ココロとカラダ > 不妊

結婚2年、子無し、夫インポ気味、私排卵不順で、生理がきてしまう度に子持ち女性の言葉を思い出してしまいます…

大半下らない愚痴な上に長文です、すみません。
始めて投稿するので、至らない文章ですが先にお詫びいたします(´・_・`)

元々生理自体は普通に来るんですが排卵が不規則です。
そして夫は仕事が忙しく朝早く出て遅く帰ってきて、上司の異動関係やストレス疲れのせいかなかなか勃たなくなり、本人も大変気にしています。
タイミングなどいろいろ考えてますが結婚して2年、期待とガッカリを繰り返しています…。

私は30ですが夫はアラフォーで、糖尿家系でもある為これから夫にも医療費とかかかる上に、会社も安泰企業ではない為、
これから先授かれたとしても子供が成人どころか高校卒業までに大黒柱が早期退職とか、
思春期や遊びたい・働きたいって年頃の時に親が健康じゃないが為に介護やお金の事で苦労させたら…
と思うと、お金も時間も年数もかかるかもしれない不妊治療に行くことをためらってしまっています。

同級生達は去年から今年にかけておめでたラッシュで、早くアンタの赤ちゃん見たいよー!とか、
パート先の先輩主婦からもお子さんは?私は生理も排卵も不規則だったから体温測ったり徹底的にやったよー!
とか言われるたび、笑って流してますが何も感じてないわけではありません…。(体温測るのもやれることはやったわぁ!!!!)

少し前に数年振りに電話をくれた地元の同級生がなんかは、まだなの?何で?しつこく聞いてくるので、
二人の年齢や生活考えてこれ以上頑張っても授からなかったら…だからあまり聞かないで^^;
と、伝えたんですが…

えー!!年齢で産む産まないとかありえない!!(高齢出産の方を全否定はしていない!!)
旦那さんとちゃんと話し合った?!(じゃなきゃ夫も落ち込んでない!!)
50はありえないけど40で出産できた知り合いいるから希望あるよ☆(私がその頃夫50だし、しかもアラフィフで授かれた方に失礼じゃ…)

などと、ここまで言われてしまい、
なんだか適齢期に授かれた子持ちにとっては、産めない人って普通じゃない、諦めて産まないのはもっとダメなように思われてるのかな…
と感じてしまった出来事がありました。
(もちろん勃たないとか糖尿とか、夫のプライドにかかわるようなことはその子に言ってません、言えるわけがありません…)

先程も腹痛で目が覚めたら生理きてました…
数ヶ月振りに二人共ベストなタイミングで仲良しできたので、只今落ち込んでいるせいか、余計その事を思い出して考えてしまいました。。

こんなことで落ち込んで、不妊治療にも踏み込めない未熟者に一喝入れてくださいm(__)m
もし妊活や不妊治療していられる方が、
私の言葉で不快に思われてしまったらすみません。

ルウ(32歳)ID:0I1dM・2015/09/20

4

最新のコメントへ

  1. ラヴィーナ(31歳)ID:pPIud・2015/09/20

    実年齢でしょうか?
    それならもう少し粘っても良さそうですけど……

    病院に相談に行かれたことはありますか?
    旦那さんは行きにくいかもしれませんが、主様はどうでしょう。
    実は私も生理が不順で病院に通っていた時、排卵がしてる時としてない時があると言われて治療していました。排卵促進剤の何度か飲んだことによって安定して、自然に排卵できるようになりました。
    私はそのままタイミング法に入りましたが、不妊治療はいきなりお金がかかったりしないので、とりあえず主様だけでもというのはどうですか?
    私は夫もなかなか勃ちにくかったのでタイミングが合ってもできないこともありました。
    これ、結構辛いですよね。

    私も周りの子持ちから主様と同じようなことも言われましたし、男性から子作りの仕方知ってる?とまで言われた事もあります。
    無神経な人たちなので、できるだけ耳に入れないように……

  2. ルウ(32歳)ID:0I1dM・2015/09/20

    コメントありがとうございますm(__)m
    ラヴィーナさんも他人の言葉で嫌な思いをされたのですね…。

    私は30です。
    随分前に生理痛が辛くて受診した時に、私もラヴィーナさんと同じく排卵したりしなかったりと言われました。
    その時はまだ若かったのでそれっきりでしたが、基礎体温も当てにならないし妊娠に良いというサプリを試しても効果現れず、
    恐らく治らず今に至っているかなと…。

    夫も今年からとうとう糖尿の飲み薬を服薬するようになったのですが、市販のマカなど服薬してもいいかなんて、主治医に聞きづらいようで(´・_・`)

    夫の体調見ながら、早いうちに排卵促進剤、考えてみようかな…
    同じ思いをしている方のご意見、大変参考になりました。
    ありがとうございます!

  1. ルイーザ(32歳)ID:S9RGe・2015/09/20

    子供が欲しいなら、病院に行く事をオススメします!
    私は結婚してすぐにでも子供が欲しくて、生理も毎月順調だし、1年自分なりに頑張ってたのですが、ダメで婦人科に行きました。でも先生と合わず、ストレスで嫌になり半年で行くの止めてしまいました。
    でも、やはり子供が欲しかったので不妊に力を入れてる病院に行くことにしました。
    こちらの先生は厳しいし、ズバズバ物事を言うけれどしっかり診てくれ甲状腺の病気が見つかりました。簡単に言うとホルモンが作られない病気です。私の場合、これが原因で妊娠まで至りませんでした。甲状腺の治療を始めたら、あっさり妊娠しました。残念ながら1度目は初期流産してしまいましたが、原因がわかったので大進歩です。
    妊活して3年、今の病院に行き始めて、1年でようやく妊娠する事が出来ました。
    不妊治療はお金も時間もかかります。
    旦那さんと相談して検査だけでもしてみてください。

  2. ルウ(32歳)ID:0I1dM・2015/09/20

    コメントありがとうございますm(__)m

    甲状腺…!?初めて聞きました。
    随分前に受診した際に、排卵したりしなかったりとのことだったので、原因はそれかなと思っていたんですが、詳しく検査してきちんとした原因を知る価値はありそうですね。
    勉強になりますm(__)m

    あとは夫ですかね…
    できる範囲で協力したいけど、持病や仕事、自分の年齢などを考えると、長期戦になるようなら完全に賛成はできないようです。
    (私の気持ちを考えてか、きっぱりやらない!!とは言いませんが…)

    ありがとうございます!

