本命かどうかわかる?「髪形を変えても男子が気づかない」理由

髪を切ったり、カラーを変えたりしても、彼氏が全然気づいてくれなかったという経験。女子なら、一度はあるでしょう。ですが、どうして男子は、彼女の外見の変化に気づかないのでしょうか。じつは、そこには「興味がないから」という理由が隠されていたんです。いったいどういうことか、化粧心理学者の筆者が詳しく説明します。

男子にとっては、顔よりカラダ
顔は、とても重要です。一人ひとり違うことで、名札のように個人を識別する特徴にもなりますし、顔の構造的特徴や表情から、その人がどんな人か性格を読み取ることだってあります。
言ってみれば、コミュニケーションをおこなううえで、最も重要な情報が顔にはあるんです。そんな大事な顔であるにもかかわらず、研究によれば男子は女子の顔をほとんど見ていないことがあきらかになっています。
具体的には、男子は女子の顔よりもカラダに高い関心を示すというんです。そして、体の中でも特に見てしまうのは、女子の“おっぱい”と“ウエスト”なんだとか。
女子からすると、「なんか、男子はエッチのことしか考えてないんじゃないの?」っていう気がしてしまいますよね。
 
関係性と顔とカラダ
たしかに、顔を重視して見るか、カラダを重視して見るかには、繁殖という問題が影響しているかもしれません。ですが、それ以上に相手との関係性も影響していると言われています。
じつは、一夜限りのような短期的な関係を求める男子は、女子の体型(カラダ)を重視し、結婚相手のような長期的な関係を求める場合は顔を重視することが、研究であきらかになっているのです。
ということは、もしあなたが髪を切ったり、カラーを変えても彼氏が気づかなかったとしたら、あなたとの関係は短期的なもので、あまり顔に興味がないのかもしれません。もちろん、ただ単純に鈍感なだけということも考えられるのですが……。
 
短期的な関係でも顔を重視するという研究も
ただし、研究のよると、短期的な関係でも男子は女子の顔を重視するというケースも存在します。
それは、頬や口唇からその女性が性的に成熟しているかどうかを読み取ることができるからだそう。頬や口唇が膨らむのは、女性ホルモンのエストロゲンの影響だと言われています。
つまり、単純に美人かどうかではなく、頬や唇の膨らみから繁殖が可能かどうかを本能的に読み取り、それを魅力として感じているのです。
この場合でも、髪形の変化というのは、けっして性的な成熟さを表現するものではないため、男子からすれば興味がない部分になってしまうわけですね。
 
女子の髪形やカラーなどの変化に男子が気づかないのは、もはや男子が男子であるがために仕方がないということなのかもしれません。
「なんで気づかないの!」と思うと、イライラしてストレスになってしまうので、女子のみなさんも「男子は気づかないもの」と諦めたほうが賢明かもしれませんよ。
 

【関連記事】
再会で急接近!実は…同窓会で「恋に落ちやすい」心理的秘密とは
もうイライラは卒業!恋愛や仕事で「ストレスを感じた時」の解消テク
ムフフ…「男がデートに期待するコト」関係の発展より重要な1位は
くさっ…全部ニオイ系!夫が大幻滅しちゃう「妻の変化」ワースト3
そ…それはカンベン!男が遠慮したがる「エッチの体位」2つとは

Menjoy! 11/28

このページのトップへ