えーーっ、絶対無理!! ビジネスシーンで引いてしまう男性の特徴・6選 

何年も仕事をしていると、ビジネスマナーは自然と身に付いていくもの。それでも、中には常識のない行動をする社会人もいますよね。そこで今回はビジネスシーンで引いてしまう男性の特徴について、社会人女性に答えてもらいました。

■敬語が使えない

・「敬語が使えない人。そこまでかしこまる必要はないが、最低限の敬語で話してもらいたい」(34歳/金融・証券/営業職)

・「敬語が使えない。若い子に多いが、敬語が使えないと恥ずかしいから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

新卒ならまだしも、社会人歴が長い男性が敬語を使えていないと、さすがに引いてしまいますよね。取引相手なら、まともに取引できるのかが不安になりそうです。

■清潔感がない

・「清潔感のない人は、ビジネスの場では失格だと思います」(30歳/学校・教育関連/その他)

・「清潔感がない。ヘラヘラしてて誠実さがない」(25歳/金融・証券/営業職)

ビジネスシーンにおいて、身だしなみを清潔にするのはいうまでもありませんよね。不潔に思われるような格好でビジネスの場に出る自体、マナー違反ともいえるのでは。

■女性を見下す

・「女性を見下した言い方をする人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「女性に対してだと、あからさまに見下す男性。時代錯誤で気持ち悪い」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

いまだに女性に対して、男尊女卑的な発言をする男性もいますよね。そういう男性に限って、家では奥さんに頭が上がらないのでしょうね。

■スーツやシャツが汚い

・「洗ってないんですか?と聞きたくなるようなヨレヨレのシャツを着てる」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「スーツがしわしわ、汚れているなど汚い」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

スーツやシャツが汚すぎるのは、ビジネスマンとしてNGですよね。ヨレヨレのスーツを着ている相手と、仕事をしたいと思う人も少ないのでは。

■頼りない

・「おどおどしていてお客さんと話が噛み合わない」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「おろおろしていて頼りない男性」(28歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

あまりにも頼りなさそうな男性だと、一緒に仕事をしていて大丈夫なのかな?と不安になってきますよね。堂々としていることで、相手が信用できることもありますよね。

■汗だくになる

・「汗だくな姿で営業に来る人」(27歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

・「汗だくになっている。不潔なイメージがあるから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

体質にもよりますが、中には汗っかきな男性もいるもの。とはいえ、夏でもないのに汗だくで仕事にこられると、何となく不潔に感じますよね。

■まとめ

ほかには、「何かトラブルが起きたときにヒステリックになること」(33歳/金融・証券/事務系専門職)という意見や、「イヤなことがあると、すぐにキレて怒鳴り散らす人」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)などのように、何かあると、人前にも関わらずキレてしまうという男性も。ビジネスをする上で、相手に不快感を与えないようにすることは大切ですよね。自分のちょっとした気遣いで、相手とも気持ちよく仕事ができるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月09日~11月14日
調査人数:147人(22歳~34歳の女性)

関連リンク
あなたの恋愛運は? 鏡リュウジの今月の星占いをチェック!
あなたは何点? 「プロフェッショナル度」診断
正直「私の彼じゃなくてよかった!」と思った友だちや同僚の彼氏のエピソード13 

このページのトップへ