  3. テルコ(31歳)ID:5DPd3・2015/09/21

    私も1人目の時、なかなか妊娠しないので病院に行ったところ高プロラクチン症(授乳中のようなホルモン状態で妊娠しにくい)なことがわかり、服薬開始しました。すると妊娠に至りました。
    二人目を考え始めた頃、甲状腺の病気が発覚し治療して、妊娠に至りました。
    意外と自分ではわからないことが病院に行くとわかり、適切な治療で授かれることもあります。
    子どもが欲しい気持ちがお互いにあるのであれば、検査だけでもしてはいかがですか?

  1. アデル(30歳)ID:B749y・2015/09/20

    お気持ち非常ーによく分かりますよ(^^)
    なかなか妊娠しづらい…って経験をお持ちの人は誰しも同じように悩んでいます。
    結婚した途端に「子供は?」が周りにとっては挨拶みたいなもんですからね(^^;
    私は全くの無排卵、主人はED気味…で
    結婚当初からすぐ病院に通ってました。
    薬を服用しても体質改善を頑張っても排卵させる事が出来ず、最終的には体外受精で授かりました。
    不妊は病気じゃないので保険はほとんど効きませんが、それでも最初のタイミング法(排卵誘発剤+排卵時のエコー検査)は高額ではありませんよ。ご主人がED気味との事、人工授精も1回2~3万円なのでバカ高い訳でもありません。
    体外受精は100万円する所と30万円で出来る所があったりで病院によって大きく違います。
    落ち込むだけ落ち込んだら、やれる事はやった方がいいと思いますよ(^^)後悔だけはしたくないですよね!

  2. ルウ(32歳)ID:0I1dM・2015/09/20

    コメントありがとうございますm(__)m

    夫も100%乗り気ではないみたいですが…
    やれるだけのことはやって後悔しないでおきたいですね!
    金額も病院によってそこまで違うのですね?
    自分に合った病院や先生を探すのも大事そうですね、大変参考になります!

    確かに私の年齢30で結婚2年だと、子供は?なんて挨拶ですよね^^;
    頭ではわかっていたんですが、先日散々言われたその同級生、今どうやら二人目を二歳違いで欲しかったのに単身赴任でたまに帰ってくる旦那様がタイミング合わなくて失敗!とか、
    上の子が早生まれなのにママ友に「うちの子計画して6月生まれなの!」と心無いことを言われた!

    などと憤慨していたのに、私こう言われるのか…
    と今朝生理が来ちゃって尚更その事を思い出しては落ちてしまいました^^;

    長々すみません、ありがとうございましたm(__)m

  1. ジジ(37歳)ID:iWaH5・2015/09/22

    迷ってるなら行動して
    そこに立ち止まってても歳をとりばかり

    迷いながらも進んでいたら
    何かが変わるから

  1. ラシェル(99歳)ID:YR6GC・06/17

    どちらが原因か分かりませんね。旦那のケースも多いし。他で試すわけにいかないから難しいですね。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 笑わないで聞いてくださると嬉しいです。若年性認知症についてです。私は...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    リーズ(28歳) ID:NWick・1時間前

    • 13
  2. 2 長文で読みにくいです。読んでて気分悪くなる方は避けてください。投稿は、...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    シュゼット(99歳) ID:r5mfZ・2時間前

    • 11
  3. 3 絶対に楽なヒールってありますか?毎日履かないと慣れないのかもしれないです...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    フルール(20歳) ID:ogt5Z・35分前

    • 13

11/24の人気トーク

  1. 1 赤ちゃん連れの市議、天晴れ!!!どんどん、子連れで出れる様になればいいと...

    (雑談>馴れ合い)

    カノン(99歳) ID:p4rMO・15分前

    • 361
  2. 2 三重県のスポットや、名物食べ物、出身の有名人などなど、どれぐらい知ってるだ...

    (雑談>時事ネタ)

    コトネ(94歳) ID:1ZnAl・10分前

    • 281
  3. 3 雪国、極寒の地に生まれてあるある!極寒まではいかないかも!

    (雑談>独り言)

    ヴァレリア(35歳) ID:J44a0・1分前

    • 172

関連したトーク

  1. 未婚での不妊治療。投薬、注射、タイミング法で不妊治療中。今月もまた生理がきてしまいました。もう38歳。治療初めてまだ3ヶ月ですが...

    (ココロとカラダ>不妊)

    ルエラ(37歳) ID:bUHQ3・09/20

    • 61
  2. アラフォー妊活中です。心のデトックスさせてください。治療やめちゃおっかな。私が妊娠できる日はくるのかな。。結婚遅かったし...

    (ココロとカラダ>不妊)

    リズ(40歳) ID:4neGz・2014/09/23

    • 27
  3. はじめまして!不妊治療まではいえませんが、婦人科系の悩みや肩こり、ストレス、肌荒れ、ダイエット、冷え症などに効果のある、yosaっ...

    (ココロとカラダ>不妊)

    アリス(27歳) ID:3fDqz・2013/02/23

    • 7

このページのトップへ