恋愛 > 今日の報告

先日、彼のお誕生日がありました。付き合って5ヶ月、記念日らしい記念日は初めて。

が、結論から言うと、別れの危機になってしまいました。(今は仲直りして落ち着いています)

【私から見た事実】
・1ヶ月くらい前からちょくちょく何が欲しいか聞いていたが、欲しいものは自分で買うし、モノにこだわりのある彼。なんなら「気に入らない物だったら嬉しくない!」と冗談半分ではあるけど公言されていた。

・結局プレゼントにもらいたいモノは決まらず。彼は「一緒に買いに行こう」とのこと。

・さらに料理がかなり苦手な私。小洒落たところでディナーはどうかな〜誕生日のプレートとかデザート出してくれるところとか‥と食べログ片手にリストアップまではしてみる。

・誕生日当日は日曜日で仕事がお互い休みだったから、土曜の夜から行ってお泊り。その時点で、プレゼント用意できていないし、ディナーも予約できていなかった私。彼は何食べたいかな‥

・当日、お昼から2時間ほど所用で外出する彼。彼を車で送り、時間つぶしの間にショッピングモールで何かないかと物色するも、プレゼントになりそうな物は見つからず。プレゼントはやっぱり今日はあげられないから後日にして、彼に何食べたいか聞いて、さっさとお店を決めなくちゃ。予約もしてないし、ケーキは買って家で食べることにしよう。実はこのままディナー食べに行けるように、少し頑張ってオシャレもしてきたし!(自分の準備だけは万全)

・所用が終わって彼と合流。夜までまだ時間あるし、どっか行く?それにごはんはどこ行きたい?と提案すると「ごはんは家でいいよ、そんな立派なところ行かなくても」という返事!家でって言われても何も準備してないし、家ではいつもデリバリー頼んじゃうくらいだし、誕生日そんなんでいいの?と肩すかし食らいつつ、フラフラとドライブ&日用品の買い物。

・途中彼が「行ってみたいケーキ屋さんがある」というので、初めて彼の要望が聞けてホッとしてケーキ屋さん目指す。も、なんとおしゃべりに夢中で道を間違えた私。「道こっちでいいの?」の彼の言葉で間違えたことに気づき、慌てて進路変更。その時すでに日は暮れはじめ、道は混み、なんとなく車内は微妙な空気。(ちなみに彼はペーパードライバーで車なし)

・時間かかってケーキ屋さん到着。ケーキはいくつか残ってたものの、予想通りホールのケーキは予約のみみたい。あんまり誕生日らしくできないや‥と思いながら、数字のロウソクとケーキを購入。車に戻ると、彼は不機嫌&疲れでふて寝。

・すっかり夜になり帰宅。ごはん、どうしよっか?と聞くと、「もういいやー」の一言。そ、そうですか。買ってきた日用品を整理するも、流れる超不穏な空気。う、うーん、せっかくの誕生日で1日中一緒にいたのに、ケーキ買ってきただけになっちゃった。(しかも道間違えたりして)

・ついにケーキを食べないまま「今日は帰っていいよ、遅くなっちゃうし」の誕生日終了告知。思ったより彼が怒ってる‥。「今日はごめんね」と謝って、家を出る。彼も私も目を合わせない。う、すごい険悪‥。このまま帰ったらまずいかも‥

・車に戻って1日を振り返る私。誕生日なのに最悪なことしちゃった。何もしてあげられなかった。‥でも彼も欲しい物なかったし、行きたいお店も決められなかったし。お互いに優柔不断だからな〜なんか私だけが悪いわけじゃなくない?って帰ることができないうちに「今日は最低な誕生日だった。もう別れる」のメール。まじで!?

