おしごと > 職場での悩み

子持ちの方々にお願いです。

お店で子どもがやんちゃしたとき
叱るのは親の役目です。

「店員さんが怒るよ。」

は違います。
怒るとすれば親御さんをです。

こういう方もいます
子どもがやったことでしょ!
それくらい大目に見てよ。

開き直ることではありません
大人は責任感を持ちましょう。

こんな人本当にいるの?と聞かれますが
1日に1人以上必ずおります。
破損される商品があります。
本当は買いたかったお客様に渡らないこともあります。

身近にいる人が当てはまる人であれば
お声かけ頂きたいです。
よろしくお願いします。

ジジ(28歳)ID:A8YBW・2016/02/09

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  1. シェーラ(37歳)ID:nEgQJ・2016/02/09

    私は自分の子供には、

    周りに迷惑だから止めなさい!

    物を壊してしまった場合は、こちらの責任なので買わせて頂きます。
    でも、中にはお店側が大丈夫です!それより、お買い物を気にせず続けて下さい。って、対応して下さった店舗&店員さんが居ましたが、神だ!って、思いました。

    店員に注意されるとか、怒られるとか、自分の子供に善悪教えるのは自分でしょう?

  2. ジジ(28歳)ID:A8YBW・2016/02/09

    私も小さい頃は買い物が楽しくて
    色々手に取ったり触ったりしましたが
    「お金を払うまではみんなの物だから、丁寧に扱いなさい。」
    と言われていたので
    乱暴に扱ったりすることはありませんでした

    店員の今でも小さなお子さんには
    「みんなも見たいと思うから、優しく触ってね。」
    と声をかけるようにしています。

    シェーラさんのようなきちんとしている親御さんの方が多い分
    少数派の親御さんに戸惑ってしまいます
    親とは何かと、私も日々考えさせられております。

  1. エリーゼ(37歳)ID:pG2E6・2016/02/10

    店員さんが怒るよでも何でも、放置よりはましだと思うんですが、それもダメか…
    じゃあよく言う「悪いことしたら鬼が来るよ」もダメなんですね
    皆が見てる所で叱るのって恥ずかしいからってうちは速攻その場を連れ去ってましたが
    とりあえず店に被害なければいいか、3才くらいになったらきちんと教えようかなってのんびりしてました、すいません許して下さい。。

  2. エリザベッタ(31歳)ID:eoPTx・2016/02/10

    店員さんが怒るよ!と鬼がくるよ!とでは大きく意味合い違ってくるかと。
    実際そこに存在する店員さんを悪者(怖い人)扱いしてることが相手に対してとても失礼。

  1. ユキノ(48歳)ID:e266Q・2016/02/10

    なぜ駄目か、小さい子には難しくても、繰り返し親が教えることが大切だと思いますね。

    他人に迷惑をかけてはいけないよ、って。

    私の勤める店があるショッピングセンターでは、お母さんは日本人で、お子さんが何人かいて、一人黒人の女の子もいる親子のお客様がいて、その子も日本語ペラペラで可愛いんですが、

    スーパーの枝豆の試食を、子どもたちがもしゃもしゃ食べていたときに、
    そのお母さんが大きな声で近づきながら

    「その枝豆は、お前らがむしゃむしゃ食うもんじゃ、なーーい!!」
    って叱ったら、子どもたちがぴゅーっと逃げて行きました。

    めっちゃ笑えてしまい、このお母さんナイス〜♡と思いました。

    たまにうちの店に来てくれると、子どもさんに話しかけてます。可愛いです。

    そういうお母さんは、かっこいいと思います。
    (^_^)

  1. マドンナ(56歳)ID:F20uX・2016/02/10

    タイムリーなトピです。

    実は私、先程買い物に行ったら、小さいおこさんを連れたお母さんが居まして、私の前を歩いていました。

    お母さんの声が大きかったので、聞こえたのですが、

    お店に置いてあるものは、他の人が買うものなんだから、やたらと触ってはいけないのよ。

    と、子供さんに話しかけていました。
    聞きながら、お母さん偉い!って、思ってしまいました。

  1. ニコラ(25歳)ID:a3adH・2016/02/10

    いますよね。
    店員さん、先生、注射されるよとか。
    私も子供が1人いますが
    そんな怒り方はしたことがありません。
    一番に子供に注意するべき人間は親だと思います

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