やだねー! 男性が飲みの席でドン引きした、女性の同僚や上司の態度・6選

泣き上戸に笑い上戸など、お酒を飲むと性格が変わる人がいますよね。中には一変しすぎて、まわりからドン引きされることもあるようです。そこで今回は社会人男性が目撃した、お酒の席でドン引きした女性の同僚や上司の態度について、エピソードを聞いてみました。

■お酒を強要する

・「飲めと強引に勧める……」(32歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「酒豪と化して酒を強要する女性上司」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

お酒が飲めない人にとって、お酒を強要されるのはつらいですよね。上司から勧められると断りにくいのが難しいところです。飲んでも地獄、断っても地獄と言えそうです。

■悪口を言う

・「人の悪口を言い出すやつがいて、さすがにイラッときた」(29歳/情報・IT/技術職)

・「酒を飲み急に機嫌が悪くなり、他人の悪口を言いはじめた」(38歳/金融・証券/営業職)

お酒に酔った勢いに任せて、人の悪口を言い出すのはよくないですよね。今まで心のなかにためていたものが出てしまうのかもしれませんが、まわりはドン引きしてしまいます。

■先輩や上司を呼び捨てにする

・「酔っ払って上司のことを呼び捨てしていた」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「先輩、上司に対してもタメ口で話すなど、度を越した態度をとる」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「お酒の席は無礼講」とよく言われますが、それを真に受けるのは危険です。いくら酔っていても、上司や先輩を呼び捨てにしたりタメ口で話したりするのは、常識を疑われてしまいそうです。

■愚痴りだす

・「いかに自分がモテないか、失恋話を若手に永遠に愚痴る女性。あれはひどい」(27歳/小売店/営業職)

・「普段から愚痴をこぼしがちな女性の先輩が、手酌で日本酒をあおりながら一段と過激な発言をするようになったこと」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

失恋話を語りだしたり、愚痴を延々と言いだしたりするのは、聞いているほうとしては迷惑に感じることも。「手酌で日本酒をあおりながら」は、女性としては避けたい行動ですね。

■飲みすぎて吐く

・「飲んでつぶれて吐いたことには引いた」(37歳/電力・ガス・石油/事務系専門職

・「飲みすぎて服が乱れて嘔吐(おうと)。ありえない」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

飲みの席がいくら楽しくても、自分の限界を超えて飲みすぎるのはNG。酔いつぶれて気分が悪くなって吐いてしまうレベルまで行くと、ドン引きされてもしかたないかも……。

■ケンカをはじめる

・「酒にのまれてケンカする人。普段とちがう態度でただただドン引き」(33歳/運輸・倉庫/その他)

・「酒飲んで気が強くなるやつがちょいちょいいる。うざいだけ。先輩だから文句も言えず女性社員が引いていた」(36歳/学校・教育関連/専門職)

お酒を飲むと気が大きくなって、キャラが変わってしまうことも。普段はおとなしい人がいきなりケンカをはじめたら、せっかくの楽しい雰囲気があっという間に壊れてしまいますよね。

■まとめ

どのエピソードも、男性だけではなく女性から見ても引いてしまうようなものばかりでした。また「酔っ払って赤ちゃん言葉などを使う上司」(28歳/運輸・倉庫/その他)というのも、対応に困りそうですね。飲んで気がゆるんでしまうと、ロっと出てしまいそうな本性。「酒は飲んでものまれるな」を胸に、これからの忘年会シーズンを乗り切りましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~11月19日
調査人数:102人(22歳~39歳の男性)

関連リンク
あなたの恋愛運は? 鏡リュウジの今月の星占いをチェック!
飲み会の“華”の座は、これでゲット! 『スウィート一発芸』診断
イメージダウン!? 飲みの席で男性がオーダーしていると引くお酒の種類・4選

このページのトップへ