朝起きたら1cm足が細く!「夜用着圧ソックス3つ」体当たり履き比べ

寒くなったこの時期は血行不良になり、脚の疲れやむくみが気になる人が多いと思います。
とはいえ、パンプス派の女性にとっては仕事中に着圧ソックスを履くのは難しいですよね。そこで今回は、美容ライターである筆者が就寝用の着圧ソックス3つを履き比べてみました!
 
■着圧ソックスの注意点4つ
履くとむくみが解消される着圧ソックスですが、注意点がいくつかあります。
(1)自分のサイズにあった着圧ソックスを選ぶ
着圧ソックス製品には足、足首、ふくらはぎ、太もものそれぞれのサイズ(cm)が表記されています。これら箇所をきちんと測定し、できるだけ自分のサイズに近いものを選びましょう。
また、足のサイズだけで選んではいけません。つま先やかかとがヨレたり、ふくらはぎの締めつけが強すぎたりすると血行不良を起こし、余計に脚がむくんでしまうので気をつけましょう!
(2)一日中装着しない
日中に着圧ソックスを履いているなら、家ではお休みしましょう。起床時から就寝時まで一日中着圧ソックスを着用しないようにしましょう。ずっと脚に圧力がかかっていると全身の血行を悪化させて様々な健康トラブルを引き起こす可能性があります。
(3)就寝中はオープントゥタイプを選ぶ
夜寝るときはつま先を解放しているオープントゥタイプを選びましょう。つま先まで包みこむソックスは巻き爪の原因になることがあります。
(4)重ね履きはしない
着圧ソックスの感触に慣れてしまうと過剰な圧力じゃないと満足しなくなることも。「今日は脚がパンパンだから、重ね履きしちゃおう」というのは健康被害を及ぼしてしまう可能性も。着圧ソックスの重ね履きは厳禁ですよ!
『美レンジャー』の過去記事「脚から悲鳴!血行不良を招く“着圧ソックス”誤った履き方5つ」も参考にしてみて下さいね。
それでは、仕事中に座りっぱなしの筆者が、就寝用の着圧ソックスを履き比べてみました!
 
■美容ライターオススメの「就寝用着圧ソックス」注意点と履き比べ3つ
美容ライターやモデルの間で好評の夜用着圧ソックスを3つ選んで、一週間ずつ履き比べてみました。すると全ての製品に驚きの効果が! 一晩装着しただけで、足首が0.5cm~0.8cm、ふくらはぎは0.7cm~1.5cm、膝上は0.4cm~1.0cmも細くなっていたのです!
しかし、むくみ具合や体調にもよるので、同じ製品でも実際の効果は日によって違います。同じ夜用のソックスでも特長が異なるので、目的に合わせて履き変えることをおすすめします。
(1)足裏が疲れている人は・・・リベルタ『レグスリム おやすみ用』
従来の着圧ソックスは足首の圧が一番強く作られているのですが、こちらの製品は“土踏まず”と“ふくらはぎ”に着目しています。
足首21hPa、ふくらはぎ25hPa、太もも15hPaとかなり強い圧ですが、一晩中履いていても締めつけが苦しくなく、とても履き心地がよかったです。その上、土踏まずがマッサージされているかのような心地いい刺激が続き、足裏が疲れている人にはぴったり!
筆者はプヨ肉が多いからか他の着圧ソックスを履いていると膝上がズレ落ちてくるのですが、これは膝上もしっかりホールドしたままなのにはびっくりでした!
(2)冷え性さんには・・・メディキュット『寝ながらメディキュット ロング あったかつま先』
もこもこのカシミヤ混合ソックスで脚全体をぽかぽかにしてくれるのは『寝ながらメディキュット ロング あったかつま先』。冬専用の新形状でつま先もすっぽりと包みこんでくれます。また履くだけで、+6℃以上温かく感じるのだとか!
ふわふわ素材で「圧が足りないんじゃないかな~」と半信半疑でしたが、足首21hPa、ふくらはぎ16hPa、太もも11hPaという強度は“冷えてむくんでしまった脚”に最適!
ただし、寝ていると本当にポカポカしてくるので、こちらを履くときはパジャマのボトムスはあんまり厚手じゃない方がよいかも!
(3)乾燥肌さんには・・・ピップ『スリムウォーク 美脚&かかとケア ロングタイプ』
翌朝のかかとが本当にしっとりとしていたのには感動でした! かかと部分についているシリコーンとウレタン素材がかかとの角質を柔らかくしてくれる効果があるのだそう。伸びがよく薄手のソックスは通気性が高く、軽くて肌触りがとてもいいんですよ! オールシーズン履けそうです。
足首21hPa、ふくらはぎ16hPa、太もも10hPaの強度は、膝上の締めつけ感があまり好きでない人にぴったり。膝下のショート丈もあるのでお好みで選んで下さいね。
 
圧の強度でいうと、『レグスリム おやすみ用』→『寝ながらメディキュット ロング あったかつま先』→『スリムウォーク 美脚&かかとケア ロングタイプ』の順番ですが、体調によっても異なるので、着圧強度が効果に必ずしも比例するわけではありませんでした。
みなさんも、その日の体調によって履きわけるようにしましょう! これらは筆者の感想となりますので、みなさんも、参考にしてもらいながら、ご自身に合ったものを探してみてくださいね。
 

【関連記事】
とにかく座り方変えてみて!痩せて美脚「デスクでながらエクサ」3つ
山田優のセレクトは?去年のコートはアリorナシ「2016年トレンド」判定
「語りかけ」で美脚痩せ!元ミス・ユニバース日本も実践の驚きテク
自分が嫌になる夜…スッと「心を軽くしてくれる」ヨガポーズ3選
2位皮むけより…マジかっ!男が落胆した「女性の手」1位がシビア

このページのトップへ