ココロとカラダ > ココロのこと

精神疾患を持つ人は、働いてもいいのでしょうか。
私は、鬱病ではありませんが、10代の頃から精神疾患を抱えて通院しています。状態がひどいときは入院したこともあります。調子の良いときは本当に病気のことを忘れるくらい元気なのですが、情緒不安定の波が来たとき、別人のようになってしまいます。

今はパートで週四日程働いてるのですが、結婚したこともあって家事と仕事でいっぱいいっぱいなところがあります。でも、どちらも疎かにしないよう自分なりに毎日頑張っています。幸い、夫も職場も私の病気には理解があって、無理しなくていいよと言ってくれています。

ただ月に1、2度、どうしても身体がきついときがあります。そういうとき仕事をお休みしてしまうのですが(もちろん連絡は入れます)その後ものすごく自己嫌悪に襲われます。結局私が休むことによって、他のパートさん達に迷惑をかけることになるし、こんなことになるならいっそ働かないで家で大人しくしているべきなんだろうか…と落ち込みます。

でも夫のお給料だけでは生活していけません。許されるなら、こんな状態でも働かせて欲しいんです。自分勝手でわがまますぎるでしょうか?

どうして私は普通の人のように、頑張れないんだろう、皆が当たり前に出来ていることが出来ないんだろうと、情けなくて悲しいです。同じように病気と闘ってる方、お仕事はされてますか?身体が思うようにならないときは、どうされてますか?
病気じゃない方の一般的な意見もお聞かせいただけたら嬉しいです。

マドカ(32歳)ID:srdYu・2014/06/09

32

最新のコメントへ

  1. オロール(42歳)ID:4bk7T・2014/06/09

    私は精神傷害手帳持ってます。
    十数年前から母が傷害者にしてくれと頼んでも、もう少し待ってね、と言われ続けられました。待ってて、は断る方便です。
    断り続けられて、今持っているのは別の先生から出すように言われたからです。簡単には出さないんです。
    出して貰うには根気が必要です。気長に待つしか有りません。
    手帳を持つ私は鬱症状を発症してます。発症したのは手帳を貰った後です。
    発症した鬱は橋本病から来るみたいです。
    手帳を貰った時は橋本病を発症していたので鬱を見越しての発行だってのかもしれません。
    最初に精神科にかかった理由は、20年くらい前に発症した橋本病が原因です。その時はどんな検索をしても原因が判らずの問題と決め付けられたからです。
    最初に回された精神科の先生は困った事でしょうね、心を病むほど近所との付き合いが無く会社勤めも無い。天気にも季節にも私の心は左右されないのだから。

  2. マドカ(32歳)ID:srdYu・2014/06/12

    障害者手帳をお持ちなんですね!やっぱり取るのは難しかったですか?先生も簡単には出さないんですね><根気が必要ですか…私も様子を見て、また先生に相談してみようかと思います。

    オロールさんも病気と闘ってらっしゃるとのことで、勇気を貰いました。私も頑張ろうと思います><

  1. チサト(29歳)ID:iE6RD・2014/06/09

    風邪で熱が出たら休みます。
    生理痛がひどくて毎月休んでいる知り合いもいます。
    休むってちゃんとした権利ですから。
    調子が悪い事を自覚して、しっかり休むって何も悪いことないと思いますよ?
    自分の生活のための仕事なんだから、生活を大切にしてください。
    文章からすごく真面目に働いていらっしゃるんだろうなーと感じましたし、だからこそまわりの人も理解してくれてるんだと思いました( ´ ▽ ` )

  2. マドカ(32歳)ID:srdYu・2014/06/12

    休むってちゃんとした権利…その言葉にとても救われました><ありがとうございます!そうですよね、自分の生活のための仕事、まず生活を大切にしなければいけませんね。コメントをいただいてハッとしました。
    職場の方は、普段のマドカさんの頑張りを見てるから大丈夫だよ、と仰って下さってます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです><ちゃんとお返ししていけるよう頑張りたいです。

  1. ヴィルジニー(32歳)ID:BfZ7S・2014/06/10

    旦那様も職場からも病気に関する理解がお有りになるとの事❁主様とても幸せな環境ですね(*^^*)