【多分彼はこう思ってる】
・何もくれなかった
・特別なことしてほしいわけじゃなかった
・お祝いしてくれればそれで嬉しかった
・なのに結果的に彼女は何か準備してくれてたわけじゃなく、車に何時間か乗って道間違えて俺は疲れただけだった

【さらに私の(勝手な)主張】
・私が一番悪いのは分かってるけど、それでも納得いかない部分あり
・彼が「彼女ちゃんがしてくれたことは何でも嬉しいよちゅっちゅっ」みたいスタンスじゃないんだもん
・初めて手料理披露する前も「一品料理はだめ、何品か必須。あとただ炒めるだけもだめ、俺でもできるから」とハードル上げられた。
・プレゼント選ぶ前も「欲しい物は自分で買うからな〜」と元も子もないこと言うし。
・普段からハードル高めで、こっちもどうしようもない。私は料理苦手なんです!
・そもそも過去にも恋人の誕生日というものをお祝いしたことがない私。本当に生まれて初めての彼氏との誕生日だったから、何をしていいか手探り状態。

【その後の話合いで分かったこと補足】
「特別なことをしてほしいわけじゃなかった」と言いながら、あーだこーだ言ってハードル上げる彼。それ、無意識のうちに何か理想を描いてるんじゃないの?と聞くと「去年は元カノが手料理作ってケーキ買って待っててくれて、泣いた」と吐いた!ほら!結局それが今までで一番嬉しくて、理想にしてしまってたんやろー!!!!怒凹

【結果】
別れるメールがきたものの、家に戻って面と向かってお互いに言いたいことを言って、とりあえずロウソクつけて、ケーキ食べて、仲直り‥かな。彼も「別れようと言ったことは謝る」とのこと。反省してるならいいけど、今後も何かある度に話し合う前に別れたくなっちゃうのかな‥となんとなくシコリは残ったまま。そして数日経った今も、欲しい物は決まらずにいます。苦笑

以上、長〜い愚痴でした!!思うがままに書いたので、乱筆ごめんなさーい!!

私も客観的に反省したいので、アドバイスあったらお願いいたします〜。

ジジ(33歳)ID:98TPl・2014/10/05

327

最新のコメントへ

  1. サツキ(97歳)ID:Uqcxv・2014/10/05

    主の中途半端なvipper臭が気持ち悪いw

  2. ジジ(33歳)ID:98TPl・2014/10/05

    そこらへん疎いんですけどねーごめんなさい。

  1. ローズ(40歳)ID:GI3MU・2014/10/05

    彼氏10代かと思った。
    ガキ過ぎる。

    まぁ、主さんもお料理苦手でも頑張ったら良かったのにとは思うけど(^^;

  2. ジジ(33歳)ID:98TPl・2014/10/05

    そうですね、わたしも頑張れば良かったかな。と思って、次会う時にお菓子を作って持っていこうかなぁと思ってます。穴埋めも兼ねて。

    お料理は前回作った時にいろいろ言われたので、ますます作りたくなくなったというのが本音です。

  3. ローズ(40歳)ID:GI3MU・2014/10/05

    え…(-_-;)
    彼氏、優しさとかないのかな?
    主さんが何でもしてあげたい世話焼きタイプじゃないなら、お付き合い難しそう…。

  1. サツキ(97歳)ID:Uqcxv・2014/10/05

    え?ごめん
    主さんの主張も他の人のコメント含めて彼氏がそこまで非難されるのが理解できない…。

    29才ってことは経験値がそれなりに備わってるって「勝手に」思われる年齢なのを実感しないと。

    手料理苦手、デリバリー頼んじゃうくらいなんて開き直ってないで練習しなよ
    結婚したいんでしょ??
    結婚ってお互いが「生活」してくってことよ。

    前の彼女と比べられて怒ってる場合じゃないよ
    あなた「お祝い事」の最低限度が出来てないんだから

    10年彼氏がいなくて、出遅れてるって今回のことではっきりしたってことよ
    怒ってる場合じゃないよ…。

  2. ジジ(33歳)ID:98TPl・2014/10/05

    いえいえ、サツキさんの仰ることもよく分かります。コメントありがとうございます。

    確かに私の経験値が完全に足りないのがそもそもの原因です。「お祝い事」、その通りです。

    ただ、よく言う「なんでも美味しいってたくさん食べてくれる男の人」だったら、私もプレッシャーが少なくていいのになって思ってしまって。言い訳ですけども。

    結婚のことは、同じく経験値不足で具体的には考えられていません。でも今回のことをきっかけに、前向きに頑張りたいと思います。

  3. ミキ(53歳)ID:9mMow・2014/10/06

    横から失礼します。

    サツキさん、主様も「お誕生日をお祝いしたい」っていろいろ考えていたけれど、空回りしちゃった。ってことでしょ?

