ぶっちゃけ、「彼女のおなら」は許せる? 約8割の男の本音は……

いくら気をつけていても、「おなら」は場所や時間を選ばずに、出そうになってしまうことがありますよね。決して聞かれたくはない彼の前でも、したい衝動に駆られてしまうことも。そんなとき、「おなら」を我慢できずしてしまったら、男性はどう思うのでしょうか? 男性の意見を調べてみました。

Q.あなたは、自分の前で彼女が「おなら」をした場合、許せますか?

「許せる」……78.0%
「許せない」……22.0%

8割近い男性が「許せる」と答えていますね。これは女性からすると、ちょっとホッとする結果なのではないでしょうか……。では、それぞれの回答を選んだ理由を聞いてみましょう。

<「許せる」派の意見>

■俺もするし……

・「私も、おならをする人だから、彼女だけ特別というのはありえない」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「自然な現象だし、自分も出ることがあるから」(34歳/学校・教育関連/専門職)

おならは誰だってするものですからね。女性に限らず、男性だってするときがあるのですから、女性にだけしてはダメ! というほうがおかしいのです。

■付き合っているからこそ!

・「長い付き合いならその程度で動じない」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「他人の前だと恥ずかしいが、自分の前なら目をつぶる」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

これが赤の他人の前で堂々としているのであれば問題ありでしょうが、聞いているのは深い関係である恋人。家族も同然の相手の前であれば、そういうことをして問題ないはず。

■我慢はよくない!

・「毎回トイレに駆け込んでるんじゃ体に悪い。ぷっとしたっていいと思う」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「おならを我慢し続けると、病気になると聞いたことがあるので、我慢して病気になるのは、勘弁してもらいたいと思い、全然許せます」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

我慢し続けてしまうと、体によくないものであるのは確かですからね。我慢して体調を崩すくらいなら、自分の前で思い切りしてもらいたい、というところでしょうか。

では次に、2割程度の男性が選んだ「許せない」派のコメントを見てみましょう。

<「許せない」派の意見>

■マナーを守って!

・「どうしようもない場合は仕方ないが、ある程度のマナーは守ってほしいなと思う」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「失礼なことなので、できればやめてほしい」(36歳/金融・証券/事務系専門職)

基本的に、他人の前でおならをするのは失礼に当たる行為なのは確かです。だからこそ、自分の前でも、きちんとマナーを守ってもらいたい、と思っている男性もいます。

■恥じらって!!

・「できる限り、かわいい女性でいてほしいから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他

・「恥じらいを持ってほしいので許せない」(32歳/電機/技術職)

男性としては、女性だからこそ、恥じらって、自分の前ですることを避けさせたいのでしょうね。そういう恥じらいを好む男性も少なくはありません。

■不快感

・「生理的に不愉快だから、できるんだったらトイレでやるべきだ」(24歳/食品・飲料/事務系専門職)

おならの音やニオイを感じて、別にどうとも思わない、という人のほうが少ないでしょう。不快感を覚えるからこそ、トイレなどに行ってしてほしいと思うのです。

■まとめ

「おなら」は、人前ではしないことがエチケット。しかし、家族や恋人の前では、必ずしもそうとは限りません。今、彼の前で必死に耐えている人も、意外と思い切り出してしまったら、彼も気にしないかも? 将来的に一緒に暮らしたい相手ならば、無理せず付き合っていける方法を見つけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月4日~11月28日
調査人数:100人(22歳~39歳の働く男性)

関連リンク
「泥酔女子」VS「ヘビースモーカー女子」、男性が許せないのはどっち?
彼の気持ち、わかってる? 「オトコゴコロ理解度」診断
どんなにかわいくても、男性が幻滅する「品のない女性」の6つの特徴

このページのトップへ