マジ、キレそーーー! 女子が満員電車でイラついたマナー違反の行動・6選

公共の場でのルールを守らないと、まわりの人に迷惑をかけてしまうこともありますよね。特に満員電車の中では、気をつけたいもの。そこで今回は社会人女性が見た、満員電車でイラついたマナー違反の行動を教えてもらいました。

■荷物で席をとる

・「荷物でやたらと場所をとる人とかは、本当に気を使うしイヤになる」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「荷物を座席に置く人。イライラする」(26歳/機械・精密機器/技術職)

座席に自分の荷物を置いて、席をキープする人もいますよね。誰も座らないのであれば、荷物は棚に置くのがルールなのですが。

■優先座席に座る

・「優先座席で足を広げて、いびきをかいて寝てる男。死ねばいいと思うくらい迷惑」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「老人がいるのに、平気で座って携帯を見ている人」(27歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

優先座席に座っておいて、平気な顔をしている人もいるものです。高齢者の人を見ても、そのまま放置しているみたいですね。

■大声で話す

・「大声で話している人。イライラする」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「大声で電話。うるさいのでやめてほしい」(29歳/生保・損保/専門職)

電車は自分だけが利用している場じゃないと理解できていれば、大声を出すこともありませんよね。ひとりでは静かなのに、2人になると大きな声で話すのもやめてほしいですよね。

■足を広げる

・「足を広げて座っている人はイヤです」(26歳/その他/事務系専門職)

・「混んでいる中、堂々と大股開きで座っている人」(27歳/その他/専門職)

隣の人やまわりの人に迷惑になるので、足を広げて座るのはやめてほしいもの。足を狭めることで、もうひとり座れるのではと思いますよね。

■傘でぬれる

・「傘が雨でぬれて水が滴り落ちてるのに、束ねもせずそのまま」(34歳/金融・証券/営業職)

・「傘の持ち方が悪い人。他人に雫がかかっても平気な人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

雨の日に迷惑になるのが、傘ではないでしょうか。ちゃんと雨水を切っていないと、まわりに水滴がかかってしまうこともありますよね。

■リュックが邪魔

・「リュックとかが邪魔なとき。下に置け」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「リュックを背負ったまま通路をふさぐ」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職

電車に乗るときに、大きなリュックを背負っている人もいるもの。そのままで乗るのではなく、自分の足元におろすなどの配慮がほしいですよね。

■まとめ

中には、「音楽をガンガンかけられて、うるさかったこと」(33歳/情報・IT/事務系専門職)、「音漏れが苦手なので、イヤですね」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)というように、音漏れにイラッとしてしまう人もいるようです。ひとりひとりがマナーを守ることで、みんなが気持ちよく電車に乗れることができますよね。自分だけがよければいいなんて、思わないように最低限のマナーは守ってほしいものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月09日~11月14日
調査人数:147人(22歳~34歳の女性)

関連リンク
あなたの恋愛運は? 鏡リュウジの今月の星占いをチェック!
あなたのマナーは大丈夫? 女子力UP! マナー美人度診断
「やっぱりこの女は独身だよな」と思ってしまう女性の特徴・6選

このページのトップへ