家庭 > 親子関係

仕事中朝から長いメールがきた。母から。

前の晩、普段病院で処方されている数種類の薬の他に、風邪引いたからと自分で買ってきた市販の薬を飲もうとした父に母が、薬の飲み併せは怖いからと注意したら、薬を床に投げつけて「なら捨てちまえ!」とキレたらしい。

怒ることだけでなく楽しいとか悲しいとか、普段は寡黙で感情全般を殆ど出さない父が今回キレた事にかなりの動揺が伺える内容だった。

文面は母に都合よく書かれてたけど、すぐにピンときた。とにかく言い方がネチネチネチネチ、一度言えば分かる話を延々、神経に触る声と口調でネチネチ繰り返す母のいつもの姿が浮かんだ。本人はその自分の癖に気づいてなく、むしろキャーキャー騒ぐ自分のしぐさを可愛いとさえ勘違いしてる所もある少し痛い人。

父だけでなく家族みんな、そんな母をあまり相手にせず、我慢して、これまではそれで何となくやってこれた。でもとうとう父の堪忍袋の緒が切れちゃったかな。

昔は殆ど家庭をかえりみない父だったけど、最近そろそろ仕事の引退も考えて、老後は孫達に囲まれて賑やかな生活が普通に待っているものだと安易に考えていたのかな。父方の祖父もそういう人生を送ったし、人生普通にそうなれるもんだと考えたんだろうな。

でも可哀想に。現実にはそんなんじゃなかった。長女の私は結婚になんて憧れも理想も抱けず未だに独身。弟(長男)は勝手に籍を抜いて25歳も上の女性と結婚。さすがに孫は抱けないね(悲)

唯一、唯一、普通の結婚をした妹(次女)。普通に結婚して普通に子供産んで、父や母にしてみれば、この妹、そして念願叶ってようやく出来た孫さえいれば他に望むものはないくらいに生きてた、昨年位までは。隣の敷地に庭付きの家まで建ててあげて、これでもう望むものはなかった位に、安泰な人生だったのに。

そんな妹も、母との喧嘩がきっかけでもう1年位前から絶縁。隣に家を構えて住んでいながら、最愛の孫にも会えない生活なんて、まるで想像すらしてなかったんだろうな。娘夫婦の為ってよりは、孫の為にお庭付きの家を建ててあげたって事の方が、心情的には大きかっただろうに。たまに父が、フラッとお菓子を届けに顔出してたらしいけど、ご飯食べなくなるからって、持ってこないでと言われてからは、顔も見てないんだって。

多分父もようやく気が付いたんだと思う。子供達3人のうち、1人がオカシイヤツなら、仕方ないにしても、3人が3人これじゃ、やっぱり母親を疑う気にもなったんじゃないかな、やっと。
自分も家庭をかえりみずに来たけど、ある意味子育ては母に任せて来た、その結果が、一人の孫すら抱けないという厳しい現実。

薬くらい床に投げつけたくなる気持ち、よく分かる気がします。

クリスティー(91歳)ID:EHAsl・2015/11/21

113

最新のコメントへ

  1. シオン(100歳)ID:TNNXj・2015/11/21

    大変ですね。

  2. クリスティー(91歳)ID:EHAsl・2015/11/21

    大変なんですかね、これ(笑)
    最近芸能人の夫婦愛とか(北斗夫妻とかヒロミの夫婦)見る機会が多かったから、うちって愛のない家族だったんだなと実感しつつ、友達に話すと、そんないざこざうちだって普通にあるよとか言われたり。
    そんなこんなでとある日常を書き記してみました。

  3. シオン(100歳)ID:TNNXj・2015/11/21

    今はいいけれどね、両親がひとりになった時が本当に大変でしょうね。
    誰が面倒みるとか。
    母親がひとりになったとき、子どものうち誰かとがターゲットにされそう。。。

  1. アオイ(79歳)ID:ulEn7・2015/11/21

    うーん…
    うちの義家族もそんな感じで家族バラバラ、子供達は家庭崩壊orバツイチ。旦那もバツイチで私とは再婚。旦那と家族の話をするとビックリする事ばかりです。
    ただ、子供を産んでみての感想としては子育てって一人ではなく二人でするものです。
    仕事ばかりになって家族をかえりみなかったお父様にも原因ありませんか?お父様が話相手にならないから、お母様も相手して欲しくてギャーギャー言うんじゃないですか?
    妹さんがお父様にお孫さん会わせないのも、お母様だけじゃなくてお父様にも思う所があるのだと思います。

    まあ、側から見てればどっちもどっちって事ですね。

  2. クリスティー(91歳)ID:EHAsl・2015/11/22

    アオイさん、図星です。
    もともとこの夫婦、互いの社会的地位とか体裁が良かったってだけの夫婦でしたので。お互いを思いやるとか慈しむとか見たことないです。私も夫婦なんてこんなものと思って来たけど、最近芸能人の夫婦愛だとか、職場の子煩悩パパとか見て、今更ながら、モヤモヤしちゃうんですよね。羨ましいっていうのが本心です。

  1. ローズマリー(103歳)ID:BuGR0・2015/11/21

    私の母に似てます
    自分の思い通りにならないと
    怒り出す
    本人は善意だと思ってるからタチが悪い
    …という私も実家とは絶縁してます
    孫と仲良くさせてあげたいからと
    我慢して付き合ってたけど
    私の限界を超え ブチ切れて絶縁です
    私は これでよかったと心の底から
    思ってます