    うちは雇う側の立場なのですが、こちら側からの意見としては、
    理解した上で雇っているので、休んだことに対して罪悪感は抱かなくて大丈夫!
    ですd('∀'*)

    働きに出てきてくれてる時にその分やってもらえたら問題ないですよ✩

    文面から真面目にされてる方だと感じるので気張りすぎないで✿と言いたいです*˙︶˙*)ノ"

  2. マドカ(32歳)ID:srdYu・2014/06/12

    本当に夫も職場も病気のことに理解があって、助けられてばっかりです><幸せな環境だと思います。
    雇う側の立場からのご意見、すごく有り難いです!そう仰っていただけて、救われる思いです><働きに出れるときは、自分なりに一生懸命、誠意を持って仕事に取り組もうと思っています。気張り過ぎないで、と優しいお言葉をかけていただいて嬉しかったです。ありがとうございました!

  1. レイ(40歳)ID:ArJZg・2014/06/10

    私も精神疾患を長くわずらっています。
    元気な時は人より元気です←躁鬱なので。

    月に1度か2度休んじゃうのが心苦しいなら、週4を週3にしてみてはいかがですか。
    元々シフトに入ってない方が、職場としてはいいと思うのです。
    私はフルタイムとか週5がつらいときは、週2くらいから始めます。
    大丈夫なら増やす、駄目なら減らすようにしてます。

    ちなみに今は子供が小さくて専業主婦ですが、短期のお手伝いしたり家でできることから始めたいなと思ってます。

  2. マドカ(32歳)ID:srdYu・2014/06/12

    レイさんも病気と闘ってらっしゃるんですね。仲間と出会えて心強いです><以前は週3シフトだったのが、春から増えて週4になったので、ちょっとどうしようかな~と悩んでます。店長にもシフト調整の相談をしたいとお願いしてるのですが、なかなか話し合いの時間が持てなくて…。シフトを減らす方向も考えようと思います。
    レイさんも、自分のペースで無理のないところから始めてくださいね。一緒に頑張りましょう^^

  1. リナ(100歳)ID:sBHRI・2014/06/10

    私は鬱病で苦しんでいます。15年前位からですがパニックやリストカットを繰り返してきました。そのせいで離婚もしました。主さんは幸いご主人も理解して下さっている様ですので幸せかと思いますよ。お仕事ですが精神疾患は無理はしてはいけません。
    仕事を休む事で悩むのは心に大きな負担をかけていると思います。体をいたわるのと同様、心もいたわってあげて下さい。心に負担がかからない程度に働いてみて下さい。

  2. マドカ(32歳)ID:srdYu・2014/06/12

    トモカさんも病気と闘ってらっしゃるのですね。私もちょうど15年くらいになります><一時期はパニックもよく起こしていたし、リスカの経験もあります。離婚されたとのこと、お辛かったですよね…。病気と付き合っていくのはしんどいですが、私は理解ある人に囲まれて幸せなのかもしれません。体と同じように心もいたわる…すごく胸に響きました。優しいお言葉に救われました。ありがとうございます。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 離婚してシングル。元旦那の事は憎い。でも、子供は可愛い。寝ている顔...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ミッシェル(99歳) ID:hrSFW・3時間前

    • 14
  2. 2 なんなのだろう。原因が解らない私が彼女に対して何をしたっていうのだろうか...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ミッシェル(40歳) ID:n5RX7・34分前

    • 12
  3. 3 小学生の子供2人を地元のサッカークラブに入れています。途中から入団しまし...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ウェンディ(35歳) ID:x6ZdJ・1時間前

    • 14

12/5の人気トーク

  1. 1 ものすごく嫉妬します。彼の言動で。ドラマをみてて、彼が、「石田ゆり子...

    (恋愛>恋愛総合)

    リノ(44歳) ID:CrB0J・5分前

    • 410
  2. 2 結婚してから女を捨ててるなーと思う行動を教えてください。結婚して二年。だ...

    (家庭>夫婦関係)

    デボラ(28歳) ID:DT56S・15分前

    • 121
  3. 3 実家にどっかのくそアマが住み着き始めました。実家に兄が一人で暮らしてい...

    (家庭>家庭総合)

    サトミ(99歳) ID:sHngi・4分前

    • 127

このページのトップへ