わざとなの? 女性専用車両に乗車してくる男性に女子が思うコト5選

痴漢トラブルを避けるため、近年は「女性専用車両」を導入する鉄道会社も増えていますよね。男性と女性を車両ごとにくっきりと分ける手法には賛否両論ありますが……地下鉄などに安心して乗車できる点は、女性にとってうれしいポイントです。ときには、「女性専用車両」でありながら、気付かないまま男性が乗車!なんてこともありますが、こんな状況を女性たちはどう思っているの? 間違えた男性に対する赤裸々なホンネを聞きました。

■同情

・「かわいそうだなと思う。居心地が悪いと思うので、同情してしまう」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「一人男性で肩身が狭くてかわいそうだと思う」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「かわいそうだな人目にさらされてと思う」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

急いで電車に飛び乗ったとき、車両にまで気が回らない!なんてことは、珍しくありません。冷静に周囲を見渡してみれば「女性だらけ」という状況に気付くはずですが……残念ながらまだそこに至っていないのでしょう。周囲の冷たい目線を集めながらも、それに気づいていない姿に、思わず同情してしまう女性も多いようです。

■サインを送ります

・「じーーーっと見て、『ここにいることは間違い』であることに気づいてもらう」(33歳/生保・損保/事務系専門職

・「変な目で見て気づいてもらう」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

同情する気持ちもありつつ、トラブルを避けたい気持ちもありつつ、なんとかしてサインを送ろうとする女性たちも。直接言えれば早いのですが、ちょっと気まずいですよね。

■ちょっと不快です

・「マナー違反だと思う」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「なんで乗ってきてんだよ。とちょっとイラッとする」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

女性専用車両に足を踏み入れた男性に対して、強い不快感を抱く女性たちの意見もありました。電車内でトラブルに巻き込まれた経験がある方にとっては、女性専用車両は「唯一安心できる場所」。お互いのために、即刻立ち去って欲しい!という意見も目立ちました。

■もしかして……わざと?

・「意図的なのかなと怪しい目で見る」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「わざと乗ってきた可能性もあるので、トラブルを避ける為その人から離れようと考える」(35歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

まさか、そんなことはないと思うけど……実はわざと!? 女性専用車両で毎日同じ人が乗ってくるのを見ると、こんな風に疑いたくなる気持ちもわかります! さりげなく「女性専用車両ですよ」と伝え、反応を探ってみてはいかがでしょうか。

■内面は女性かも?

・「外観はきっと男性で、でも中身は女性なんだろうなと思ってそっとしておきます」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

人間の「性」とは、想像以上に複雑なもの。「白」と「黒」にはっきりと区別できるものではありません。「男性風のファッションをしている」というだけでは、その人の内面まではわからないもの。特に誰かに迷惑をかけていないなら……「そういうこともあるかもしれない」と考慮するのがオススメです。

■まとめ

「女性専用車両」に乗車してしまった男性に対して、不快に思う女性よりも、むしろ同情の目線を向けるほうが多い結果となりました。電車に乗っていても、圧倒的多数の男性は、女性に対して無害な存在。周囲に不快な思いをさせるのは、ごく一部だとわかっているからこそ……理解ある姿勢を見せられるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数118件(22歳~38歳の働く女性)

関連リンク
当たりすぎて怖い! ジョニー楓の週間恋愛占い
どんな男性に選ばれる!? 「未来の旦那様像」診断
女子が気になる男性についしてしまう質問4選

このページのトップへ