    ところでお父様、もし原因が
    お母様でなく今後もキレるのが
    続くようであれば、何か他の要因も
    考えた方がいいかもしれません
    病気によるものや痴呆なんかも
    人格が突然変わったようになる場合も
    ありますよ

  2. クリスティー(91歳)ID:EHAsl・2015/11/22

    そうなんです、本人は善意だと思っていて、常に自分が正しいので改める事をしません。今回も泣いて「あなたの体が心配だったの」と訴えたらしいから、痛いです。
    父は、そうですね、仕事しかして来なかったような人なので、痴呆とかアルツとか、可能性ありますね。

  1. ジョアンナ(42歳)ID:uq25T・2015/11/21

    両親のタイプがあまりにもうちに似ていてびっくりしました。

    そういうネチネチな上にうちの母は私たち子供のすることを全否定し、感情を失った私に「馬鹿、愚図、怠け者」と罵り続け、
    私は20年以上メンタルクリニックのお世話になっています。

    妹が出産をきっかけに絶縁し、5年ほどして一応許すということになりました。
    その一連の騒動に巻き込まれ私は、相変わらず人生を狂わせ続けられています。

    妹の絶縁により少しは改善したつもりでいるみたいだけど、性根は変わらないです。
    指摘すると悲劇のヒロインになって鬱陶しいから流しているけど、本当に私にとっては毒でしかありません。

    思わずネチネチ長文で愚痴りたくなる気持ちわかります。
    そういう私も自分のことを長々と失礼しました。

  2. クリスティー(91歳)ID:EHAsl・2015/11/22

    出た!悲劇のヒロイン!
    これキーワードですよね、まさに、うちの母も常に悲劇のヒロイン気取りです。
    私も子供の頃から母に人生振り回され、大人になってからは、妹の結婚・出産で振り回され(いつまでも独身の子無しの私は両親に変人扱いされ暴言も浴びました)。なんだか同じ星のもと?ってくらい似てますね(笑)

  1. セリーヌ(103歳)ID:u0Rhe・2015/11/21

    私が投稿したもの???っと思うほど、よく似た両親を持っています。
    絶縁はしていませんが、今はできるだけ距離を置いています。その事に関しても「私は一人ボッチなんだから…」と悲劇のヒロインになりきられてしまいます。母から出てくる言葉は父の不満ばかり、自分の言動行動は棚にあげて…💧
    父も若い頃から家庭はかえりみず母は寂しかったんだろうなと今になって分かる気もしますが、子供の時から母の顔色ばかり見て母の喜怒哀楽に付き合って育った私には同情する気はありません。

    私は母みたいな母、女には決してならないと決めています!
    悪いお手本が身近過ぎるそばにいるって、ある意味ラッキーだったと思うようにしています。あんな風には私はならないぞって心に決められたんだから(笑)

  2. クリスティー(91歳)ID:EHAsl・2015/11/22

    セリーヌさん、前向き!明るいですね。
    私のネチネチは母の完コピですかね(笑)
    私も父に同情はありません。ついこないだまでは、父も母と一緒になって独身子無しの私を変わり者扱いでしたから。妹が普通に結婚・出産をしたので、あくまで私と弟が異端児扱いでした。
    でも今はやっぱり3人とも変人になったので(笑)、やっと気付いたか!って言ってやりたい気持ちです。

家庭 の人気トーク

  1. 1 以前、3才未満児は記憶に残らないから何処へ連れて行っても無駄なのに…と言わ...

    (家庭>子育て・教育)

    カトリーヌ(35歳) ID:F0Wqr・2分前

    • 157
  2. 2 皆さんにお聞きします。色んな物を真似された友人に嫌味やマウンティングば...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    アスカ(99歳) ID:pCk1y・15分前

    • 207
  3. 3 「子どもの泣き声に関する調査です」と、訪問してきた人を「うちに子どもは...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ミサ(99歳) ID:ApYN2・9分前

    • 46

6/21の人気トーク

  1. 1 ズボラ決定戦。ズボラな人のみのトピ。私は着替えがめんどくさいから、ロ...

    (雑談>馴れ合い)

    イゾルデ(70歳) ID:rh3tF・4分前

    • 216
  2. 2 恋人同士でラブホで現地集合現地解散の待ち合わせってアリですか?

    (恋愛>恋愛総合)

    スー(95歳) ID:fqjyS・27分前

    • 77
  3. 3 以前、3才未満児は記憶に残らないから何処へ連れて行っても無駄なのに…と言わ...

    (家庭>子育て・教育)

    カトリーヌ(35歳) ID:F0Wqr・2分前

    • 157

関連したトーク

  1. 手相って信じますか?私は昔から手相が普通の人と違っていて、線がない!ということがありました。昔からあるのは両手に神秘十字と仏眼線で...

    (雑談>今日の報告)

    エリー(56歳) ID:jfMhj・01/20

    • 59
  2. (´ω`).。o0(独り言)本家の長女は家を継ぐべき?3姉妹の長女でじぃちゃん達は長女を残すとか考えてないみたい。世間体考...

    (雑談>独り言)

    アヤノ(26歳) ID:9jUMX・09/15

    • 16
  3. 浜崎あゆみ(35)が3日、婚約中だった米国人男性(25)と結婚を発表!浜崎は過去2011年元日には、オーストリア人の俳優、マニュ...

    (雑談>GTゴシップトーク)

    管理人ガルエ(88歳) ID:gt・2014/03/19

    • 61

このページのトップへ