この女、すっげーデキる! 飲みの席で段取り上手な女性に圧倒されたコト・6選

合コンや会社の飲み会などで、幹事を任されると準備が大変ですよね。でも準備だけではなく、当日の段取りがいいと他の人が楽しめる飲み会になりそうです。では飲み会で「デキるな!」「モテそう!」と思われるには? 働く男性の意見を聞いてみましょう。

■料理の取り分けができる

・「サラダの取り分けなど気配りができている」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「小皿への取り分けなどを積極的に取ってくれたりする」(30歳/医療・福祉/専門職)

定番かもしれませんが、料理の取り分けができる女性は好印象のよう。特に大人数の飲み会では、遠くにある料理を取るのが大変なので、取り分ける気遣いが喜ばれそうですね。

■まわりの人の飲み物に気を配って注文できる

・「みんなにお酒が行き渡っているかどうか確認して、注文したりできる」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「みんなのグラスをよく確認してて絶妙なタイミングで取りまとめる女性」(33歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

周りの人の飲み物がなくなっていたら、次に何を飲むか取りまとめて注文すると「デキるな!」と思われそうですね。周りに気遣いができる女性は、それだけで印象が良くなります。

■空いたお皿をテキパキ片付ける

・「皿とか配膳とかテキパキしてたこと」(31歳/警備・メンテナンス/経営・コンサルタント系)

・「空いたお皿やコップを片付けることができる」(33歳/食品・飲料/技術職)

取り分ける用の小皿をみんなに配ったり、空いているお皿やコップを片付けたりと、テキパキ動ける女性は魅力的ですよね。整理整頓ができる=家事ができそう、というイメージにつながるかも?

■上司にお酌する

・「ちゃんと上役にお酌をしにいく女性」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「上司にお酒をつぐのがうまく、話すのがうまい」(29歳/情報・IT/技術職)

会社の飲み会では、同僚や先輩、後輩だけではなく上司が参加することも。タイミングを見計らって上司にお酌ができると「ちゃんとしてるな」と思われそうです。お酒の席でも上下関係はきちんとしたいですね。

■会話に入れないときに話を振ってくれる

・「会話に入れていない男性がいると、その男性に話を振って輪に自然と入れるようにアシストする」(27歳/小売店/営業職)

・「会話の流れに入っていけない人が居ると、その人に話題を振ってくれたりする女性。振られた男性にとっては女神みたいに見えてしまうから」(37歳/情報・IT/技術職)

飲み会では一部のメンバーだけで話が盛り上がり、会話に参加できずに寂しい思いをすることもあります。そんなときにさりげなく話を振ると、男性からの評価も急上昇。気遣いができる女性はモテそうですよね。

■予約だけではなく送迎の準備ができる

・「店の予約や帰りの際の送迎の確保など、準備が万端だった」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)

お店の予約はもちろん、解散するときにタクシーをあらかじめ手配しておくと、その段取りのよさに感動しますよね。仕事もテキパキ片付けていそうだし、細かい気配りができるので男性からの人気を集めそうです。

■まとめ

料理の取り分けにしても空いたお皿を片付けるにしても、周りに対する気遣いができるかどうかが「デキるな!」「モテそう!」と思われるポイントのようです。ただ一方で「好印象だが、あまりそういう場に慣れすぎているのもよく思えない」(28歳/その他/その他)という意見もあり、考え方は人それぞれ。過度にアピールするのではなく、さりげないほうが好印象のようですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~11月19日
調査人数:102人(22歳~39歳の男性)

関連リンク
あなたの恋愛運は? 鏡リュウジの今月の星占いをチェック!
飲み会の“華”の座は、これでゲット! 『スウィート一発芸』診断
キス魔に豹変!? 女性が酔った勢いでやらかした失敗談・5選

このページのトップへ