のように彼氏が実家に帰る時間が遅くなってしまうのを防ごうとしている気もしました。
    頭のいい方だと思うので、その辺も考えてその結果になったのだと思います。でもそれだけでなくて、距離を縮めるいい機会とも思ってくれてたと思います。
    まずは、今日こそモヤモヤする気持ちを彼に伝えたいと思います。

恋愛 の人気トーク

  1. 1 彼氏に無理矢理、純文学を勧められ困っています。私は昔から本は一日1冊は...

    (恋愛>恋愛総合)

    エヴェリーナ(20歳) ID:wln9S・24分前

    • 32
  2. 2 友達の恋愛観がまったく理解できない。結婚結婚結婚、出会ってすぐ結婚で...

    (恋愛>恋愛総合)

    フェルナンド(25歳) ID:vEEau・1時間前

    • 22
  3. 3 入院した彼が心配!というトピの続き、というか報告しておきます。彼は「...

    (恋愛>恋愛総合)

    ジェシー(93歳) ID:3HnnM・3分前

    • 22

1/19の人気トーク

  1. 1 小1の娘が、学校から、うんちを漏らして帰ってきました。汚い話ですみませ...

    (家庭>子育て・教育)

    ジェマ(30歳) ID:00D6p・10分前

    • 200
  2. 2 今日、習い事に行ったら新しいメンバーがいました。妊娠7週で来月入籍するらし...

    (雑談>オンナ友達)

    ワカコ(35歳) ID:TzRQj・2分前

    • 243
  3. 3 今日コストコへ行きました。冷凍の唐揚げをみていると 若くて可愛らしいカ...

    (雑談>今日の報告)

    ヴィッキー(50歳) ID:NJsx2・6分前

    • 85

関連したトーク

  1. はじめまして。ここを使うのは初めてで、独特のマナーなどはわからないと思うのでご了承ください。突然ですが、私の彼氏は22歳年上の...

    (恋愛>恋愛総合)

    コハル(22歳) ID:cCCI6・2015/11/11

    • 43
  2. 疑心暗鬼が止まりません。例えば、証拠もないのに彼氏の浮気をひたすら疑ったり…彼氏からの好意を疑ったり裏を読もうとしたり…こ...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    クロエ(99歳) ID:obQb2・06/09

    • 20
  3. 同棲している彼氏と別れる事になりました。今の家はお互い出ていくことになりそうなんですが、私は早く出たいのに彼氏がお金が無いからま...

    (恋愛>ダメ男)

    エレアノーラ(23歳) ID:GfPQb・06/09

    • 51

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

1/19 編集部Pick up!!

  1. 不倫相手と関係切れていなかった
  2. 未婚なら複数交際するのはありか
  3. 「孫依存」の母に振り回される

人気トークピックアップ

  1. こんな独身29歳の女どう思いますか?29年間実家から出たことがありません...

    ベル(30歳)ID:nGmAG・19時間前

    • 103
  2. ある意味、許さない女...月曜日、旅行から帰宅。火曜日、お土産を渡すた...

    ユカリ(99歳)ID:agnit・21時間前

    • 20
  3. 今日、習い事に行ったら新しいメンバーがいました。妊娠7週で来月入籍するらしい...

    ワカコ(35歳)ID:TzRQj・23時間前

    • 243

1/12〜1/19の人気トークランキング

  1. 1今のテレビ、ここが嫌!!テレビっこなのですが、なんか...

    エリス(40歳)ID:GN0Nw・2日前

    • 287
  2. 2ナイナイのお見合い大作戦!魚沼の花嫁3時間SPTBS・...

    スズ(31歳)ID:4f2n6・3日前

    • 691
  3. 3年をとって、若い時代よりも考え方や、行動など変わってきた...

    コトネ(95歳)ID:1ZnAl・1日前

    • 226

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3