    前の彼女と比べて「こんなお誕生日、ガッカリ………別れよう」って言うほうが情けないと思うけどな( ・ε・)

    彼女がお料理苦手なら「一緒にご馳走作ろう♪」とか。
    楽しい時間は、どちらか一方が頑張るんじゃなくて、お互いに気持ちを盛り上げないと…
    彼氏のほうが「してもらうのを期待し過ぎ」だと思うけどな。

  1. ルル(101歳)ID:d3sSL・2014/10/05

    料理は練習すればできるし、今はクックパッドもあるし。プレゼントは難しいとしても、ケーキ買ってお祝いできるでしょうに。
    あなたのお祝いしたい気持ちが伝わってきません。彼が怒るのも無理ないかもです。

  2. ジジ(33歳)ID:98TPl・2014/10/05

    自分が優柔不断で準備不足になってしまい、何もできない1日になってしまいました。

    彼も「最低の誕生日だった」と言っていたので、どんな理由であれそれを感じさせてしまった私が悪いのは明らかです。

    それでも許してくれたので、どこかで挽回しようと思います。

  3. ルル(101歳)ID:d3sSL・2014/10/05

    クリスマスで頑張ってみてはどうですか?
    それか、デートの日に勝手にお詫びでご馳走するとか。いろいろなサプライズを考えるのも楽しいですよ。頑張ってくださいね♪( ´▽`)

  1. リマ(27歳)ID:LhKkY・2014/10/05

    わたしも自信を持って料理を振る舞える腕があるわけではないですが、1ヶ月くらい前から色々と準備はしました。

    私の彼もほしいものは自分で買う派なので、とりあえず今お金があったら買いたいものを聞いてそれをプレゼントしました。
    もちろんもう買ってしまった…とならないように気をつけながら。
    あと前の誕生日はプレゼントとは別でヘリコプター貸し切りにして乗せました。

    今年の誕生日はちょっと高級なホテルで食事とかに
    しようかなと考えてます!!

  2. ジジ(33歳)ID:98TPl・2014/10/05

    そうやって準備するんですね‥ヘリコプターなんてすごい!

    私の発想が乏しいのかな〜。それとも彼に対する気持ちの大きさの問題かな‥。

    次回はもっと彼に喜んでもらえるようにしたいと思います。

恋愛 の人気トーク

  1. 1 ご相談です。お時間ある方、アドバイス頂けたら嬉しいです長い...

    (恋愛>恋愛総合)

    ミナミ(99歳) ID:byYPE・9分前

    • 32
  2. 2 元彼について。(長文です)4ヶ月付き合った彼がいました。不倫した翌...

    (恋愛>恋愛総合)

    パトリシア(26歳) ID:xOg1g・6時間前

    • 17
  3. 3 結婚しなきゃよかった。旦那が帰ってくるだけでイライラしてしまう。人って...

    (恋愛>ダンナ嫌い)

    モエコ(36歳) ID:cZAcn・6時間前

    • 15

9/23の人気トーク

  1. 1 整体に予約してたけど整理で当日キャンセルした。理由を体調不良でってぼ...

    (雑談>独り言)

    カナ(29歳) ID:9y3TR・24分前

    • 81
  2. 2 バレバレの嘘を書く

    (雑談>馴れ合い)

    メグ(30歳) ID:DT56S・51分前

    • 251
  3. 3 彼氏や旦那さんとほぼ毎日~週4、5回セックスしてる人って、どんだけ性欲強い...

    (雑談>独り言)

    チヨ(33歳) ID:l5i8i・3時間前

    • 138

関連したトーク

  1. 私がわがままなだけ?この間の日曜日、私は誕生日を迎えました。表には出していなかったけど、実はそこそこ楽しみにしていたんです。...

    (恋愛>恋愛総合)

    リリス(27歳) ID:eds6v・2016/03/22

    • 37
  2. 今日の午後に義両親から子供たちにクリスマスプレゼントをあげたいと連絡がきた。誕生日も当日の午後に今から取りに来て。 こどもの日もこれ...

    (家庭>姑・舅)

    マリー(35歳) ID:PJBGi・2016/12/26

    • 30
  3. 誕生日プレゼントなし。私と旦那の誕生日は6日違いなので、合同でお祝いした。私はプレゼント用意してて渡したら、とても喜んでくれた...

    (家庭>夫婦関係)

    リリー(38歳) ID:z2lNk・2017/07/25

    • 95

このページのトップへ