「私の下着がイマイチで…」でセックス断る女性はいる?

飲み会で女性と隣同士になっていい雰囲気に。お酒の力を借りて、そのまま――。と思ったものの、土壇場での「ごめんなさい」。恐る恐る理由を聞いてみると「今日は下着がいまいちで…」との彼女の答え。下着はただの言い訳で、もしかして嫌われた!? なんて不安になるシチュエーションだが、実際女性は“身だしなみ”を理由にセックスを断ることはあるの? 20~30代の未婚女性会社員200人に聞いた。(R25調べ/協力:アイリサーチ)

■“身だしなみ”が気になって、好きな男性とのセックスを断ったことがある?
・断ったことがある 61.0% (122人)
・断ったことはない 39.0% (78人)

なんと、6割を超える女性が「断ったことがある」と回答! 好きな気持ちがあったとしても、自分の“身だしなみ”が整っていなければ、いくら酔った勢いとはいえOKサインは出せない女性が多いもよう。具体的にはどんな“身だしなみ”を気にするの? 「断ったことがある」と答えた122人に教えてもらった。

■セックスの妨げとなった最も気になる“身だしなみ”は?
(全8項目から“最も妨げとなった要因”を単一回答)

1位 すね毛やわき毛、アンダーヘアなどの体毛 47.5%
2位 下着の柄やサイズ 13.9%
3位 下着の汚れ 8.2%
3位 顔の産毛 8.2%
5位 メイクの崩れ 7.4%
6位 口臭 6.6%
7位 お腹やおしりのたるみ 5.7%
8位 虫歯 0.8%
※その他 1.6%

半数の女性は、体毛にまつわる“身だしなみ”と答えた。以前、『R25』で20~30代の男性会社員200人に「女性を『ズボラ』認定するポイント」を尋ねたところ、「ムダ毛の処理を怠っている」が3位に入っていたことをみると、確かに男性も気になるポイントではある。また、約2割は「下着」のサイズや柄、汚れを気にして「断ったことがある」と回答。そんな女性たちに、実際にあったエピソードを聞いてみた。

【すね毛やわき毛、アンダーヘアなどの体毛】
「直前までいったが、前日のお風呂で処理をし忘れてしまったのと、その日はお風呂に入る前だったため断った」(27歳)
「いいかなと思ってシャワーをあびていたら毛の処理を忘れていて用事があると帰りました」(34歳)
「しないだろうと思った日だったので、油断して無駄毛の処理をおこたっていたがそういう雰囲気になり、忙しかったアピールと寝たふりでしのいだ」(29歳)

【下着の柄やサイズ】
「上下セットでなかったので、そのまま伝えて断った」(24歳)
「上下バラバラでしかもベージュのパンツだったので、一緒に寝るだけと断った」(32歳)
「上下バラバラでしかもパンティは古めかしいものだったので」(34歳)

【下着の汚れ】
「少し汚れた2軍の下着を身につけていたので、断った」(31歳)
「忙しい時で2日同じ下着だった」」(34歳)

【顔の産毛】
「見られたくない」(32歳)

【メイクの崩れ】
「メイク直しもしていないのに接近できなかった」(26歳)

【口臭】
「直前まで飲み食いしていたのがどうしても気になったのでさりげなく避けた」(27歳)

【お腹やおしりのたるみ】
「着やせする体質で相手がデートの会話中デブは嫌いと言っていて、自信がなかったので断った」(23歳)
「明らかに相手よりたるんでいたので嫌だった」(31歳)

下着について、柄や色が「上下バラバラ」だという点を気にしている女性は多いようだ。また、“2軍”下着の時はNG、という女性の声も。「勝負下着」とは聞くが、2軍もあるとは…。

好きな女性に対しては、おもわず気が急いてしまう、という男性も少なくないだろうが、たとえ良い雰囲気であっても、女性は身だしなみが整っていないと“お誘い”には乗れないようだ。やはり、好きな女性にアプローチするときは、丁寧に手順を踏んでいくことが、男女双方にとって幸せの近道なのかもしれない。
(山本八尾)

(R25編集部)

※当記事は2016年11月27日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
「私の下着がイマイチで…」でセックス断る女性はいる?の【もっと大きな画像や図表を見る】

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

■「relationship」に関する過去のイチオシ記事
1位は「うたた寝」 夫が許せない妻の習慣TOP10
「脈あり女子」見極める魔法の質問
男から見て…「女は大変」だと思うことTOP10
不倫しそうにないイケメン俳優TOP10
「遊んでこなかった男は結婚後浮気性に」説の真相は!?

R25 11/28

このページのトップへ