20~30代男 息子に一番似てほしい特徴1位「やさしさ」

子供が生まれれば、程度の違いはあれほとんどの親が“親バカ”になるもの。それが息子のできた父親ならなおのこと。さらには子供のよい部分を見つけてはパートナーを差し置き「俺に似て●●なところがいい」、なんて“パパバカ”になったりも…。

では、これから息子を持つ可能性のある既婚男性はどんな特徴を受け継いでもらいたいと考えているのだろうか。20~30代の既婚・子なし男性社会人200人に、息子ができたら配偶者より「最も自分に似て欲しい」と思う特徴ランキング聞いてみた。

〈息子ができたら、妻より「自分に似てほしい」特徴ランキング〉
(全11項目から1つのみ選択。R25調べ。協力/アイリサーチ)
1位 やさしさ 28.0%
2位 まじめさ・几帳面さ 10.0%
3位 根性・粘り強さ 9.0%
4位 社交性 8.5%
5位 協調性 7.0%
6位 素直さ 6.5%
6位 活発さ・元気さ 6.5%
8位 積極性・チャレンジ精神 5.5%
9位 好奇心 5.0%
10位 行動力 4.5%
10位 向上心(上昇志向) 4.5%

番外
11位 勤勉さ 3.5%

単純に「こんな特徴をもった息子になってほしい」という質問であれば、「やさしさ」が1位になることは想定内。しかし、自然と「妻よりも夫である自分の方が勝っている特徴」を挙げることになるこの質問において、「やさしさ」が1位というのがちょっと意外だったりする。

では、それぞれの理由も見てみよう。

【1位 やさしさ】
「人として一番大事だと思ったから」(28歳)
「自分の方がやさしいから」(31歳)
「やさしさが、嫁は少ない」(37歳)

【2位 まじめさ・几帳面さ】
「自分の好きなところではあるから」(27歳)
「妻が割といいかげんな性格をしている為」(33歳)
「なにごとにもまじめに取り組んでもらいたい」(35歳)

【3位 根性・粘り強さ】
「世の中で勝ち抜くには、粘り強さが必要だと思うため」(37歳)
「きつい時期や辛いことがあっても耐える力が自分の方があるため」(31歳)
「精神面に強いほうがたくましく生きていけるから」(36歳)

【4位 社交性】
「人と関わっていく中で一番大事だと思うから」(28歳)
「誰とでも話せれば世界が広がるから」(37歳)

【5位 協調性】
「日本社会で生活するのに必要だから」(38歳)

【6位 素直さ】
「経験上、素直な性格の方が人間関係も上手くいくような気がする」(39歳)

【6位 活発さ・元気さ】
「元気であればなんでもできるから」(24歳)

【8位 積極性・チャレンジ精神 】
「男なので何事にも積極的に行動してほしいから」(37歳)

【9位 好奇心】
「男の子は、ナンにでも興味をもって未知の世界にチャレンジしてほしいから」(27歳)

【10位 行動力】
「女房よりまさってる物がこれくらいだから」(31歳)

【10位 向上心(上昇志向)】
「世の中は生きづらくなっていきそうなので向上心がないと生き残っていけない」(29歳)

やはり、というか当然というか。「嫁より勝っている」と胸を張っていえる特徴を挙げた人が多いが、一部には「これくらいしか勝てない」と消去法で選んだ人も。

1位となった「やさしさ」を妻より、自分から受け継いでもらいたい。そう考えているということは、普段は夫として嫁から「やさしさ」あふれる対応を受けているのかどうか、推して知るべし。この現実が同性としてちょっと悲しかったり…。

(のび@びた)

(R25編集部)

※当記事は2016年11月27日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
20~30代男 息子に一番似てほしい特徴1位「やさしさ」の【もっと大きな画像や図表を見る】

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

■「relationship」に関する過去のイチオシ記事
1位は「うたた寝」 夫が許せない妻の習慣TOP10
意外と寛容!? 女性が気にしない「男の欠点」TOP10
夫が突然別れを告げる妻の特徴
「高齢出産=女性35歳~」男が知るべき出産の年齢事情
自己負担は○万…男が知るべき「妊娠→出産」知識

R25 5日前

このページのトップへ