男の美学! 同じ女性に1回以上告白した経験ある? ない?

好きな男性に告白するのは、とても勇気がいりますよね。断られたらどうしよう……と思うと、なかなか踏み出せません。でも中には、あきらめきれずに再度告白する人もいますよね。そんな経験があるかどうか、社会人男性のみなさんに聞いてみましょう。

Q.断られても好きでまた告白した、同じ女性に1回以上告白した経験はある?

ある……19%

ない……73%

どちらとも言えない……8%

断られても再度告白したことがある男性は少ないようですね。ではそのときの気持ちやエピソードを含めて、詳しく聞いてみましょう。

<「ある」と回答した人の意見>

■あきらめられなかったから

・「これは逃したら後悔すると思うから」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「彼女のことを忘れたり、あきらめたりすることができなかったから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

告白して断られても、あきらめられなくて再度告白した、というエピソードがありました。「これを逃したら後悔する」と思ったら、なかなかあきらめられないこともあるようです。

■気が変わる可能性があるから

・「気が変わる可能性もあるのでOKが出るまで」(33歳/食品・飲料/技術職)

・「人間の気は変わるものだから、しつこく何度もしたことはある」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

人の気持ちは変わる可能性があるから粘った、というエピソードも。何度も告白するうちに、相手の女性が根負けしたり、気持ちが変わったりする可能性に賭けたくなるようですね。

■好きで好きでたまらなかったから

・「『ほんとに好きです』と何回も告白したが、フラれた。顔がタイプだったので」(29歳/金融・証券/専門職)

・「好きで好きで仕方なかったから、何度も告白した。よく何度も相手してくれたと思う。高校生だった。実らなかった」(36歳/学校・教育関連/専門職)

好きで好きでたまらなかったから何度も告白した、というエピソードもありました。結果的にはフラれてしまったようですが、そこまで熱い思いを伝えられるのはすてきですよね。

<「ない」と回答した人の意見>

■1回断られたらあきらめる

・「1回断られたら無理だと思って諦めるから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「する勇気がなかった。どうせ無理だとあきらめてしまった」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

こちらを選んだ人からは「1回断られたらあきらめる」という意見がとても多くありました。告白して断られるだけでも傷つくので、再度告白する勇気はなかなか出てこないようですね。

■怖くて声をかけられない

・「一度断られると怖くて声をかけられない」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職

・「1回断られたらもう無理だと感じる」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

断られたら「怖くて声をかけられない」という意見も多数。告白してフラれると気まずいので、再度声をかけるのは難しいですよね。断られた時点で「もう無理」と思う人は多いようです。

■しつこいと嫌われそう

・「あまりしつこいと嫌われる気がする」(23歳/運輸・倉庫/技術職)

・「何度もしつこくするのは、ストーカーみたいだから嫌だ」(27歳/小売店/営業職)

また「しつこいと嫌われる気がする」という意見も多くありました。何度も告白すると、相手から嫌がられてしまう可能性も。フラれるだけならまだしも、嫌われるのは避けたいですよね。

■まとめ

1回告白して断られたら、あきらめてしまう男性は多いようです。再度告白する勇気がなかったり、嫌われたりするのが怖いというのが大きな理由のようですね。また「男は潔く、フラれたら引くのがかっこいい男だから」(28歳/運輸・倉庫/その他)という意見も。もしかしたらこれが「男性の美学」なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~11月19日
調査人数:102人(22歳~39歳の男性)

関連リンク
あなたの恋愛運は? 鏡リュウジの今月の星占いをチェック!
いいオトコに出会ってる? 「恋の嗅覚」診断
2位は「遅刻癖」、1位は!? 「男性が絶対付き合いたくない女性のタイプ」ランキングTOP5

このページのトップへ