知りたい? 知りたくない? 彼女のお給料が気になる男性は25%!

新しい恋人と付き合いはじめたとき、気になるのが相手のお給料の金額。どれくらい収入があるかは、将来を考える上である程度は知っておきたいですよね。では働く男性は彼女のお給料について、どう思っているのでしょうか? 本音をアンケートで探ってみました!

Q.付き合う女性のお給料、知りたい? 知りたくない?

知りたい……25%

気にならない……49%

どちらとも言えない……26%

意外にも「気にならない」という男性が多いようですね。ではどうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

<「知りたい」と回答した人の意見>

■生活レベルを知っておきたい

・「付き合っていく上で知っておいたほうがいいから」(38歳/金融・証券/営業職)

・「どの程度の生活レベルなのかは把握したいので」(31歳/情報・IT/技術職)

少数派の「知りたい」という人からは「生活レベルを把握したい」という声がありました。彼女のお給料を知っていれば、デートの場所やプレゼントなども選びやすいのかもしれませんね。

■将来のことを考えたら知りたい

・「将来設計として知っておきたくなる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「共働き希望なので、相手の給料は知っておく必要がある」(32歳/電機/技術職)

「将来のことを考えて知っておきたい」という声も。彼女との結婚を視野に入れるなら、お給料の金額を知っておきたいと思うのは男性も同じようです。共働き希望なら、なおさら大事ですよね。

<「気にならない」と回答した人の意見>

■だいたい想像がつくから

・「正社員であれば、ある程度の金額ではあるから」(35歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「生活を見ればだいたいわかるので気にならない」(36歳/学校・教育関連/専門職)
約半数の「気にならない」という男性からは「だいたい想像つくから」という声が多数ありました。職種や雇用形態、普段の生活を見ていれば、彼女のお給料がどれくらいか、ある程度は予想がつくようですね。

■結婚するときにわかればいいから

・「結婚する前に教えてくれればいいから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「気にはならないが、結婚を考えるなら知りたい」(30歳/医療・福祉/専門職)

また「結婚する前に教えてくれればいい」という声も多く見られました。付き合っている間は気にならなくても、彼女と結婚するとなったらやっぱり知りたくなる男性は多いようですね。

<「どちらとも言えない」と回答した人の意見>

■知ってショックを受けたくない

・「あえて自分から聞きたいとは思いません」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「知ってショックを受けるのも嫌だなと思いますね」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「どちらとも言えない」という人からは「知ってショックを受けたくない」という声が。もし自分よりも彼女のほうがお給料がよかったら、男性としてのプライドが傷ついてしまうのかも……。

■高給取りなら聞いてみたいけど……

・「高給取りならぜひ知りたいと思うが、プライバシーにかかわるので」(33歳/商社・卸/営業職)

・「大抵気にならないが、俗に高給取りと言われる人だったら興味本位で知りたい」(38歳/自動車関連/事務系専門職)

ほかには「高給取りなら知りたい」という声もありました。自分よりはるかにお給料が高い職業に彼女が就いていたら、プライドよりも好奇心のほうが勝ってしまうようですね。

■まとめ

彼女のお給料の金額について「職種や生活でだいたい想像がつくし、結婚するときに考えるから今は気にならない」という男性が多いようですね。一方で「たとえ恋人であろうと自分も教えたくないから」(23歳/食品・飲料/販売職・サービス系)という声もありました。お金の話はデリケートなことなので、カップルによって考え方にちがいがあると言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年9月14日~11月19日
調査人数:102人(22歳~39歳の男性)

関連リンク
あなたの恋愛運は? 鏡リュウジの今月の星占いをチェック!
あなたは、どれくらい貯まってる? 「ハッピー貯金」診断
男前~!? 「この男性だったら食わせてやってもいい!」と思ったことのある女性は7%!

このページのトップへ